• 締切済み

「天には星を 地(野)には花を・・・」出典は

akiyoteaの回答

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

ごめんなさい! 実は昨日の日曜日 図書館へ行ったら5時までで終わっていたんです。 こちらの 図書館は 平日は7時までなので、そのつもりでいたものですから・・・。 そこで 本屋へ行って調べようと思いましたが、最近の本屋は 詩集ってないんですね! 岩波文庫の「ドイツ名詩集」と言うのがあったので見てみましたが、ご質問のフレーズの詩はありませんでした。 今日の月曜日は 図書館はお休みですし・・・。 明日からはしばらく図書館へはいけないんです。 もしも 来週にでも 締め切られていませんでしたら、また ここに書き込みます。 お役に立てなくてすみません!

Yusura
質問者

補足

 再度の書き込み、ありがとうございます。お手数をおかけし、なんだか恐縮です。  では、来週まで締め切らずに置いておきますが・・・申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 和歌の出典を探しています。 ~天飛む転嬢子~

    『天飛む転嬢子/いた泣かば人知りぬべし/波在の山の鳩の/下泣きに泣く』 浪人時代の国語の先生が教えてくださった和歌で、教わってから7年たっても 忘れられません。 一度解説などを読んでみたくなって出典を探してみたんですが 自力では見つけられませんでした。 その先生はすでに亡くなっていて、 お聞きすることもできません。 そういうわけですので、出典と詳しい解説書も あわせて教えていただけると幸いです。 それから別の長歌で、『なびけ この山』という言葉で終わる和歌も 教わったのですが、これは他の部分もすっかり忘れてしまいました。 こちらも合わせてお聞きします。 よろしくお願いします。  

  • 天と地と

    榎木孝明さん主演の映画『天と地と』という映画のCD(サントラ?) が欲しいのですが、これって発売されているものなのか? 御存知の方、いらっしゃいませんか? あと、邦楽(サントラ盤)を多く扱っているオンライン・ショップも 教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • カフカの言葉の出典

    カフカの言葉に「これ以上行ったら元には戻れない地点がある、そこにこそ行かなくてはならない」というのがあるようですが、出典をご存知の方教えてください。ポール・ボールズの小説『シェルタリング・スカイ』に引用されていた言葉です。

  • 星新一に詳しい方がいたらお願いします

    星新一の作品名を思い出したいのですが、 星新一のwikiや年表を見ても載っていなかったので 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 多分、星新一が宇宙塵という同人誌に関わっていた頃のことだと思うのですが、 タイトルにカタカナの「シ」がつく小説を作ってはいないでしょうか? もちろん、ショートショートではありません。 宇宙か星をテーマにした小説だった気がします。 そのタイトルをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「士は以って為さざる所あり」の出典

    初めて質問いたします、以後よろしくお願いします。 海音寺潮五郎氏の小説「蒙古来る」中に 中国古代の聖人の箴言として「士は以って為さざる所あり」 という言葉が記述されているのですが、 出典をご存知の方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • マンガに載っていた副島種臣の書、出典は?

     あるマンガに明治の外交官副島種臣の書が載っていました。非常に鮮やかな、ひどく惹きつけられる書で出典を知りたく思っています。  漢詩でした。白文では 「野は煙霞の色に富み、天は花柳の春を縦にす」。  マンガのイラストで見る書は 「野富煙霞色  天縦花柳春」  と読めました。青海の即興詩かもしれませんが、ちらっと見たところ、教養人らしく五言絶句など漢詩をよく書にしたようなのです。  もしこれに出典があったり、その前後があるならご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 映画「天と地と」のセリフについて

    先日、レンタルショップで榎木孝明主演映画「天と地と」のDVDを借り鑑賞したのですが、 劇中、川中島決戦のシーンで八幡平に陣取る武田信玄の前に霧の向こうから上杉謙信の軍勢が「毘沙門天〇△」と唱えながら、姿を現すシーンがあります。 教えて頂きたいのは、 →上記、「毘沙門天〇△」の〇△の部分です。 ご存知の方おられましたら、お教え下さい。

  • フジテレビアニメ・あの花

    先日までフジテレビで放送されていたアニメについて質問です。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルだったんですが、 あれは何かの原作からアニメ化されたんですか? 聞いたところ、フジテレビのオリジナルアニメと聞いたんですが… とてもハマってしまって、漫画や小説などが出版されているなら読んでみたいなと思っていたんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください!!

  • 名言の出典先

    「人はまず自分自身から始めなければいけない  しかし  自分自身で終わることはない」 この言葉の出典が分かりません。 多分何かの本の一節だと思うのですが ご存知の方 教えてください。

  • 「野に咲く百合の花は~」ではじまる聖歌?賛美歌?

    昔々教会学校に行っていたときに習った歌なのですが、タイトルや細かい歌詞を忘れてしまいました。 「野に咲く百合の花は み神の命のままに…」 ではじまる歌なのですが、続きの歌詞をはっきりと思い出せません。 「明日は明日のこと その日を大事にして」という歌詞があったと思います。 賛美歌集などを探したのですがないので、ひょっとしたら子供用の歌(?)なのかも知れません。 曲名と歌詞を知っている方、いらっしゃいますか?