• 締切済み

FireDaemonのエラー報告

PC起動時に毎回「FireDaemonを終了します」というエラー報告メッセージが出てきてしまいます。 教えて!gooの過去ログからFireDaemonと検索してみると、私と同じ内容の質問が出てきました。 その中には 1、ウイルスの検索 2、FireDaemonのアインストール 3、FireDaemonをPC内で検索~削除(ここで直ったらしいです) の3つの方法がありましたが、 まず、ウイルスを検索してみてもウイルスは発見されませんでした。 次に、FireDaemonのアインストールはインストールされていなかったのでできません。 次に、FireDaemonをPC内で検索しても何も検出されません。 システム構成ユーテリティのスタートアップも調べて見ましたが、FireDaemonに関係する項目はありませんでした。 FireDaemonをインストールした覚えが無いので、原因がわかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

• rass
  • お礼率11% (12/108)

みんなの回答

回答No.4

そうですか。アンチ・ウィルス・ソフトでスキャンされたんですね。そうしますとウィルスの心配は現在はないということですね。  ただインストールされたわけでも無いFireDaemonが起動時に一応キックされているようで、まともにファイルが存在しないからOSが終了させてしまう、こんな状況なんでしょうね。  それで Scheduled Tasks フォルダにも無いのを恐らく確認ずみなのでしょうね。あと、msconfigで見られたスタートアップ項目に、ファイル名とか、パスとか何もなく、ブランクの行があって、チェックだけが入っているとか、そんなこともないでしょうね。  それから上記のmsconfigから見られた項目を、念のためにレジストリをダイレクトにのぞかれるとか、、、。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run および HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run それでも原因が分からなければ、最後手段として、FireDaemonをインストールしてから削除してみるとか、、、そんなことぐらいしか思いつかないですね。 申し訳無いです。

rass
質問者

補足

その中にもありませんでしたorz FireDaemonのインストール、アインストールもしてみましたがだめでしたorz

回答No.3

>ウイルスを検索してみてもウイルスは発見されませんでした。 「検索」って?まさか「スタート」・・・「検索」じゃないでしょうね。 Firedamon自体はウィルスでないですが、、、。 Firedamonを産み落として使うウィルスは沢山あるのじゃないかな。 スタートアップにおかしなもの本当に無かったですか。 何なら差し支えない程度にオープンされた方が良いのでは?

rass
質問者

補足

>「検索」って?まさか「スタート」・・・「検索」じゃないでしょうね。 ウイルス検索ソフトで検索しました。 >スタートアップにおかしなもの本当に無かったですか。 特におかしいものはありませんでした。

• yappe
回答No.2
参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.hale.html
rass
質問者

補足

具体的な解決方法はわかりますか?

• raze
回答No.1

レジストリエディタで検索して削除したら。

rass
質問者

補足

HKEY_CLASSES_ROOTなどがありますが、どこで検索するといいのでしょうか?