• ベストアンサー
  • 困ってます

足裏のイボ、液体窒素治療について

こんにちは。 私は足の裏に大きなイボと小さなイボが2つくっついた 状態であり、現在皮膚科に治療に通っています。 できた当時はウオノメだと思い、自分で削ったりして 2年近く放置してました。 そしたらもうひとつできてしまい、それも大きくなってきたので 皮膚科を受診しました。 それで液体窒素治療になったのですが、皮が硬くて痛みなども感じません。 2週間に一回程度通って、かれこれ2年になります。 自宅でも風呂あがりに皮膚科でくれた、塗ると茶色になって 肌がただれていく薬も毎日塗ってます。 でも一向に治る気配がありません。 このまま同じ治療を続けていて大丈夫ですか?? 治療費も結構高いし、4月に引越しもするので 同じ皮膚科には通えなくなります。 この件に詳しい方、何かアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12389
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、足の裏や掌のイボを治すのには、かなり時間がかかるとは思います。 液体窒素も効果が1週間くらいなので、お引っ越しをされて治療に時間が空いてしまうのもあまり良くないと思いますので、お引っ越し先で新しい皮膚科を探されて、改めて診察、治療を受けられてみてはいかがでしょうか。 足の裏のイボは、確かに角質が厚い所でもあるので、なかなかしぶといとは思いますが、窒素で焼いてもあまり痛みを感じないと言うのは、少し手緩い感じもします。角質表面を削って、窒素で痛いくらい焼く方がいいようです。私も足の指でしたがかなり痛い思いをして、完治しました。 液体窒素で何年も指のイボを治療していた人もいますし、窒素療法を続けるのは医師の判断の元、大丈夫かとは思いますが、他にも方法がありますので(はと麦などの飲み薬や注射など)、お引っ越しをするこの機会に、皮膚科を変えられるのも良いのではないかとおもいます。 大変だと思いますが、早くイボが取れると良いですね。おだいじになさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今はちょっと忙しくて治療に2週間に1回ぐらいしか行けてないのですが、 やはり1週間以上空くのはよくないですか? 表面を削るのはよくないと言われて、自分で削ることはないのですが、やはり治療の前には削った方がいいですか? とにかく知識がなくよく分からないことが多いです。 やはり引越しの機会に新たに他の皮膚科を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イボの液体窒素治療について

    手の甲に5mmぐらいのイボができてしまいました。 今年の1月くらいからでき始め、放っといていたのですがさすがに気になる大きさにもなったので皮膚科へ行ったのですが、気にしないことが一番と言われ特に何もされずに帰ってきました 気になるようであれば液体窒素治療をする、と言われましたが他の方の液体窒素治療のことを聞くと怖いです ちなみにイボコロリはこの大きさだと無理だと言われました 液体窒素治療はどのくらいの日数がかかるのでしょうか 後痛みなどもどのくらいでしょう よろしくお願いします

  • 液体窒素が…

    皮膚科でイボを液体窒素で治療してたら、肌に液体窒素がついてしまいました。液体窒素がついたとこは、ホッペです。 今のホッペの症状はプクっと腫れた感じで、少し硬いです。 今すぐにでも治したいです。 回答よろしくお願いいたします

  • 液体窒素の治療がない皮膚科

    ウィルス性イボが足の裏にできてしまい治療のできる皮膚科を探していたところ、 近所にできたばかりの皮膚科では、液体窒素治療はしていないそうです。 近場で、通院に便利で、 その皮膚科で液体窒素の治療ができたら 通院したいと思っていたのですが、 どの皮膚科でも液体窒素の治療をやっているとは限らないのですね。 なぜ、液体窒素の治療をしていないのか 理由を知りたいのですが、考えられる理由は何でしょうか? 診療科目には、水イボやイボと書いてあるので 行けばウィルス性イボの治療もしてもらえそうなのですが、 液体窒素の治療をしていない(置いていない)理由が何なのか? が気になってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tazuki
  • ベストアンサー率52% (18/34)

こんにちは。 私も経験があります(足ではありませんでしたが)。 つらいですよね…。 液体窒素だと再発しませんか? 私もはじめの病院でこの方法をとられました。ただ、いぼは根が深いところにあるため、根絶には至りませんでした。 質問者様のような薬も試しましたがこちらも再発。 そのうち他の部分にもイボがでてきたりもしました。 でも、ある病院に辿り着いたとき、こう言われました。 「これは細菌性のものです。薬で2・3ヶ月かかります」 ずっと悩んでいたのに、薬を飲んでなんと1週間ですっかり消えました(跡も残さず)。先生もびっくりしていらっしゃいました(笑)。 大変かと思いますが、皮膚科をいくつか回ってみられてはいかがでしょう。きちんとした原因をつきとめて治療すればきっと治りますよ。 どうか頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再発するのですか!?それだと困りますねえ。 私も細菌性のものと言われました。 けれど飲み薬は出たことはありません・・・ 診察も初めの一回目のみであとはひたすら液体窒素治療です。 やはり他の皮膚科についても回ってみます。

  • 回答No.1

足の裏のイボは奥の方に入ってしまうことが多いため、取れるまでに時間がかかることが多いです。治療費は液体窒素でやるだけならたしか、一回700円位だったような気がするのですが、薬代が高いのかもしれません。薬に関しては確か効果がはっきりしていなかったと思いますので、治療費が高いというのであれば、皮膚科の先生と相談してみて下さい。もうしばらく治療が必要と思われます。どこの皮膚科でもやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるようにまた皮膚科の先生と相談してみます。

関連するQ&A

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 液体窒素

    イボ治療のため皮膚科で液体窒素の治療をしたのですが、液体窒素の容器と液体窒素を幹部に付ける綿棒のような器具が個人別ではなく他の患者と共用だったので衛生的なことや他の病気になるのではないかと心配になりました。液体窒素はマイナス190何度ぐらいあるので菌は、死滅するとのことですが…心配ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 液体窒素で焼いたイボについて質問です

    こんにちは お付き合いしている人の話なのですが、お盆前に足の裏に出来た「イボ」を皮膚科で液体窒素で焼いたと聞きました そして一昨日程の話なんですが 「イボではなく、タコだった」と彼の口から聞きました ここで疑問なのが、一昨日はお盆休みで皮膚科はやってるはずもなく、そもそも皮膚科か彼の勤務先の近くにあり、彼の自宅から1時間はあるので、皮膚科へ行くはずがなく、皮膚科へ行かずに「イボがタコだった」という話は、彼から皮膚科へ電話をして聞いた以外に考えられませんよね そもそも、お盆休み前に液体窒素で焼くなんて、病院が休みの間に何かバイ菌でも入ったらどうするんだろうと思ってました あと、彼がイボを焼いた日は、取引先の近くに皮膚科があり、たまたま皮膚科がすいてたので焼いてもらったと、そんな思いつきで行くか?と思いました、今確認しましたが、彼が行った皮膚科は今週いっぱい休みでしたが、彼はタコだと自己判断したのでしょうか? 何故ここまで書くのかと言うと、会話の半分以上、嘘をつく彼なので、さすがにこれはちょっと、意味がわからなさすぎて、イボとタコについて理解できたら、彼と別れようと思ってます、ただ、なんでこんなくだらないバレる嘘をつくのか?? イボの話の時に、ウィルス性のイボは液体窒素で焼く、もしかして、あなた、どこかでイボを移された?と聞きました、あと、彼のイボは5年程前からあるそうです、長々とすみません

  • 液体窒素でのイボ取りについて

    昨日初めて、皮膚科で、液体窒素につけたピンセットでイボを処置するという処置を受けたのですが、当初周囲が赤くなったけど、今日は何もなかったみたいにイボは元のままです。 何日かすると変化が現れるのでしょうか? かさぶたみたいになって取れると、医師は言っていたのですが?

  • イボを液体窒素でやいたら、硬く茶色に・・・

    子供が足にイボができ、液体窒素で焼きました。1個目のイボはとれたのですが、一年後にまた すごく小さいのができ、同じ病院にいきまた焼いてもらい、1週間くらいしたら皮がめくれてとれたのですが、その後焼いた部分が硬く茶色に盛り上がってしまいました。 どんな原因が考えられますか? また病院に行くと、焼かれるのでしょうか? 

  • イボの治療費教えてください。

    ウィルス性イボ(尋常性疣贅)を皮膚科に通院して 液体窒素のみで治療した場合の治療費について教えてください。 イボの大きさや個数によって治療費は増えたり減ったりしますでしょうか? 1回の治療費はだいたいどれぐらいでしょうか?

  • 液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞き

    液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。 液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点があるのでしょう? イボが出来てもむやみやたらと液体窒素でイボを取るのは良くない。 液体窒素を使用するデメリットを知らなすぎるし、医者は説明しない。

  • 液体窒素でイボの治療を受けたのですが・・・

    手の親指の関節にイボができ、皮膚科で液体窒素で焼いてきたのですが、「水ぶくれができます」としか説明を受けませんでした。 その日の夜は水ぶくれができただけだったのですが、翌朝起きたら血が混じってパンパンに膨れています。 元のイボは5ミリ程度の物でしたが、水ぶくれは直径1センチ強、高さも5ミリ弱あります。 おかげで間接が曲がらず、家事もロクにできません。 ここまで膨らむのは普通なのでしょうか? 周りに見せると異常だと言われました。 今日は日曜日なので明日医者に行ってみようと思うのですが、別の医者に行った方が良いでしょうか? 治療してもらった医者は愛想も悪く、説明もほとんどしてくれなかったので、もし『これで普通です』と言われたら余計に気分が悪くなりそうなので・・・ アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 液体窒素凍結でイボの治療をしているのですが

    今年の夏に別の皮膚疾患で皮膚科を受診した際、足の裏と足の指一本にイボがある事を指摘され、液体窒素凍結療法を半ば強引に開始させられました。 この治療は、治療時の痛みよりも、治療後の水ぶくれ(大きな血豆)による歩行の支障や、その血豆が回復するまでの治療が辛く、一度治療を放棄したら、予想はしていましたがイボが再発。 放置を決めていましたが、幸か不幸か?また別の皮膚疾患で、その皮膚科へかからざるを得なくなり、医師から、イボはどうなりましたか?かなり大きいので治療を再開しましょうと促され、再開しました。 医師の説明では、血豆は『表皮』だけのもので感染のリスクは低く、怖がらなくていい、むしろイボを放置することのほうが問題だというのですが、私の場合、抗体が体内に出来ているのか、転移は見られず、いろいろ検索すると、この治療法の無効性を訴える方が結構いらして、そんなに無理に治療しなければならないものかな?と疑問に思うのですが、その医師は、液体窒素を当てる回数を減らせば、水ぶくれもひどくはならないので、とにかくやりましょうと仰います。 素人が色々考えても仕方ないと思い、医師の方針に従っていますが、半年も一年もかかるとなれば、治療費も膨大になるでしょうし、完治というのはどの時点で判断されるのか、完治と言われても、絶対再発しないとは言い切れないのでは?と考えてしまいます。正直、経済的余裕も無く、何か無駄な治療をしている気がしてならないのですが、根気強く頑張って通院しないといけないものでしょうか。 また、この治療を始めると、医師は『ニチファーゲン配合錠』という免疫力を高め、治療効果を上げるという飲み薬を処方されるのですが、効果的なものですか? 処置後の痛みが強いと、つい鎮痛剤を飲んで胃を荒らしたり、血豆の切開後は入浴が出来なかったり、足をひきずって通勤したり、随分不便で辛い事が多いのですが、こんなことであれこれいうのは、泣き言でしょうか。足のイボなんて珍しいものではないらしいのですが、皆さんはどうされていますか?私と同じ思いを乗り越えて『完治』なさった方っていらっしゃいますか?

  • 液体窒素でのイボ治療の後

    液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。 他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。 両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。 ・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか? ・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか? ・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。