• 締切済み

室内犬でオスのワンちゃんを飼ってらっしゃる方へ

うちのワンコ(シー・ズー オス)は足を上げてオシッコするようになりました。 除々に家の中でも足を上げてオシッコをするようになったんです。 トイレの場所は決まっているのですが、その壁にかけてしまいます。 汚れないように壁にもシートなどを貼っていますが、 せっかく買った犬用のトイレも意味なくなってきちゃって・・・。 たまに、テーブルの足部分や、部屋の隅っこにもかけたりします。 トイレ以外の場所ですると怒っていますが、トイレで足を上げるのは しょうがないのでしょうか? ちなみに、ほとんど散歩は行きません。(というか、行けません) なので家でするしかないんです。 たまに散歩に行っても、家にいる方が長いので・・・。 みなさんはどうしてらっしゃいますか? 何か良い対処方はありますか??

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuu24
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

家にも完全室内飼いの犬が3頭います。その内1頭は成犬のオスです。 家では家の中でのトイレは禁止しています。その代わりに日に数回外へ出してやります。「家の中ではしてはいけない。けでど外に出してあげるから、そのときはしても良い」と言うことを犬が理解するまで根気良く教えてやります。そのうち犬もそれを分かってくれます。しつけ方は犬それぞれなのでお教えできませんが。 因みにオスがトイレをあちこちでするのはマーキングのためです。なのでオス犬に1ヶ所だけでしろというのは少し彼らにとっては酷かもしれません。その辺も少し考えて見ると良いですよ。 あと、散歩は日に最低でも1度は行ってあげて下さい。そうでないと運動不足になったり、ストレスが溜まったりします。それに散歩というのは犬と飼主との良いコミニケーションにもなります。

hanacyan2
質問者

お礼

確かに散歩に出ないとストレスが溜まったりするのはわかっています。 なので全く外に出ないというわけではありません。 運動はもう1匹のワンコと一日中暴れ回って仲良く遊んでいます。 家にいる時間が長いのと、うちのワンコはトイレが近いんです。 散歩にあまり行けない、というのを前提に回答をしてほしかったです。 みなさん、質問の内容をあまり理解してくれてないようなのでガッカリです。

  • sawaree
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

まず、最初に「本当に対処しようとしているか」 が問題です。 トイレの場所以外ですると怒っている、とありますが、 どんな怒り方をされているのでしょうか? 「こらー」とか「だめでしょー」くらいでは、わんちゃんはわかりません。 本当にやめさせたいのであれば、それなりの怒り方をしなければ いけないと思います。その方法については、 わんちゃんの性格にもよって異なってくると思うし、 「これが正しい」というものがないので、あえて書きません。 もちろん、上手にできたときはこれでもか、といわんばかりに褒める!! ただ、お散歩に行ったり行かなかったり、というのが気になります。 ちなみに、我が家でも大型の子がいますが、 私は日中はお仕事で留守です。 その代わり、朝、夜、必ずお散歩に連れ出します。 やむをえない場合でも、外でおトイレ程度、のときもあります。 家でされて困るのであれば、おトイレ程度でも、外に連れ出し、外で 済ませるようにしてはいかがでしょうか?

hanacyan2
質問者

お礼

私も犬を2匹飼っていますのでしつけの仕方くらいわかっています。 どうも質問の内容とは違う回答のようです。

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.2

hanacyan2さん、こんにちは。 オスのワンちゃんが足を上げてオシッコをするのは、基本的には本能ですので仕方ないかもしれません。 まれに1番の方のように、成犬になっても足を上げないでオシッコをするワンちゃんもいますが、ほとんどのオス犬は足を上げてオシッコをしますよ。 これは、マーキングといって、親になったオス犬が、自分のオシッコを少しでも高いところにかけ、臭いをつけ、テリトリーを示す行動で仕方ありません。 でも、1日に数回の散歩をする事によって少しはましになるかもしれません。 できる限り散歩に連れ出して、外でオシッコをする習慣をつければましになるかもしれませんよ。

hanacyan2
質問者

お礼

ほとんどのオスが足をあげてオシッコをするのも、どうして足を上げるのかも わかっています。 確かに、散歩にしょっちゅう連れ出せば回数は減るとは思います。 でも、それが出来ないので他の対処法がないか聞いたんです。

  • nobb
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

うちでは、ミニチュアダックス(男の子)を飼ってます。 完全に室内犬で、生後2ヶ月くらいでうちに来ました。 室外の散歩はまったくしてません。(毎日、外出はしてます。) トイレのしつけはとにかく、おしりを軽く触って、 「ここだよ~」って声をかけ、うまくできたら、「よくできました~」って褒めてました。 もう、一歳になって、大人になったのですが、今ではおとなしく座って、してますね。 足を上げるのはまったくしません。 専門家ではないのですが、うまくできたときを褒めてあげるのが大事なのではないでしょうか? 犬君も、褒められているのは理解できるし、うれしいものですからね。 参考にならなくてごめんなさい。

hanacyan2
質問者

お礼

nobbさんとこのダックスちゃんみたいに毎回座ってしてくれるといいですね~ うちも、毎回足を上げてるわけではないのですが・・・。 ここ数日は家では足を上げなくなりました。 ただ家の中を「自分の縄張り」って印をつけたかったんでしょうね。 しつけは根気よくしているので理解はしてくれてるようです。

関連するQ&A

  • 室内犬のマーキングについて

    10ヶ月のシーズー(牡)ですが、最近時々トイレ以外の壁や家具にマーキングしてしまいます。 それまでは室内ではトイレに足を上げずにおしっこをしていました。外では足を上げてするのですが・・・ 室内でのマーキングを予防する方法や躾けのやり直しなど良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • 推定2歳オスのトイレトレーニング

    飼育放棄されたワンコを引き取りました。 推定2歳のオスのトイプーです。 トイレのしつけがされていません。 今は1日5回以上程度、家の外へ出して用を足しています。 そのうち朝晩は15分程度の散歩で、そのときにウンチを済ませています。 時間が少し空きすぎたときや水を多く飲んだときなどは間に合わず家の中の床で用を足してしまいます。 ケージ内でおしっこできたら出してあげる というしつけを聞いたので試してみたのですが ケージへ入れておくと何時間でもおしっこを我慢してしまいます。なのでやめました。 ケージ内では絶対におしっこをしません。 家の中での粗相は、床のみです。 粗相したとき叱らず無言ですぐに拭き、アルコールで徹底的に掃除しています。 壁や柱へ向かってのマーキングはしません。 モノの上でおしっこをしたりしません。 なのでトイレシーツの上ですることもまずありません。。。 子犬のようにおしっこ前にソワソワするようなそぶりも見せないので 教えるタイミングがさっぱりわかりません。 日中付きっ切りで家に居るので根気よく教えていきたいと思っているのですが どのようにしつければいいのか分からず悩んでいます。 今までしつけがされていなかったようで、お手お座り待て など何もできませんでした。 先にそっちを教えるべき??(お座りは覚えてくれました) それともまだウチへきて1ヶ月程度なのでもっと信頼関係を築いてからトイレトレーニングしたほうがよいのでしょうか・・・? 成犬からのしつけは初めてなので分からない事だらけです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこのしつけ

    私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

    • 締切済み
  • 1歳の雄のトイプードルなんですが、最近マーキングをするようになりました

    1歳の雄のトイプードルなんですが、最近マーキングをするようになりました。 お散歩に行くと最初におしっこして、少し歩くとまたしてしばらくするとまたします。 途中からはもう出ないので足だけを上げてします。 これはおかしいのでしょうか? はじめて、犬を飼うのでわかりません。 こんなにするのではドックランにも行けないのでしょうか?行ったことがありません。ドッグランでした場合どうしたらいいのでしょう? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレについての質問です。

    室内犬のトイレについての質問です。 お世話になります。 現在もうすぐで2才になるトイプードルを飼っています。 2ヶ月の時に我が家にやってきたので、 飼い始めてからもほぼ2年くらいになります。 トイレはいつもはだいたい決まった場所でするのですが、 家に誰もいない時にだけ、なぜか決まってテーブルの足の所におしっこをかけています。 なのでテーブルの足にコショウをかけてみたりしたのですが、やはり直りません。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー