• ベストアンサー

ワードで「~」を入力できない

こんばんは。Microsoft Word 2000 での質問なのですが、普通に「Shift+0」で~記号が打てないのですが何故でしょうか?私が触れるパソコンでは入力できるものとできないものがあるようです。 ちなみに私はごく最近このソフトをインストールし、変な設定は一切いじってません。 どなたか解決方法ご存知の方、教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

「~」を押しても確かに出ませんよね。 キーボードの設定です(と思ってください)。 詳しくはhttp://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030109/103335/ 「0」の2個右の「へ」とSHIFTで出ます。 「から」で変換してもでます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030109/103335/
hinekichi
質問者

お礼

「へ」とSHIFT で表示できるのは初めて知りました!こんな手があったんですね!勉強になります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• awazo
回答No.3

So社のパソコンをお使いではありませんか。 以前、知人のパソコンでそういうのがありました。そのときは、右隣のキーを押したら(Sjift+\)~を入力できました。キーの表示と実際の入力信号の違うのに驚きましたが、そういうのもあります。

hinekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使っているのはdellのノートですが、No.1さんの言われるようにShift+「へ」のことだと思いますが驚きですね。

• hajike
回答No.2

ひらがな/カタカナ/英数/全角モードなら出来るはずなんですが。 「から」と入力してスペースキーで変換しても出来ます。 他に予備のキーボードがあれば交換してみて、打ってみたらどうですか? キーボードがおかいしのか確認が出来ます。 後は、オートコレクトでキー設定してら出来ると思います。

hinekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!オートコレクトでやってみます。キーボード交換したいのは山々なんですがノートなんですよね・・・ ありがとうございます!