• ベストアンサー

ビデオキャプチャーを買いたいのですが…

初めて買うので、よく分かりません。 ハードウェアエンコで出来るだけ画質が良い製品を買いたいです。 内臓でも外付けでも構いません。 主な使い道は、たまっているビデオの整理です。 映画1本を1G前後に圧縮して保存したいです。 テレビはほとんど見ないのですが、予約録画くらいは出来るやつが良いです。 いまは、「SmartVision HG2/R PK-VS/AG31/R」を考えています。 本当はDivXに直接できれば楽なのでしょうけど、その分、画質が犠牲になるくらいなら、いいかな、と思っています。 直接DivXにできて、画質も、「SmartVision HG2/R PK-VS/AG31/R」以上だ、という製品がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

私は、I・O DATA社のTVキャプチャがいいと思います。  GV-MVP/RX2  は、シングルチュナ(ボード)  GV-MVP/RX2W は、Wチューナ(ボード)  GV-MVP/RZ2  は、シングルチューナ(USB)  このRX2とRX2Wは、ボードの追加?により6CH  RZ2に至ってはRZ2の増設により8CHとなる。 それから、RZ2は同社のハードディスクで HDH-UEH,HDH-U,HDH-US,HDH-UL というハードディスクが、RZ2とUSB2.0で 直接つながる。RZ2がオンになると、HDHシリーズの ハードディスクもオンになる、すぐれものです。  I・O社のURLはwww.iodata.jpです。  それから、ライン入力が(Sとコンポジット)付いてます。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

ご希望の内容は、スマートビジョンでは出来ないです。 私は同じ会社の前ボードを持っていますが、映画2時間を1GBにして保存となると、転送レートは1.4程度になり、正直、見られた映像にはなりません。 2時間で4GB以上は保存するためのファイルが欲しくなります。 「1GBで保存」では「画質が犠牲」どころか「始めから低画質」が約束されたようなものです。 どうしてもコンパクトに纏めたいのでしたら、カノープス社かIOデータ社でDivx対応商品が出ていますから、そちらを選択したほうが賢明です。 価格は、現在検討中のスマートビジョンの1.5倍から2倍はしますが、それだけの性能はあります。 ただし、パソコンにもそれ相応の性能が求められます。 DVDに焼きたい、のであれば、安価な家電DVDレコーダーで長時間モード録画したほうが、よっぽど安定した録画ができます。 ご参考までに。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちはぁ・・最初に”SmartVision・・”の知識を持っていません。・・それをまずは、ご了承くださいね。 >画質が良い製品 ・・というなら、やっぱりCanopusを推薦します。 このメーカー自作派、玄人には有名なメーカーです ただ、ちょっと値段が高いのがたまにキズ。 >映画1本を1G前後に圧縮して保存したいです。 これ、2H→1GBに変換だとmpeg2(m2p)の場合、厳しいです。 だいたい普通画質(5万bps)で30M=850MB、2H=4GBくらい消費します・・もちろんビットレートを下げれば可能。 ・・で、CanopusのOPでXpack2(\3,800)を付けることで録画と同時に”追っかけ変換”でDivX/wmvに同時変換してくれます。 これで2H=4G→1GB前後に圧縮が可能となります。 (mpeg2ファイルと.AVIが、同時に作成される。) 最後になりましたけど、お勧めするのはMTV2004HF/MTV2004です。 なおMTVX2004HFの場合、915***系M/Bとの相性?のような相談がこのサイトで時々、見かけます・・よって動作環境を必ず確認してくださいね。ちなみに私はM/B=865Gで、Can**(MTV**/Xpack1)ですけど、問題なく快適に動いてくれてます。 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_index.htm