• ベストアンサー

歯周病と妊娠

1月から2週間おきに歯周病の治療を受けに行っています。 一時期は、こんなに急に良くなるのは驚異的だと言われたのですが ハブラシを3日間換えた時から、ぶり返してきたと言われ、念入りに ブラッシングしているのになかなか良くなりません。 そろそろ子供を作ろうと思っているのですが、こんな時に妊娠して 大丈夫なのかと心配です。 夏バテで食欲があまりないので、そのストレスで良くならないのでしょうか? 私と同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、ハブラシはフラットな毛先のがいいと聞きましたが、みなさんは どのようなハブラシを使っていますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 妊娠中に出てくるホルモンが歯周病菌にとっておいしい食べ物だそうで、妊娠中の歯周病はある程度宿命的なものと言えます。また、そういうホルモンが出る生理中の一時期も同じことがいえます。 だからといってあきらめて全く何もしないとホルモンが元に戻ったとき、重症の歯周病になって手がつけられなくなることがあるので、ブラッシングなどはちゃんと続けましょう。 普通の歯磨きの注意と全く同じでいいですから、歯垢を落とすことと歯茎のマッサージ程度に考えていてください。 ようは、そんな短期間で一喜一憂しないで続ける事です。 あと効果的な歯ブラシとかブラッシングは、ぜひ一度、最寄りの歯医者さんでブラッシング指導を受けてください。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理中もなりやすいのですか。女性は大変ですね。 治療を止めると、すぐに悪化すると言われたので、頑張って通うしかないと 思っています。ブラッシングも、なかなか難しいですよね。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。人の補足に横からすいません。m(__)m >私もそうなるのかな~ 絶対なるという保障はできませんがかなりの確率で・・・という事だと思います。 >安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ? できる治療と出来ない治療があります。ブラッシングを続けて歯茎に刺激を与える、歯磨きで歯周病菌を減らす(絶滅させることは無理)なんて治療は当然できますよね?他にも歯石除去だとか、やれることはいっぱい有りますよ。 >麻酔は打てないのでしょうか? 全く無理じゃないけど、やらない方がいい事は間違い有りません。 ↓でも述べましたが、ブラッシングをちゃんと続けるだけで、体が元に戻ったときに歯周病の状態がまるきり違います。むしろ悪化させない為の努力といった方がいいかもしれませんね。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの確立で・・・ですか。女性ホルモンがエサなんだから 仕方ないですよね-・・・。 今回は、夏バテでストレスがたまって悪くなっていたような感じだったので プラス思考で頑張っていこうと思います。

• macross7
回答No.1

私も現在歯周病の治療中です。 過労などがあると多少のタイムラグの後、悪化するようです。 まったく嫌になりますよね......歯医者さんには「歯磨きしないからだ!」と 怒られるし..... 子供が一人います。ご想像の通り、妊娠中は「手が付けられない」という程悪化しました。それこそ3日おきに歯医者さんに言ってブラッシングしてもらったんですが、お手上げ状態。なにしろ薬が使えませんから最悪。 これは体質だからあきらめるしかないですよね...... でも他は何も問題ありませんでしたよ。 歯ブラシはもちろん、フラットタイプを使っています。 (それと歯間ブラシを併用。歯ブラシだけじゃ駄目なんで)

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手が付けられない」とは・・・。私もそうなるのかな。でもしょうがないですよね。 質問ですが、安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ? 麻酔は打てないのでしょうか?