• 締切済み

千葉県の中学について教えてください。

3月末に千葉へ転居予定です。お勧めの中学があれば教えてください。中2になる女の子です。千葉大付属・私立中学は無理でしょうか?千葉市・船橋市あたりに住むつもりです。

みんなの回答

  • hoyoayo
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.9

少し気になって回答します。 あと1年で高校受験だと考えると私立の編入試験を受けるのもいいと思いますし、私立はとても面倒見がよくて私もとても満足していますが、かなり先取り授業をしています。上の子で、公立中学校も経験済みなので、その差に今とても驚いています。特に英語と数学は速いです。編入試験に受かれば、充分付いて行けるのだろうと思いますが、公立中学からの編入でしたら、私立の各学校にご相談されたほうがいいと思います。 公立ですと学区が決まってきますが、理由(入りたい部が学区内の学校にないとか)があれば越境も認めてもらえます。

  • happyxmas
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.8

現役東邦生です。 今度中2なので、同学年かな、と思います。 東邦はオススメです。 編入は不可能かと思いますが.. 船橋から通っている人は何人もいますし、 船橋から遠くありません。 のびのびとしていて、 過ごしやすいです(笑) ただ、高入生はクラスが最初、 別にされ、不快な思いをした方も いらっしゃるかもしれませんが.. でも、すぐなれますよ^^ 先輩も怖くないし、 校則もきびしくないし(実際、染めてます..)。 是非、土曜日にお越しになってください^^

  • plasma15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

千葉の某塾で講師をしているものです。 千葉の私立で進学率がよいのは ・渋谷教育学園幕張 ・東邦大学付属東邦 ・昭和学院秀英 ・市川学園 ・八千代松陰 あたりでしょうか。 渋幕はやはり急激に伸びてきた高校だけに進学率の伸びも期待できますね。問題は難易度が高いのと、若干窮屈な(やや詰め込み教育的?)ところがあるところでしょうか。 東邦大東邦は理系志望がダントツで6~8割くらいが理系志望です。中でも医薬歯学志望の人が多いですね。 カリキュラムは昔はゆるゆるでしたが(といってもそこは私立のトップ校、高3の夏までには一通り終わるようなカリキュラムでした。) 最近渋幕を意識してか、授業も受験より意識したものになっているようです。 生徒はどちらかというと勉強しないけど要領はいいというような子が多く、のんびりと自由奔放とはしているようです。 あとは付属校なので、東邦大学への推薦進学が出来ます。ただ、上位陣は国立理系を狙うので、成績が真ん中から下の方の生徒さんが利用するようです。(薬学・理学) 昭和秀英は詳しいことはわかりませんが、中学受験時と高校受験時でレベルがだいぶ変わるということを意識しておいたほうがいい、という点と進学率が渋幕東邦と比べると若干落ちるのが気になります。 暁星国際は寮生活のある高校なので多少情報収集しておいた方が良いと思います。 中学入試のレベルはそれほど高くないのですが、進学率がかなり良い高校です。ただ、先日授業個別指導に近い形で先生がついたり、カリキュラムも個人個人で別々にくむ形の特殊な形という噂を聞きました。 市川学園は昔と比べると若干レベルが落ちてきました。元々浪人率も高いようです。また、最近まで男子校なのが注意点でしょうか。 千葉大付属は授業料が私立よりも安く、でも公立よりは生徒の質や先生の質が良いという点ではメリットはあると思います。ただ、千葉大の教育学部の学生がしょっちゅう教育実習に来るのと、上に上がれない(付属高校がない)のが欠点ですね。ちなみに千葉大から東邦に行く生徒さんもそこそこ多いようです。 公立高校ですと、進学率がよいのはざっと見で 第1学区、第4学区ですと 「県立千葉」「千葉東」「市立千葉」「市立稲毛」 「千葉女子「佐倉」あたりでしょうか。 このうち現役合格率が高いのは 「千葉東」「市立千葉」「市立稲毛」「佐倉」ですね。 こんな感じでお役に立てたでしょうか?

回答No.6

No.5です。 娘さんは中二ですよね? なら娘さんが高校生になるちょうどその年から高校も共学になり、女子の受け入れを始めるはずです。 ただ編入をやってるかどうかわからないですが、できるなら中学のうちに編入したほうがいいと思います。 なぜか高校の偏差値がかなり高いんです。(私が去年市販の受験案内で見たところ、69でした) ちなみに授業料はかなり安いんですよ。新校舎になってからいくらかは上がったみたいですが、私の在学中は日本一学費の安い私立の進学校って言われてました(周りだけかな・・・) 嘘かどうかわかりませんが開成を蹴って来てる人もいましたよ。 駅から遠いのが難点といえば難点ですね。 スクールバスが出てるようですが、歩くのをオススメしますよ!毎日あの距離を歩くのはとても健康にいいですしね。

maruo821
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ、編入の募集は志学館・日出学園・八千代松陰・千葉国際・渋谷教育学園幕張・昭和学院・和洋国府台女子・暁星国際・麗澤でした。どうしようかな?

回答No.5

私は市川学園を卒業して、今大学生の者です。 ちょうど私が卒業した翌年から中学が共学になり、新校舎になりました(苦笑) 卒業してから何回か行きましたが、校舎がとてもきれいでよかったですね~!!信じられないようですが2,3年前まで私立でありながら冷房がありませんでした。夏は下敷きで扇ぎながら授業を受けてましたよ!(職員室にも冷房がなかったのは、イーブンな感じでよかったですけどね) 私が在学中は世の中の流れに逆行して土曜にも授業があったんですが、現在土曜日は自己選択制のゼミになってるみたいですよ。 進学率もかなりいいですし、受験指導なども熱心です。(私の知る限り私と同学年の約400人中で大学以外の道を選んだ人は10人ほどでした) 夏期講習なども学校で行ってくれます。たしか中学のときからありました。 イジメらしいものもなくとても平和でした。結構マジメっぽい人が多いんですよ 私の在学中には共学に向けて、女性教師の採用が増えていたので、今はかなりの人数の女性教師がいるはずですよ。(マラソンの監督で有名な小○監督の娘さんも体育教師として在職してますよ。私も教わっていました。今いるかはわからないです・・・。) 毎年一回、著名人を招いての講演会なども良かったです。 ぜひご検討に入れていただきたです。 市川学園のホームページをリンクさせといたので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.ichigaku.ac.jp/
maruo821
質問者

お礼

ありがとうございました。編入できるかどうか検討してみます。高校からでも入学できますよね?おすすめの塾は?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

船橋の塾でしたら、千葉の頭いい人は100%『市進』でしょうな。ただ、レベル高いですよ、市進は! 中学どこにするか決めましたか?やはり江戸女ですか?共学だと一応渋幕・東邦大東邦・昭和秀英の『千葉私立御三家』か市川学園・日出学園、レベルが下がるけど八千代松蔭・秀明八千代、さらにレベルが下がって昭和学院中ですね。 女子高なら都内の江戸川女子・国府台女子学院、レベルが下がって和洋国府台女子かな。千葉附って編入枠あるかなぁ?結構疑問ですが…

参考URL:
http://www.ichishin.co.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

船橋でしたら、100%『市進』でしょうな。ただ、レベル高いですよ、市進は! 中学どこにするか決めましたか?やはり江戸女ですか?共学だと一応渋幕・東邦大東邦・昭和秀英の『千葉私立御三家』か市川学園・日出学園、レベルが下がるけど八千代松蔭・秀明八千代、さらにレベルが下がって昭和学院中ですね。 女子高なら都内の江戸川女子・国府台女子学院、レベルが下がって和洋国府台女子かな。千葉附って編入枠あるかなぁ?結構疑問ですが…

参考URL:
http://www.ichishin.co.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉県で家庭教師派遣会社勤務です。 千葉でもっともおすすめなのは『千葉私立御三家』の『渋谷学園幕張(通称:渋幕といいます)』・『東邦大学付属東邦』・『昭和秀英』ですね。個人的には東邦大東邦をおすすめしたいところです。ただ、下記のURLを見ると渋幕しかやっていないようですね。 あとおすすめなのは、偏差値的にがーっと落ちますが、八千代松蔭でしょうかね。船橋なら、都内も考えてもいいのではないでしょうか。都内も考えるのなら、江戸女がダントツにいいですね。偏差値的にも手頃です。渋幕はハンパ無いほど偏差値高いですからねぇ。県内の押しも押されもしない文句なしのTOP進学校ですから。 千葉大付属は国立なので、授業よくないですよ。うちの子が千葉大付属の小学校に通ってますが、国立に入れたいのなら、『我が子の人間力』しだいですね。授業は文部科学省の試験的な試みをやっていたり、教員実習生頻繁に来ますから。だてに『千葉大学教育学部付属』と謳ってないですから。授業は本当に期待できませんよ。ゆえに塾なり家庭教師なりをつけて、学校の授業の出来損ない加減をフォローしないといけなくなるので、塾漬けになること請け合いです。 千葉市に住むと渋幕という選択肢だけになりますが、船橋市に住むと渋幕と江戸女がありです。江戸女どうですか? 都内の私立中学編入情報↓ http://www.tokyoshigaku.com/shigaku_pg/nittei/tenhen_ichiran.asp?type=j 江戸女こと江戸川女子中のホームページ↓ http://www.edojo.jp/ ただ、共学がいいというのなら、自動的に千葉附じゃないですかね。でもはっきりいって勧めたくないです。うちは小学なので、入れましたが、当然中学は外部に出ますもの。

参考URL:
http://chiba.shigaku.or.jp/
maruo821
質問者

お礼

ありがとうございました。 船橋を考えます。塾のおすすめは?

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

千葉大は、国立大学です。付属の中学校?あるか知らないけどあれば当然国立でしょう

maruo821
質問者

補足

千葉大付属(国立)か、千葉でおすすめの私立中学があれば教えてほしいです。レベルもわからないので編入試験を受ける参考にしたいので。公立で評判のいいところもおねがいします。

関連するQ&A

  • 千葉県私立高校について

    千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 千葉県の高校。

    市立千葉高校を第一志望としている中学三年生です。 私立はどこを受けるか検討中です… なので、お勧めの私立高校を教えてください。 条件としては……………………………………………… ○なるべく第一学区、又は第一学区からあまり遠くないところ ○共学 …………………………………………………………… よろしくお願いします。

  • 千葉県から受験する都内の私立高校

    船橋市の中三男子です。内申5科18、V模擬偏差値50台前半で、県内では千葉敬愛、千葉英和を考えています。都内の私立高校のお勧めはどこでしょうか。教えて下さい。

  • 東京(千葉寄り)~千葉で遊ぶところ☆

    こんにちは! 羽田~千葉(船橋あたりまで)で、軽く遊んだり、 ごはんを食べたり、飲んだり、というところで おすすめのところはありませんか? 夕方くらいから夜までの予定です。 デートっぽくできると尚いいのですが・・・。 ぜひ、教えてください!

  • 県外からの千葉県への高校受験

    急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。 本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。 地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。 成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。 どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。 居住予定は、千葉市です。

  • 千葉県私立中学入学式日程教えて!

    こんばんは。    千葉県の私立中学に息子がこの冬入試を控えているのですが、入学式の日程が、どこを見ても見つかりません。    実は、子供がピアノを習っているのですが、その発表会が春にあるのです。ピアノの先生が、受験勉強をしながらもピアノを続けた息子を、エライ!と言ってくださって、「是非、入学式とぶつからないように、日程を考えてあげたい」と、わざわざお電話くださいました。    とはいえ、まだどの中学に合格できるかも知れず、入試直前で「入学式教えてください」と学校側に電話するのも、気が引けて…。でも、ピアノの先生のお気持ちもうれしいし…。  どなたか、来年4月の入学式の日程をご存知でしたら、教えてくださいませんか?今年は何月何日だったよ、でも、かまいません。また、入学前の予定とか、入学後の予定なども、できれば知りたいです。(説明会とか入学後合宿など)  一応、以下の学校を受験する予定です。 1.市川中学校(市川学園) 2.専修大学付属松戸中学 3.芝浦工大付属柏中学 4.東邦大学付属東邦中学 5.麗澤中学 よろしくお願いします!

  • 千葉県にある良い学校を探してます

    千葉在住予定の中2です。 私は高1から千葉へ引っ越す事になりました。 あまり学校については詳しく無いんですが、 今まで女子校の私立に通っていたので女子校には行きたいです。 千葉県にある、女子校で偏差値は高めの、私立(よければ)があれば行きたいです。 大学は慶応大学又はICUを目指しています。 留学生です。 英語もよければ生かしたいです、 宜しくお願いしますmm(___)mm

  • 東京の中学に転校

    娘が中2に進級のタイミングで、地方から東京に転居の予定です こちらでは、公立中学に通っていますが、東京では私立に行かれるかたが多いと聞きます 私立中学に途中から転入することはできるのでしょうか また、公立中学に行かせるとすれば、どのような点に気をつければよいでしょうか 経験者されたかたなどのお話をお待ちしてます なお、住まいは、三鷹~国立あたりで探そうと思っています

  • 千葉でメダカのとれるところ

    千葉市・四街道市・船橋市あたりでメダカのとれるところをさがしています。よろしくお願いいたします。

  • 千葉県 船橋 湊 中学校

    大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。 今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。 どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。