• ベストアンサー

歯周病と妊娠

1月から2週間おきに歯周病の治療を受けに行っています。 一時期は、こんなに急に良くなるのは驚異的だと言われたのですが ハブラシを3日間換えた時から、ぶり返してきたと言われ、念入りに ブラッシングしているのになかなか良くなりません。 そろそろ子供を作ろうと思っているのですが、こんな時に妊娠して 大丈夫なのかと心配です。 夏バテで食欲があまりないので、そのストレスで良くならないのでしょうか? 私と同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、ハブラシはフラットな毛先のがいいと聞きましたが、みなさんは どのようなハブラシを使っていますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 妊娠中に出てくるホルモンが歯周病菌にとっておいしい食べ物だそうで、妊娠中の歯周病はある程度宿命的なものと言えます。また、そういうホルモンが出る生理中の一時期も同じことがいえます。 だからといってあきらめて全く何もしないとホルモンが元に戻ったとき、重症の歯周病になって手がつけられなくなることがあるので、ブラッシングなどはちゃんと続けましょう。 普通の歯磨きの注意と全く同じでいいですから、歯垢を落とすことと歯茎のマッサージ程度に考えていてください。 ようは、そんな短期間で一喜一憂しないで続ける事です。 あと効果的な歯ブラシとかブラッシングは、ぜひ一度、最寄りの歯医者さんでブラッシング指導を受けてください。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理中もなりやすいのですか。女性は大変ですね。 治療を止めると、すぐに悪化すると言われたので、頑張って通うしかないと 思っています。ブラッシングも、なかなか難しいですよね。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。人の補足に横からすいません。m(__)m >私もそうなるのかな~ 絶対なるという保障はできませんがかなりの確率で・・・という事だと思います。 >安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ? できる治療と出来ない治療があります。ブラッシングを続けて歯茎に刺激を与える、歯磨きで歯周病菌を減らす(絶滅させることは無理)なんて治療は当然できますよね?他にも歯石除去だとか、やれることはいっぱい有りますよ。 >麻酔は打てないのでしょうか? 全く無理じゃないけど、やらない方がいい事は間違い有りません。 ↓でも述べましたが、ブラッシングをちゃんと続けるだけで、体が元に戻ったときに歯周病の状態がまるきり違います。むしろ悪化させない為の努力といった方がいいかもしれませんね。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの確立で・・・ですか。女性ホルモンがエサなんだから 仕方ないですよね-・・・。 今回は、夏バテでストレスがたまって悪くなっていたような感じだったので プラス思考で頑張っていこうと思います。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

私も現在歯周病の治療中です。 過労などがあると多少のタイムラグの後、悪化するようです。 まったく嫌になりますよね......歯医者さんには「歯磨きしないからだ!」と 怒られるし..... 子供が一人います。ご想像の通り、妊娠中は「手が付けられない」という程悪化しました。それこそ3日おきに歯医者さんに言ってブラッシングしてもらったんですが、お手上げ状態。なにしろ薬が使えませんから最悪。 これは体質だからあきらめるしかないですよね...... でも他は何も問題ありませんでしたよ。 歯ブラシはもちろん、フラットタイプを使っています。 (それと歯間ブラシを併用。歯ブラシだけじゃ駄目なんで)

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手が付けられない」とは・・・。私もそうなるのかな。でもしょうがないですよね。 質問ですが、安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ? 麻酔は打てないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯周病で膿み。ブラッシングについて。

    歯周病で膿が出て悩んでいます。 1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。 歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、 食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。 歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、 歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・ 歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか? それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 軽度歯周病について

    今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?

  • ポケット6mmの歯周病について[改善可能?]

    宜しくお願いします。 39歳 女性です。 5年以上前に左奥歯上下とも、奥の所の歯ぐきの深さが4mmでした。 「D4mm」と歯科助士さんがおっしゃっていたので、聞いたら奥歯の裏側の事です。と教えていただきました。 簡単なブラッシング指導を受けていつも終了します。 今月は2年ぶりの健診でした。(忙しさにかまけて・・反省です。) 左奥歯は4のまま。 そして右奥歯上下の裏側が6mmでした(涙) その時もブラッシング指導を受けて終了。 虫歯もあり、今はその治療中です。 ---------------------------* もともと検診には歯磨きの時、たまに血が出る事があったために行きました。 6mm・・ 伝えられた時も深刻な状態だとは思わず、歯磨きの仕方を変えなくてはなと思った程度で、実際指導された方法で毎日磨いています。 血が出ることは無くなりました。 ☆今治療中の虫歯の事ばかり気にしており、歯周病の事はあまり深刻に考えてなかったのですが、今朝何の気なしにネットで調べたところ、かなり重度なのでは?と心配になり質問です。 ■現在普通の歯磨き粉使用です。(電動歯ブラシでも使用可能というラ○オンの商品) 1000~2000円などの歯周病用歯磨き粉を使用した方が改善の見込みが高いでしょうか? (奥歯裏のブラッシングを毎日ちゃんと行うというのを前提です・・) ■歯周病専門の治療があるとの説明をネットでみました。 現在の歯医者さんはもう長いのですが(20年ほど)、若い時は気にしていませんでしたが、治療方針の説明が少なく、質問もし辛い歯科の為、今の虫歯の治療が終わったら他の病院を探そうと思っています。 歯周病の専門医のいる病院がいくつかみつかり、一日でも早く診てもらいたいという気持ちですが、あと2・3週間は今治療中の虫歯の治療に通う事になると思います。 他の歯科に通院している途中で、他の病院に行く勇気がなく・・。 けれどどんどん進行してしまうのでは?という不安がつきまといます。 7番がD-6mm ぐらつきはなし 痛み等もなし 一番奥の部分以外は面は2mmとのこと 歯ぎしりたまにあり 現在は出血なし すぐにでも専門医に診て頂いた方がいいでしょうか? 今の虫歯治療が終わるまで、ブラッシングに気を付けて、1カ月後等に専門医にかかるのでも大丈夫でしょうか? 病院で聞くのが一番だと思うのですが、とても不安になり質問させて頂きました。 専門的に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 歯周外科手術は必要でしょうか?

    先週、歯周病専門医に行ったところ、歯周外科手術を進められました。 プローブで計ったところ、右奥に6mmのところがあった為、右上下は外科手術、左側はスケーリング・ルートプレーニングを行うとの事です。 4年前にスケーリング・ルートプレーニングを行った時と比べ、今は口臭も減り、ブラッシング、フロッシング時の出血もほとんど無くなったので、本当に今手術が必要なのか疑問です。 どなたか、スケーリング・ルートプレーニングをしても余り改善しなかった為、歯周外科手術を行った方、もしくは、歯周外科手術を薦められたが、受けなかった方の経験談があれば教えて頂けると助かります。 今までの経緯は、下記の通りです。 20代から20代後半: ブラッシング時に出血してたが、たいして気にせず 28才 : スケーリング・ルートプレーニング 28-30才:矯正器具をはめていた為、歯茎が悪化(特に奥歯) 31才:再度スケーリング・ルートプレーニングを行い、その後3ヶ月おきにクリーニング治療 プロービングをしたところ、クラウンのところに6mmがありました。 出来れば、再度スケーリング・ルートプレーニングを行い、その後毎月のクリーニングと毎日の適切なブラッシングで手術を避けれればと思っています。 お願いします。

  • 猫の歯周病について

    7才の雄猫を飼っていますが、夏ごろ健康診断のため病院に連れて行き、 初期の歯周病(まだ痛みはない様子)が発覚しました。 そこで初めて歯周病の恐ろしさを知り、慌ててネットなどで調べ歯周病改善を 期待し、いくつかのサプリメントやコロダイルシルバー、プロポリス、そして歯石 (びっちりついています)取りのため「オールケアジェル」などを購入しましたが、 改善の様子が見られません。 特に「オールケアジェル」は口コミで期待大だったので、がんばって使い続けたいと 思っているのですが、猫があまりに嫌がるので、もう気持ちが折れそうです・・・。 皆様の中で、歯周病を自力で治したという飼い主さんは、いらっしゃいますか? 「オールケアジェル」で歯石が取れたという方は、いらっしゃいますか? いつか取れるのであれば、がんばって使い続けたいのですが・・・。 「このサプリメントが効いたよ」といった情報をお持ちの方、いらっしゃいますか? 現在は、歯石びっちりで歯茎と歯の境目のみ赤くなっており、腫れはありません。 健康診断時にパニックを起こし、大変な目にあったので猫自身のストレスも考え、 なるべく病院での治療より、自力でなんとかできないかと、考えています。 良い情報のお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    最終生理の開始日が7/11で、排卵時期を狙って7/24に仲良くしました。次の生理予定日は8/8です。 (基礎体温はつけていません) 昨日、就寝中に急に胸焼けがして、夜中の3時頃から一睡もできませんでした。朝になってもずっと気持ち悪いままで、次第にめまいまでしてきて立っていられなくなり横になりました(寝れませんでしたが)。夕方になった今でも体調は戻りません。食欲はあって、あっさりしたものを口にしていますが、やはり気分の悪さは治りません。空腹でも満腹でもゲップがよく出て、胃に空気がたまっているような不快感があります。お通じも下痢になってしまっています。 単なる夏バテなのかとも思いつつ、もしかしたらと妊娠も期待しています。けれど妊娠だとしても、今の時期は3週目なのですよね?つわりだとしたら早すぎますか?手元にチェックワンファストがあるのですが、もし妊娠だとしても、つわりの症状があるからと言って、生理予定日の1週間も前だとさすがに使えないでしょうか・・・? しばらく様子を見て生理予定日あたりに検査・・・とは自分でも思うのですが、妊娠を期待しているため、待ちきれない思いで質問致しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう