• ベストアンサー

原付免許の日

noname#7640の回答

noname#7640
noname#7640
回答No.4

お住まいの地域によって異なりますが、週に2日程度実施されているはずです。 地域の免許センターなどに問い合わせてみて下さい(ネットで検索すれば見つかるかも?)。 住民票など、必要な物も質問してみましょう。 あと、原付の価格ですが、ちょっと古いデータですが、新車で大体、11.9万(スズキのレッツ)~32.9万円(ホンダのドリーム50<まだあるのかな?)くらいの幅があります。 中古では、お店で3万位から、オークションなら、もっと格安の物が有ります。ただし、お店でもオークションでもハズレが多くいので、初めて購入されるのであれば、新車をオススメします。 あと、これはあくまで私的な意見なのですが、スクータータイプよりも、ギア付きのタイプをオススメします。スクーターでは、メンテナンスが少なくて済むという利点がありますが、どうしても「乗りっぱなし」という感じが強く、技術的に得るものが少ないと思われるからです。しばらくして原付が物足りなくなり、もっと大きなバイクに乗りたくなった時に、スクーターよりもギア付きの原付から得た経験の方が役に立つと思いますが、どうでしょうか。