• 締切済み

使いやすい機種は?(ドコモに買い替え)

こんにちは。 今現在vodafoneのT010(東芝)ユーザーです。 この機種は大変使いやすく、くーまん(キャラクター)も大変気に入っています。 特に便利だと思うのは、メールを作成中でも、他からメールが届いたら通知され、そのまますぐ読むことができるというのが一番便利で気に入っています。(読み終わったあとは、メール作成中だった画面に戻ります) 本当はずっとこの機種を使い続けたかったのですが わけあって、この度ドコモに買い替えなければならなくなりました。 そこで、ドコモで、J-T010ほど使いやすい機種があるのかどうか、あればどの機種かをお聞きしたいのですが。。。 ドコモに東芝のものがあれば一番よかったのですが、どうやらないようなので・・・。 そのような機能がある機種がないにしても、 使いやすくておすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.7

P900iがよろしいかと思います。 T9という入力方式に慣れるとかなり使いやすくなります。(しかも、親指が疲れなくなります(笑)) この機種のだめなところはメールを受信して見てそのあと、デスクトップ画面に戻る時がおっそーいです。これだけ言っておきます。 電波も結構よくなっていますが、うちのところはどうなんだろう??って思ったならドコモショップに行ってFOMAを借りてきましょう。いろいろなところの電波状況を調べられます。 料金はこちらで計算してみてください。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index2.html movaだったら、P506iCもしくはSH506iCがいいと思います。一通りの機能を持っています。応答速度もいいのでお勧めかも。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index2.html
morina71
質問者

お礼

P900iですか。人気があるようですね。 一度ショップに行って実物を触ってみようと思います。 機能についてももう少し詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

#4です。 #3 #5さんすいませんでした。表現に誤りがありました。ごめんなさい。 断言は確かにおかしかったです。 とにかくmovaの頃からPを使用していた人の方が、昔からNを使用していた人よりも使いづらい印象を受けるはずです。 妹さんはmovaの頃、NECを使用されていなかったのではないでしょうか? しかし、同じNEC製でもmova⇒FOMAは多少変わってますので、結局は慣れ次第でしょう。 一応、FOMAとmovaですが、プランBやおはなしプラスM程度で基本料金くらいしか請求されないライトユーザーの方に対しては、movaの方が安くなる可能性は高いです。 FOMAは、短いメールに関してはmovaよりヘッダ情報の分割高になっています。 つまりパケットパックをつけない程度の使用され方でしたら、movaの方が安いです。 また、通話が深夜の通話がメインの方でしたら、夜間の一部の時間帯では、movaよりFOMAの方が通話料金が高い時間帯が存在します。 また、FOMAになると、まったく同じ使い方をしても、FOMAの方が大容量のデータのやり取りが出来るので、自然にパケット通信料が多くなってしまったりする事があります。 また、基本料金と無料通信料も、FOMAの一番下のプラン39の料金と無料通信料はmovaの下から2番目のおはなしプラスMと同じくらいの基本料金で無料通信料はプラン39より多めです。 以上から、確かにmovaとFOMAではFOMAの方が高くなる場合は存在します。 超ライトユーザーの方でしたらmovaも良いでしょうが、メール機能で添付ファイルの有無、一度電波が悪くて入ってこなかった際のリトライの有無、通話音質の面でライトユーザーで多少料金が高くてもFOMAの方がお勧めです。 ライトユーザーであれば、結局はmovaでもFOMAでもそこまで請求金額は変化しません。 但し、FOMAは地下や山道がまだ少し電波が入りにくいので、事前に自宅や職場、学校などで電波の確認をされて、電波が入らないのならばmovaが良いです。 しかしFOMAが圏外でパケット通信料をかなり使用されるのでしたら、movaよりもauがお勧めです。 DoCoMoにしないといけない理由がファミリー割引に加入が出来るからといった理由であって、auでは家族割に加入できなかったとしても、movaにはパケット割引サービスがない(ボリュームディスカウントで少しだけ)ので、高くつきます。

morina71
質問者

お礼

皆さん大変詳しく説明してくださり感謝です。 一概には言えないということで、 色々店員さんに相談してみたり、ネットで調査してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 #3です。 いや、有り得ないと言われても、実際使っている本人が言うのですから、断言は行き過ぎだと思います(笑 movaの方が使用料が高いという方もいらっしゃいますが、それは、人それぞれです。 私の場合はFOMAにして、使用料が安くなりましたが、友人はmovaからFOMAにして使用料が上がりました。 (今までと殆ど同じ使い方をして) 妹も、今月機変したばかりですが、「mova時代よりあがるかも」と言っていました。 ですので、vodafone時代にどのくらい通話して、どのくらいパケ代を使っていたのか、使用料とプランなどをドコモに重ねあわせて、FOMAが安いのかmovaの方がいいのか見極めた方がいいと思います。 それは、ショップに行けば大体の試算をしてくれますし、相談に乗ってくれます。 回答者から回答者に対して意見をしてはいけないのですが、再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

morina71
質問者

お礼

たくさんのご意見、参考になります。 ありがとうございます。 私としては、料金よりも、使いやすい機種を優先的に選びたいという気持ちでいます。 もちろん料金も重要ですが、もともとあんまり高額な使用料になっていないので、大丈夫かと(^^; 色々検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

#2のoneballです。 まず、P900iは、昔からずっとPを使っている人以外が使うと使いづらくイライラするというのはありえません。 逆です。 FOMAのPの中身はNECです。 なので、movaの頃のPを使用されていた方がFOMAのPにすると使いづらく思うとよく聞きます。 また、movaの頃のNECの機種は人気があり、多くの人が使用していたので、操作性がNECと同じで、カメラ機能も良いP900iが売れています。 確かに、P900iがそれ程使い易い機種だとは思いませんが、機種の操作は慣れなので、どこのメーカーのものであろうと初めて使われるのでしたら大差はないでしょう。 SONYに何かの動作中にメールを見る機能があるかどうかは私は知りませんが、もうmovaはエリアが広い以外にほとんどメリットはありません。 メール機能も最低で、通話音質も悪く、通話料もパケット料金も高い。 今、新規でDoCoMoのmovaを買うメリットは皆無でしょう。 DoCoMoでもmovaを買うならば、余程ライトユーザーでない限りauにされる方が例え家族割引無しでも安くなってくると思います。 また、SH901iCは、やはりアシスタントビューはあってもマルチタスクは非対応です。 余談ですが、昔、FOMAで東芝、あったんですよね(笑) ・T2101V http://www.nttdocomo-h.co.jp/product/foma/t2101v/ どちらにしろ、この機種はお勧めできませんが。

参考URL:
http://www.nttdocomo-h.co.jp/product/foma/t2101v/
morina71
質問者

お礼

詳細にわたり回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました! また検討します。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 FOMA限定ですか? movaもまだまだ捨てたものじゃないと思います。 (…と言いながら、私は先日FOMAに買い換えましたが。理由は、使用料がmovaだと2万を超えてしまうので、FOMAに逃げた…と言う所です) 以前使っていたSOシリーズ(SONY)も、その機能が有りました。 SONYはとても使いやすかったです。 FOMAでは、残念ながらSOがまだ出ていないので、諦めてSH901iCにしました。 P900iは、妹が持っていますが、とても使いづらいので薦めないとの事です。 確かに人気が有るようですが、ずっとPを使い続けた人でないと、いきなりPに移行した人はかなりイライラするそうです。 mova506シリーズも、是非視野に入れることをオススメします。価格も手ごろですよ。 ですので、私のオススメは(その機能のみに限って言うなら)movaのSOです。 ちなみにSH901iCもいいですよ。かなりまだ高いですけど…。

morina71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P900iはおすすめではないとのこと・・・。賛否両論ありますね(^^; movaについては、今のところ視野には入れていませんでしたが、SOには興味を持ちましたので調べてみます。 本当はFOMAに東芝製のものがあればよかったのですが・・・。 ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

>メールを作成中でも、他からメールが届いたら通知され、そのまますぐ読むことができるというのが一番便利で気に入っています。 FOMAでしたら、「マルチタスク」機能で出来ますよ。 他に、アプリ中のメールに返信もできます。 お勧めはP900iですね。 動作も速くてカメラも綺麗。当然マルチタスク対応です。 SH900iもかなり良いのですが、SHARP製はマルチタスク非対応です。 おそらく「アシスタントビュー」により、何か動作中に入って来るメールを見る事は出来ると思いますが、返信までは出来ません。

morina71
質問者

お礼

P900iですね。 では早速パンフをもらっきて検討します。 SHARP製はマルチタスク非対応ということで、却下します。 回答ありがとうございました!

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

>メールを作成中でも、他からメールが届いたら通知され、そのまますぐ読むことができるというのが一番便利で気に入っています。(読み終わったあとは、メール作成中だった画面に戻ります) マルチタスク機能は、最近のFOMA機種ならほとんどついていると思います。ただ、SH900iはマルチタスクではなくてアシスタントビューだったと思います。ですが、電話中やメール中、Web中にメール受信や確認はできます。

morina71
質問者

お礼

そうだったんですか。では、FOMA機種がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の買い替え。。。

    こんにちは、この春から大学に通っているものです。このたび携帯電話を変えようと思っています。現在はボーダフォンユーザー(機種はJフォンなのですが^_^;)です。 で、このままボーダフォンのまま機種変更するか、ドコモにするか、迷っています。そして、ドコモにする場合、F901iにするか、SH901iにするか迷っています。もうかれこれ2ヶ月迷っています(笑) そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、ボーダフォンとドコモならどちらがオススメですか?使用は、メールが多いのですが、最近は電話で使う機会も増えてきています。 そして、F901iとSH901iを比べて、この機能がおすすめ!!とか、こうゆう理由でこっちがおすすめ!っていうのがあったら教えてください。決め手がなくて決めれません。 よろしくお願いします!

  • vodafoneからdocomoに変更

    今までずっとvodafoneを使っていました。メール中心なのですがドコモを使ってる友達に送ることが多いので、思い切ってドコモに変更しようと思ってます。しかし、ドコモの携帯のどの機種がいいのかがわかりません。どんな機種がいいのかアドバイスをもらえたらと思い質問しました。  ほとんど、メールしかつかいません。メールだけで、月4,5千円使います。楽しくメールできればいいのですが、それから写真も使います。  どんな機種がいいのでしょうか?vodafoneでは、東芝の携帯をずっと使ってました。

  • DoCoMo折り畳みじゃない機種ありますか

    DoCoMoのN504iSを使ってます。折りたたみ式のは好きでなかったのですが、当時入手できなかったので使っています。 最近は他社でインフォバーとか折りたたみでないけどかっこいい機種が出ています。ボーダフォン、auとか DoCoMoではそんな機種は無いでしょうか? あれば機種変更したいと思っています。 カタログ見た限り見つけられませんでした。 希望 ・折りたたみでない ・機能は、電話、メールが出来る ・出来ればおしゃれなデザイン よろしくお願いします。

  • Docomoの機種で

    Docomoの機種で次の条件をすべて満たせるものがあれば教えて下さい。  ・サブディスプレーがついいている。  ・電話帳にシークレット機能が付いている。  ・メールの受信フォルダーの1部をシークレットに  することが可能である。(シークレットを解除し  ない限りそのフォルダ自身の存在も見せないとい  うことです)    上から2番目の機能はどれでも付いていると思うのですが問題は3番目です。以前使っていたツ-カ-のTT31(東芝製)ではあったのですが、Docomoには東芝の製品はないので、他の電機メーカーでこれもクリアできる製品があれば教えて下さい。なお、家族割りの関係でDocomo以外は考えていません。

  • auのメール受信時について

    こんばんは。 私は現在ボーダフォンのV601Tという東芝の機種を 使用しています。東芝機種には「今すぐ読メール」 という機能があります。 http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/vodafone/v301t/v301t_06.htm (このURLでその機能について見れます。V301Tの物ですが同じです。) auの機種にも同じような機能がついた物はあるのでしょうか? また、メール作成中などにメール受信があった時は どう知らせてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • docomoスマホ機種どっちがいいと思いますか?

    こんにちは^^ 先日『スマホの機種、どっちがいいと思いますか?』という質問をしたものです。 docomoのスマホの機種で迷っているんですが この2つの中でどっちがいいと思いますか? docomo with series REGZA Phone T-01D docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D 前回の質問をさせていただいたときは 「店員もあんまおすすめしないからARROWSのほうがいい!」 「やっぱり人気機種のARROWSでしょ!」 と回答がARROWSの方が評判よかったです。(ありがとうございました^^) でも・・・実は自分はREGZAのほうが結構いいなと思っているんですが ARROWSはXi機能があって便利かな と迷っています! でもわたしの住んでいるとこはXiが使えないんです。 だったらどっちもほとんど機能は一緒かなって思ったんですが、 どう思いますか? あとREGZAのほうは指紋認証でロックがかかるらしいんですが 普通に暗証番号でロックがかかる機能も付いているでしょうか? 教えてください<m(_ _)m>!

  • 機種変更 or 新規

    現在、Vodafone を使用しております。 J-PHONE時代の機種なので、写真機能などがないタイプのものですし、バッテリーはすぐなくなるし、でいい加減に新しいものにしなければと思うのですが、迷ってます。 Vodafone のポイントが1500ほどあります。ポイントの使い道が、機種変更以外に何があるかもよくわかりません。  料金プランはデイタイムパックライトで現在、¥2900ー X 10% です。 メールやウェブの使用がほとんどで、通話はほとんどしません。平均請求金額は¥4500-前後です。 Au のダブル定額などにも、少し惹かれつつ、結局迷ってます。 数年前に、「J-PHONE(Vodafone)は通話・メールが安いけどつながりにくい、DOCOMOは通話・メールと両方高い、Auはメールは安いけど通話が高い」と聞いたことがあります。(古い情報ですよね…) メール・通話・写真といった最近の機能があれば、機能に多くは望みません。あればあったで便利だろうなあ…といった感覚です。 機種変更・新規、共に、「契約~使用中~解約時」までのメリット・デメリットまで含め、オススメを教えていただけるとありがたいです。皆様、よろしくお願いいたします。

  • 機種変更の相談(vodafone)

    4月から社会人になるにあたり、機種変更をしようと思っています。今まで使っていたのがT08で、1年半以上(記憶が定かではないですがひょっとしたら2年以上かも)使っています。 東芝製の携帯は高校生の頃から使っているので、操作方法に慣れているんですが、今出ている東芝製の機種はV601TやV603Tなどですよね。来月あたりにT902という3G対応機が出るようですが、どちらに機種変更しようか悩んでいます。 友人の話では「くーまん」(?)が楽しい、とか、テレビも見れるー、とかの理由でV603Tは良い、という評価なんですが、私は電話とメール以外の機能は正直いってあまり必要に感じておらず、なんとも微妙な感じです。 いっそのことAUに変えようかとも考えたんですが、6年以上もvodafone(j-phone時代から)にお世話になっているし、今更他社にするのは抵抗があるので、先述のV603Tか新しく出る902Tのどちらかにするつもりなんですが、 ・端末自体の機能面 ・通話エリア等のサービス面 ・機種変更等に必要なコスト面 を考えて、どちらの機種にするのがおすすめでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • JフォンかDOCOMOでお勧めの機種は??

    携帯電話を買い換えようと思ってます。 JフォンかDOCOMOで・・と考えてるのですが お勧めの機種はありますか? とにかく電波がイイこと、と、あとはデザインとか機能が いいにこしたことはないなーって思います。

  • ドコモからの機種変更

    今ドコモの携帯を使っているのですが電話番号、アドレス共に漏れているようで、個人的には料金も高いと思うので変えようと思っているのですがauかvodafoneにしようと思っています。各メーカーそれぞれの良いところやお勧めの機種なんかがありましたら教えてほしいです。あとドコモから機種変するときメモリーなどはそのまま機械で移してくれますか?よろしくお願い致します。