• ベストアンサー

国語の勉強サイト(中学生です)

こんにちは!私は今中学生2年生です。 小学生の頃は簡単だと思っていた国語がグンッと難しくなってしまいました。 わかりやすく説明などしてくれるサイトがあったら教えてください! 主に文法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.1

国文法というキーワードで検索してみたところ、 以下のページがヒットしました。 まだ、読んでみてないので、わかりやすいかわかりませんが。。 ネットだと細切れの知識しかつかない場合があるので、本を購入したほうがいいかもしれませんね。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3032/kokubun/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3032/kokubun/index.html
kitakeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね~・・・でも時々すごい良いサイトがあるので・・・(・∀・)あなどれません。 そしてこのサイトもそのひとつでした~( ´∀`) ちょうど知りたかったところが書いてあったので良かったです^^

関連するQ&A

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 中学3年 国語 文法

    ぼくは国語の文法がとても苦手です。 なので、皆さんが中学の頃やっていた 文法の暗記法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 中学生の国語の問題です。

    中学生の国語の問題です。 中学の国語で文法における質問なんですが、 「それこそ真実なのです。」という文があったとします。 助詞「の」の識別問題で、 上の文での「の」は何の「の」なんでしょうか?

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 国語の文法

    中学三年生です、今国語の文法が分からずとても苦労しているのですが、どなたか国語の文法を分かりやすく説明していただけないでしょうか。 未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形。 など、こういうのは覚えたのですが、問題でどのように活用すればいいのか分かりません。 よろしくおねがいします<(_ _)> 副詞とかもよく分かりません(汗

  • 中学の勉強の解説をしているサイト

    今、中学の勉強をし直しています。 し直している・・・というより、受験前なので1年から復習しています。 今3年生なのですが、忘れている所も結構あって、先生に質問したりしていたのですが、テスト前なので、質問をするのにも行列で、なかなか出来ません・・・。 そこで、質問なのですが、中学の勉強について、解き方や解説ができるサイトを知っていたら教えて下さい! 理科は偶然見つけたものがあって、そこを分からないときは利用しています。 ですが、国語(文法) 英語、社会、数学のサイトがなかなかみつかりません・・・。 「参考書買ったり、塾に行けばいい」とは思うのですが、今の家族にはそんな余裕はないので・・・教科書以外に、PCと学校の先生を利用(利用って言葉ちょっとわるいですけど)して、分からないところだけでも、分かるようになりたいです。 どなたか回答お願いします!

  • 中学国語文法問題集

    定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。 学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが 定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。 国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 国語はどうやったらできるようになりますか

    年の離れた小学生と中学生の従兄弟に勉強を教えているのですが、算数や英語、数学はしっかり教えられても国語の教え方が分かりません。 数学や算数なら解法パターン、英語なら文法の体系的な理解という風に方針が立てら実際結果も出てきているのですが、国語に関してはどうやったら成績が上がるのか分からないのです。 もう10数年前になりますが、高校時代は国語が得意で全く勉強しなくても偏差値が70くらいありました。(鼻につくかもしれません。済みません) ですから、問題を解いてみせ、解説する事は出来ても従兄弟自身が解けるように指導するにはどうしたらいいのか分からないのです。 「こうやったら成績が上がり易い」といういい方法はないでしょうか?