• ベストアンサー

#114763関連(ガイアックス)

「ガイアックス」に関連して、メカ音痴なので。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116743 この中で紹介された参考URLの朝日新聞の記事をみると、「アルミ材の腐食」とあります。 ところで、トヨタのマークIIに乗ってますが、アルミ材はエンジン周りでどこに使用されているのでしょうか? 解説したHP等があればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

いまどきの日本車のエンジンブロック(ヘッド、シリンダー、クランクケース)はほとんどアルミ製だと思います。 メーカによってはシリンダーに鉄製のスリーブを圧入しているとこもあったと思います。 あと・・・ ピストン、コネクティングロッド、 こんなもんかなぁ? そうそう インテークマニホールドもアルミやったけ? カムやクランクのシャフト類、ピストンピン、バルブ、エキゾーストマニホールドは鉄(鋼)製だし 蛇足 バイクのエンジンは車以上に繊細ですよ 基本的にエンジンの回転数が違う 普通の車は6~7千回転ぐらいでレッドゾーンを設定しているけど バイクは旧型でも8~9千回転、今時の物だと1万2千~6千回転ぐらいにレッドゾーンを設定している。

noname#211914
質問者

補足

yanronさん、回答ありがとうございます。 >ほとんどアルミ製だと思います。 そうですか! いろいろな部品に使用されているのですね!! でもこれらは「アルミ合金」ですよね? どのような合金か、ご存知でしたらご教示下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

yanronのご回答に対して材質を聞かれていたので参考までに。 ピストンなどの割れにくい材料特性の必要なものはAC8C-T6、量産性を重視した最近のオ-プンジャケットのブロックはADC12、一部トヨタのセルシオなどはブロックにADC14を用いています。

noname#211914
質問者

補足

goukuhさん、回答ありがとうございます。 回答を参考にネット検索してみましたが、さらに疑問点が出てきましたので、ご教示の程お願いします。 1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか? 2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか? 特に(有機酸)に対して? 3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.3

ホンダでは、3000ccV6エンジンの「オデッセィ・プレステージ」が走行中にエンジンルームで火災が発生するなど、不具合が9件起き。うち4件で火災に至っていることから、ユーザーの要望に応じて無料点検を行うと発表しています。 原因は、アルコール含有燃料のブタノール系アルコールと燃料系部品のアルミ材が化学反応し、燃料系統に使われているアルミ材が腐食するとのことです。 ホンダ以外でも、トヨタで13件、日産で11件、三菱自動車で6件、マツダで1件アルコール燃料が原因と疑われる不具合が起きています。 トヨタでは、「クラウン」「オーパ」「RAV4」「マークII」でエンジンの故障8件、燃料系部品の腐食による燃料漏れ5件の計13件のトラブルが発生しているそうです。 トヨタでは「火災に至る可能性もある」との警告をしていますよ。 http://www.toyota.co.jp/fuel/caution.html 現在、ガイアエナジー・ホームページでは、「ソアラ」「レパード」などのデジタル燃料計に対する誤作動や、280馬力のスバル車の一部でのエアフロメータ不調 などのトラブルは告知しているが、火災の恐れについては告知していません。 怖いですね。でもこのガソリンってPL法に引っ掛からないのでしょうかね。

参考URL:
http://www.gaiaenergy.com/
noname#211914
質問者

補足

piyochunさん、回答ありがとうございます。 >トヨタでは、「クラウン」「オーパ」「RAV4」「マークII」でエンジンの故障8件 「マークII」でも報告があるのですね! 「国土交通省」のHPに記載があるかと思い、質問する前に調べてみましたが見つかりませんでした。 ⇒クレーム情報等は遅れがちなのでしょうかね・・・? >火災の恐れについては告知していません。 そうなんです。 以前はBBSが開いていた時は情報がいろいろと流れたのですが・・・。 >でもこのガソリンってPL法に引っ掛からないのでしょうかね。 今後、自動車メーカーが火災等に対して、保証しないとなれば「PL法」がらみでユーザーに提訴されるかもしれませんね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

すいません、トヨタのホームページを見たのですが、 マークIIのエンジンの材料については載っていませんでした。 ので、肝心のマークIIについては判らないのですが、 エンジン周りでアルミは結構使われていると思います。 アルミは鉄に較べて軽い金属ですから。 車によっては、エンジンブロック本体がアルミ製の物も あります。例えば、ちょっと旧い車になってしまいますが、 『スズキ・カプチーノ』の後期型などがそうです。きっと、 他にもあるものと思われます。そう考えてみると、バイクの エンジンのシリンダー部分って、アルミ製っぽいのが 結構多い様な気がします。以前から言われていた、バイクの エンジンとガイアックスの相性の悪さって、ガイアックスの 発表ではバイクのエンジンは車のエンジンよりも精密で わずかな違いにも過敏に反応してしまうので、と言う 事でしたけど、実際は、アルミのパーツを腐食させて しまうのが原因だったのかも知れませんね。

noname#211914
質問者

補足

kenkenkentさん、回答ありがとうございます。 >バイクのエンジンとガイアックスの相性の悪さって、 一時期「ガイアックスファーラム」のBBSを見ていたのですが、数ヶ月前から閉じられてます? そこでもバイクに関しては話題になってましたが、そのあたりの事情があったかも・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルミ合金(鋳物)の耐食性試験(#117589関連)

    アルコール燃料「ガイアックス」関連の質問ですが、以前の質問の続きです。 1.自動車部品(主にエンジン周り)で使用されているアルミ合金(鋳物)において、耐食性試験はJISに基づいて行われているものと思われますが、どのような試験方法なのでしょうか? 2.「ガソリン」では、考えられないような成分(有機酸)に対する試験は、規格外の試験になるのでしょうか? 3.上記に関連する試験方法の記載のURLがあればご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589

  • 今回の婚約報道に関して

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084792 此処にもあるように、朝日のスクープとして取り扱っているようですが、ある報道機関のアナウンサーが、「さすが皇室に強い朝日ですね。」とのコメントをしていました。此処で非常に疑問に思ったのは、「朝日は左系の新聞」「その為赤報隊にもおそわれた」との話も聞いています。皇室に強い。→右系の新聞 ではないかと私自身は思うのですが・・・・・ どなたか解説できる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アルコール燃料で火災

    8月10日の新聞記事にアルコール燃料で火災と有りました。トヨタ車・本田車に障害が起きているようです。ガイアックスの事だと思うのですが、何回か使用したので心配です。実態はそれとも業界内の争いのせい?

  • アルミ合金(鋳物)について(#117589関連)

    未だ未解決な点がありますので、再度質問します。 1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか? 2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか? 特に(有機酸)に対して? 3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・? ご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589

  • 朝日新聞 赤字転落?

    我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

  • 読売,産経(サンケイ)は何故,右寄り(中道左派)の立場をとっているんでしょうか。

    朝日新聞が戦後何故,左派礼賛記事を書き続け,南京虐殺,虚報報道を行ったのかについての背景,又本多記者の記事の波紋は知っています。 けれど,タイトル通り二紙がなぜ,かくの論調をとり続けてきたのかの背景はあまり知りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291491 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364983&check_ok=1 こちらでも上記のような質問は出ていますが逆の主張の背景はでていません。 特に産経新聞内で,男女平等を否定する記事が公然とまかり通り始めた経緯を知りたいです。 また読売新聞が自民党政府の広報エージェンシーとも言われるが如く政府寄りの立場をとっているのか知りたいです。 右,左に関わらず,それぞれの新聞記事の背景を知らないで思想に乗りたくはないので御存知の方はお願い致します。 なお,ここに質問をした背景について自分の思想は一切関係ありません。

  • 新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

     メディアについての授業の中で新聞について考えています。  最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • 走る車について

    マークII・ティアナ・セドリック・アリスト・シビック・アコードでは、どれがよく走りますか? エンジンはマークII2.5・ティアナ2.3・セドリック2.5or3.0・アリスト3.0・シビック2.0・アコード2.0or2.4です。 車音痴なんですが、とりあえず室内が広くてよく走る車がいいのでこの車種を選んでみました。 回答よろしくお願いします。

  • 宮内庁は怒っている?

    紀宮様婚約内定の報道は、↓によると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084792 どうやら朝日新聞のスクープらしいのですが、 ここで質問です。 1.朝日は宮内庁の了承を得ずに報道したのでしょうか? 2.その通りならば宮内庁は怒っているのでしょうか? 3.怒っているなら朝日に対して宮内庁からペナルティがあるのでしょうか? 4.朝日だけがこの事実を掴んでいたのでしょうか?(他社は知らなかったのか?) 5.もしその通りなら、なぜ朝日だけがネタを得られたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の不具合について

    現在下記の車に乗っています。 ・2000年登録 ・トヨタ マークII グランデG ・用途 通勤用(往復55Km) ・走行距離  約14,5000Km 上記のような感じなのですが、エンジンは至って好調なのですが、電装系というのでしょうか、あちこちに症状が出ます。下記↓ ・走行中に窓が勝手に開く。 ・ドアをロックしてもルームランンプが消えない時が多々ある。(お向かいさんがよく知らせてくれる) ・ナビの電源が入ったり入らなかったりする。 ・スピーカーの音が出たり出なかったりする。 ・タイヤは新品なのにABSの効きが妙に速い気がする。 ・セルは回るのにエンジンがかからない。(バッテリー新品) などです。(細かいのはもっとあります) 近所のトヨタにはちょくちょく行くのですが、担当営業マンが実にトヨタの営業マンらしく、行く度に「新車買って」と顔に書いてあるので、完全に治るのかどうかいつもお茶を濁されます。 メカ音痴で古い車に乗っている私が一番駄目なのですが、こういった電装系のトラブルというのはスッキリと治るものなのでしょうか? それとも気まぐれな持病のように付き合うべき代物なのでしょうか? 調子が良い時はとても快適な車なので、出来ればもう少し乗りたいのですが、この所一年に数回は入院する状態です。 やはり買い替え時なのでしょうか・・・。 正直長距離の旅行などは不安なので、セカンドカーを使っています。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6973CDW】を使っている際に、オフラインと表示され印刷ができなくなってしまいました。Windows 10で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
  • MFC-J6973CDWで印刷する際に、オフラインと表示されてしまい印刷ができなくなってしまいました。パソコンはWindows 10を使用し、無線LAN接続しています。
  • MFC-J6973CDWの印刷時にオフラインと表示され、印刷ができなくなりました。使用しているパソコンはWindows 10で、無線LAN経由で接続しています。
回答を見る