• 締切済み

返済されない

友達歴20年に去年10月に貸したお金(?十万円)が返済されません。1か月の約束がもう3か月です。友達は事業をしていて公庫から借りる手続きをしていたようですが?? 貸さなければ気真づくなりそうな感じがしたので信頼してかしました。「もう少し待って連絡します。」から1か月です。すぐ返せとは言いませんが約束って何なんでしょうか?友は失いたくないし。どう切り出せばいいのか???

noname#44195
noname#44195

みんなの回答

回答No.10

友人暦20年なら,もう少しまってもいいんじゃないですか? 多分,返さないつもりとか,このままうやむやにするつもりではなくて,本当に返せる状況じゃないような気がします. 返されないと,ものすごーくあせりますよね!もしや!まさか!みたいな. そこを,もうちょっと待ってみても..と思うのですが. 私も服を友人に借りた事があって,服を着た日の2日後に,すごいけんまくで「服かえして!!!」と電話がありました.私は,クリーニングに出していて,しかも,一番丁寧な仕立てに依頼したたので,ちょっとびっくりしてしまいました.その時以来縁はきれました.疑ってるんだなーって思いました. ものすごーくあせると思いますが,もう少し待つか,言い方を考えて徐々に切り出すくらいでいいんじゃないでしょうか?

  • jyoyabu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

まずは貸したお金を返してもらう事が一番優先です。 友人でも貸した証明書(契約書)はもらって有りますか。?もしも証明がなければこれからでも良いから、何時いくら貸して何時返すのかだけでも署名してもらったほうが回収しやすいですよ。 後は回収の法方ですが、何日にいくら返してくれるのか豆に約束をする、最悪の時は相手と話し合いをしてその内容で分割にする。必ず返済できる金額を取り決めること、たとえば毎月○日に5万円を6回としても30万は回収でると思いますがいかがでしょうか、 以上頑張って下さい。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

友達には、お金を貸してはいけません。 友達もお金も同時に無くすからです。 貸すなら、あげるつもりで。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.7

はじめまして。 友人関係でのお金の貸し借り。。難しいですね。 私が勝手に思うだけかもしれませんが、 すでに友人関係に亀裂が入っているように思います。 そこで、回答ですが、いきなり「お金の事なんだけど・・・」 と聞くのも1つの手だと思うのですが、やわらかく聞いてみてはどうでしょう? 「少し待ったんだけど、最近どう?」 みたいな感じで。 相手の最近の状況を聞いてみてから、無理そうだったら 、もう少し待ってみるのはいかかですか? もちろん、すぐ返してくれそうな状況であれば、 「前貸したお金なんだけど・・・」 という風に切り出してみるとか。 また、#3さんのおっしゃるように分割で、というのも いい案だと思います。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます 別の話題から様子をきいてみます。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.6

以前苦しんだ時期、藁をもつかむ気持ち、客観的に考える余裕があればなにをどうしてもダメだと分かりますが、そのときはその場をしのげればなんとかなると思い込んでしまうものです。 公庫や銀行が相手にしてくれるなら、人間プライドがありますので友達にまでいいません。 あなたに行き着くまでにキャッシング、サラ金は借り尽くしているはずです。 私の場合は業者(笑)と身内以外には借金はしませんでしたが、借りれたら友人からも借りたでしょうね。 その場しのぎであろうと蟻地獄でもがいているようなもので、本人にもどうしようもありません。 そのお金を取り戻すのはまず、ムリですがその金額以上に価値のあるご友人ならば見捨てないでやってください、これ以上傷を広げないうちに事業をやめるべきかも知れません。

noname#44195
質問者

お礼

お金も大切ですけれど、友も大切。騙されているとは思っていませんがどちらかをとるとしたら友かな。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.5

それはもう友達じゃねーなぁ。 お金の事で必死なったらもう 恋人や親類すらも裏切ってまうのが人やんね。 それでもso6so6はんが友達と思うなら 本気で取り立てようや。 自己破産しても本物ならば友達で居られる。 それが嫌なら友達にそんな金くれてやれ。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます お金を貸す時は覚悟しています。しかし、失いたくない友っていますとね。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.4

友人との親交の深さにもよりますが、貴方が許せる範囲まで待ってあげてはいかがですか? 但し、時効にならないうちです。 それでも返してもらえないなら、その友人は切りましょう。 弁護士会に相談して法的措置を取りましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116121
noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます 月末までに現状を確認します。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.3

友達の間で金銭のやり取りはトラブルの元になると 思います。 でもつい、頼られてしまったら助けてあげたくなるのも事実ですよね。 貸してしまったものは、半分はあげたつもりでいた方がよいかもしれませんね。友達でいたいのなら・・。 お金って貸したのに、請求したら何故か自分が悪者に なった気がして気が引けます。 でも「今全額返せないのなら、分割でもいいから返して」って お願いしてみてはどうでしょうか? キチンと借用書を書いてもらって、戻ってきたら領収書を渡す・・・・ 友達とはいえ、そのへんをしっかりされてた方がいいと思います。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます 実は以前にもあったんです。全額戻りそれなりにお礼もしてくれました。友達とはいえキチンとしなきゃだめですね。月末には...!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

>友は失いたくないし。 まずこれはもう無理です。 友達に投資はしても良いですが融資なんかしちゃ駄目です。 >貸さなければ気真づくなりそうな感じがしたので信頼してかしました。 ちなみにこの文章、つじつまが合って無いのにお気づきでしょうか? 運が良ければ督促せずに待ってるだけで友達からお金が返ってきて友達関係が継続するかも知れません。 ただ普通は督促しても帰って来ないで友達関係破綻するか、しぶしぶ返済で友達ではなくなるか。 “友達関係”に関してはもう相手次第でどうにもなりません。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます 今月末督促します。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

友達だったら聞きましょう!! いつごろ返してもらえる? こっちもお金必要になっっちゃってさー・・ 見たいな感じで軽く・・・。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末までにききます。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫ローン一括返済

    住宅金融公庫のローンを一括返済する予定ですが、知り合いから手続き終了まで一ヶ月かかると言われました。毎月の引き落しは大手銀行から引き落とされています。この場合、一括返済はこの銀行に連絡して手続きをすれば良いと聞きましたが、抵当権抹消等の手続きに、一ヶ月も掛かるものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 300万を返済してほしい 

    知人が会社を立ち上げるということで300万を貸しました。 借用書も書いてもらいましたし、保証人もいます。 しかし、今年3月からの返済のはずが、7月と8月に小額の返済があっただけで 「来週には振り込む」「今月中には・・・」と引き伸ばされて結局3ヶ月間返済がありません。 しかもここ数日は連絡もとれず、家族へ連絡しても誰も電話に出ません。 こちらも堪忍袋の緒が切れたので裁判所なり警察へなり行こうと思っていますが、法的な手続きをとる前に何か有効な手段があれば自主的な返済を促したいとも思っています。 それが難しいようであればどういった手順で法的な手続きを取ればいいでしょうか? また、保証人に支払いを請求する場合はどのタイミングでどういった方法を取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済請求

    以前勤めていた会社の女性から借金を頼まれ、去年の10月に30万円を貸しました。毎月1万円の返済で今年の11月に会社の組合から借りられるぶんで残金一括返済すると言う約束で。ところが彼女は会社の金を横領して今年の一月に懲戒解雇になり、なおかつ他の同僚にも借金をしている始末。勿論携帯も止められ、連絡も取れない状態だったのですが、家を何とか発見し、ポストに連絡するようにメモを入れたら幸運にも連絡があり、貸した時に念書を取ってなかったので、会ったときに以前司法書士に教わった書式に期限の利益喪失という文言を入れた念書を取ることが出来ました。ただ彼女はまだ仕事についておらず、口では”申し訳ないことをした。必ず返済します”というので、念書には6月末に一括返済すると謳わせましたが果たして?という感じです。ただ会えて念書が取れたので、これをうまく有利に事を持っていければと思っています。この先のうまいアドバイスがあったら、お願いします。なお彼女はブラックで親兄弟からも借金があり、バツイチ子供2人おり私とは男女関係もありません。ブラックとは知らず貸した私が甘かったか、もっと事情を知っておくべきだったと反省もしてます。

  • 貸したお金を返済してもらうには?

    10年程前に元夫に60万円を貸したのですが、最近やっと連絡先や住所が 判明したので、なんとか返済してもらいたいと思ってるのですが・・・ 貸したのは離婚後で、半年後には65万円にして返すとの約束でしたが、 半年たっても1年過ぎてもなんだかんだ言い訳をして返済してもらえず、 数年間は、たまに連絡をして請求していたのですが、そのうち携帯電話を 変え、連絡が取れなくなり、元義母に連絡していたのですが、 一向に返済してもらえませんでした。 振り込み用紙はありますが、借用書はありません。 何やら事業展開しているようなので、返済能力はあると思います。 そこで、内容証明の送付等も考えましたが、時効が近いので まずは1円でも返してもらうのがいいのでは?と考えてます。 その場合、どのような契約書を書いてもらえばいいか? また、その際の注意点等あれば教えて下さい。 もしくはもっといい方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 繰上げ返済すべきかどうか

    35年ローンでマンションを一年前に買いました。 公庫(固定金利 2.55%)で1600万、 銀行(変動金利 1.875%)で660万を借りています。 手元に、すぐには必要としないお金が300万あるのですが、繰り上げ返済したほうがいいでしょうか? 銀行の繰上げ返済手数料は3000円かかるようです。 (公庫の手数料は不明。書類に見当たらない・・・) もし繰り上げ返済するなら、公庫と銀行のどちらに返したほうが良策でしょうか? 公庫のほうが、現時点での利率が高いので、公庫を返すべきかな?とも思うし、銀行は変動金利が怖いので、先に少しでも減らすべきかな?とか、どうにも悩んでしまい、考えが進みません。 どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 繰り上げ返済

    住宅公庫から借りてる住宅ローンの繰上げ返済をしました。 取引銀行へ行き、直接手続きをしたのですが、急いでいたのでその時用紙をちゃんと見なかったので、今になって?って思うところがあります。 経過利息額50,703円・・・・これって何ですか?

  • 繰り上げ返済のタイミングについて

    いつもお世話になります。今回繰り上げ返済を検討しています。融資金額1690万円、返済期間20年〔最初の5年間利率2.266%で後15年間2.566%です。〕金消契約平成20年3月です。フラット35ですので100万以上で手数料は必要ありません。そこで36ヶ月期間短縮で218万を7月に繰り上げ返済をした方がいいのか、とりあえず18ヶ月期間短縮で112万7月に繰り上げ返済をし、のこりを来年の1月ぐらいに18ヶ月期間短縮で繰り上げ返済をした方がいいのか。迷っています。(1)18ヶ月+18ヶ月、(2)0ヶ月+36ヶ月、(3)36ヶ月+0ヶ月ちなみに去年の所得税は121400円でした。

  • 返済は諦めるべきでしょうか?

    1年くらい仲良くしていた遠距離の彼。 途中4万+12万貸しました。 12万貸す際に、合わせての16万円の借用書を書いてもらいました。 3月から毎月2万円ずつ返済するって内容。 約束どおり3月には2万円が送られてきました。 現金書留でなく、普通郵便での送金だった為に、今後は口座振込みをお願いしました。 次は4月始めの約束でしたが、中旬になるとの報告があり、次は少し遅れると。 ・・・結局5月になって、あさって頃には送れると言いながら、1週間ほどたちました。 そして結局お金だけじゃなくって色々疲れちゃって、 2人の関係は今月始めに、おしまいにしました。 その後、返済はないです。男の意地で返済はしてくれるかと思ってましたが、 これをいいことに、彼は踏み倒す気でしょうか? 貸した時点で、「あげたものと思って貸そう」とは思ってましたが、 別れた事をこれ幸いと思っているのかと思うと腹立たしくもあります。 残り14万円を皆さんなら諦めますか?もうそんな男との関係はなかった事に・・・。 それとも付き合いは付き合い、返済とは別問題として催促しますか? はたまた、借用書があるので法に訴えますか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

     公庫の借り入れのみで購入を考えています。25年のローンを設定してもらったのですが、できるだけ早く返したいと思っています。100万円単位で繰り上げ返済できると聞いたのですが、手続きは簡単なのでしょうか。教えてください。

  • 住宅金融公庫 一括返済と言われました。

    7年前にマンションを購入し住宅金融公庫で融資を受け、現在返済中です(残高1600万円)。返済開始後2年で夫の転勤により居住する事ができなくなり、留守管理の手続きをし賃貸物件にしております。このたび夫が脱サラすることになり、その物件には居住できない地域で事業を立ち上げる予定です。住宅金融公庫に確認したところ、転職しそこに住めないのなら「一括返済を」と言われました。私自身は会社員(1年勤務)です。何か良い方法があれば教えてください。