• 締切済み

ミケランジェロの彫刻について

ミケランジェロの彫刻のピエタについて詳しく書かれた本やサイトを探しています。もしご存知の方が居れば教えてください!

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 書籍検索をしますと下記の書籍が ミケランジェロの彫刻のピエタに関するもののようです。 都市の図書館でお探しの上、お読み下さい。入手しやすい書籍をあげてきます。 【彫刻家ミケランジェロ】 ヴァレリオ・グァツォーニ著 ; 森田義之, 大宮伸介訳 -- 岩崎美術社 , 1992 沈潜の時代―晩年《ピエタ》群 【ミケランジェロ : その孤独と栄光】 会田雄次著 -- PHP研究所 , 1996 , 234p. ミケランジェロとその時代(「ピエタ」の訴え;ルネサンス的人間とは何か;ルネサンスと都市の世界;フランス軍侵入 ほか) 【ミケランジェロ】 アンソニー・ヒューズ著 ; 森田義之訳 -- 岩波書店 , 2001 , 351p. -- (岩波世界の美術) ユリウスは安らげり―教皇墓碑と晩年の絵画と彫刻 いかばかりの血が流されたことか―最晩年の日々 未完の仕事―ミケランジェロ芸術の意義 【芸術における未完成】 J.A.シュモル編 ; 浅井朋子 [ほか] 訳 -- 岩崎美術社 , 1971 , 284p, 図版24枚. -- (美術名著選書 ; 17) ミケランジェロの作品における未完成なものと完成し得ないもの 断片・怪奇・未完成

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/5/0089280.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【ピエタ】 イタリア語で哀れみと表現する言葉です。  その言葉「ピエタ」は死せるキリストを膝に抱いて嘆き悲しむ聖母マリア像をさすことになりました。 聖母マリアが死せるキリストを抱くという構図は、 ドイツの宗教詩から着想得て14世紀頃からドイツで始まりました。 その構図がイタリアで大理石の像として製作されるようになりました。 【バチカンのピエタ】 サンピエロ寺院のピエタは、ミケランジェロの初期の傑作ですね。 フランスの枢機卿から頼まれ製作したピエタ像は、 1499年の彼が23歳の時の作品で、評価が高い作品です。 あまりマリアが若いのでクレームが付いたということです。 また彼の作品であることを示すためにマリアの像のたすきの部分に署名が入っています。 【4つのピエタ像】 ミケランジェロは、生涯に4つのピエタ像を手がけました。 サンピエトロのピエタ(1498年(23歳)着手、1500年(25歳)完成 ) ドゥオーモのピエタ(1550年(75歳)着手、未完) パレストリーナのピエタ(1555年(80歳)着手、未完) ロンダニーニのピエタ(1559年(84歳)着手、未完) 特にロンダニーニのピエタ像は89歳の死の直前まで彫り続けたといわれています。 かなり未完成の部分が多い、この彫刻はミラノの市内スフォルツェスコ城博物館にあります。 一時修復で未公開となっていますが、最近また公開されています。 死の間際にまで彫刻を続け未完成のまま3作品は終わりました。 これらの未完成の作品はメディチ家、歴教皇からのプレッシャーを感じながらも、 自由と美を求めて戦ったミケランジェロの苦痛が隠されているという学者もいます。

参考URL:
http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/pieta.html,http://cgfa.sunsite.dk/michelan/p-michel11.htm

関連するQ&A

  • ミケランジェロの彫刻?

    不確かな情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたらご教示下さい。 ミケランジェロの作品だと思うのですが、頭部だけ(だったと思います)の彫刻で、 決して繊細ではない(どちらかというと怖い?)彫りかけといった感じの彫刻の作品名と場所を探しています。 未完成の作品で、場所はフィレンツェだったような気がしますが‥。 (もしかするとミケランジェロ自身の顔なのかも知れません) よろしくお願い致します。

  • おすすめの彫刻作品

    彫刻のことはわかりませんが、知人にもらったミケランジェロのピエタの写真に感銘を受けました。マリアの表情がとても好きです。これは見る価値があると思われる作品があれば教えてください。

  • ミケランジェロかなにかが依頼されて彫刻を彫っていたが

    ミケランジェロかなにかが依頼されて彫刻を彫っていたが 依頼人はそれを見て、ちょっと気に入らないなあ、もうすこしなんとかならんか? といわれたのでミケランジェロは 彫りなおすまねをしただけでなにもいじってはいないが 素人の依頼人は おお、いいねよくなった、 と満足したという故事ははたしてなんと言うものですか? 全容を知りたいのですが?? また、朝三暮四の類語ということでいいですか?

  • 彫刻について、ミケランジェロの言葉の出典

     ミケランジェロの言葉として「大理石に埋まっている彫刻を取りだす」という意味のことをよく聞きます。ロダン展の記事にもあった記憶します。  しかし、これが出ている文献の名前がなかなか判りません。たとえ彼自身の言葉でないにしても、火のない所に煙は立たぬと申します。きっと何かはあるのでしょう。お教え頂ければ幸いです。

  • ミケランジェロ・ピエタ像破壊事件について

    以前、ローマ・バチカンのサン・ピエトロ寺院にあるミケランジェロ作「ピエタ像」 が以前破壊された事件についてしりたいのですが、 ・何時ごろの事件なのか ・当時日本の新聞・雑誌でも報じられたのか について、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こうや豆腐を固めて彫刻するやり方を教えてください。

    こうや豆腐を固めて彫刻するという話を何かで聞いたことがあるのですが、やり方をご存じの方、もしくは関連サイトをご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ミケランジェロ」というプリンタ

    看板などの塗装に使える「ミケランジェロ」という大判のインクジェットプリンタがあるそうなのですが、どこのメーカーなのか、どんな価格・仕様なのか判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ミケランジェロの本を探してます

    子供の頃読んだ思い出のミケランジェロの本を探しています 最後の審判の絵が本を開くとすぐに載っていて、 この絵を見てごらんなさいという文章から始まる本です。 ○○シリーズと書いてあったような気もするのですが確かじゃありません 6歳ぐらいに古本屋で買ってもらった本で、 初めて最後の審判の絵をこの本で見たとき本当に感動しました それから最後の審判を見ることがずっと私の人生の目標の一つです あるとき突然捨てられてとてもショックだったことを覚えています どうしても思い出の本をもう一度見たくて質問しました

  • 彫刻について

    エジェクターピン等に彫刻加工を行っていますが、 原版をつくりそれをなぞりながら加工するという 昔ながらの方法で加工をしています。 加工方法の見直しを考えていますが、 今現在の、彫刻の加工技術・加工方法がどのようになっているのかがわかりません。 その辺がわかるようなホームページ又は、本を探しています。

  • 購入済みのzippoの彫刻

    彼の誕生日プレゼントにポールスミスのzippoを購入しました。 メッセージを入れたかったのですが、ポールスミスでは彫刻はできないとのこと・・。 持ち込みでメッセージの彫刻をしてくれる都内のお店やサイトはあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。