• 締切済み

不妊治療と仕事・・・

30代前半の働く主婦です。結婚して1年ですが、そろそろ子供が欲しくて基礎体温も毎日つけて半年以上ですがなかなか授かりません。高温期が10日以下になってしまうことも時々あって「黄体不全かもしれないから病院いったほうがいいよ。」と友達に言われました。仕事のストレスなどのせいから自律神経失調症にも何回かなったことがあります。今働いているところは、とってもギリギリな人数の会社で自分の仕事を代わりにやってくれる人もいないのでもし病院に通うようになったら、仕事をやめなければ無理な感じでどうしたらいいか悩んでいます。仕事の時間は10時~21時ぐらいです。休みもランダムですが1か月のスケジュールで組んでしまうので変えてもらうのも難しい状況です。今の仕事をしながら不妊治療を受けるのはやはり困難でしょうか?休みは月に9回ほど取れます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rumis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も働きながら不妊治療しています。仕事は土日休みなので個人病院で土曜に診療しているところを選んで受診しました。始めに仕事をしているので土曜日じゃないと来られないことを告げたので周期にあわせて土曜日にできる検査からやってくれましたよ。 少し検査をするのに何周期かかかってしまいますが、この方法なら仕事をしながらでも受診できます。 とりあえず原因だけでも先に調べられてはどうですか。黄体不全は血液検査でわかるので、すぐ処方してもらえると思いますよ。

  • davao
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私も30代前半の働く主婦です。1度の流産を経験してから3年半治療に通い、現在妊娠中です。私の場合は高温期が極度に短い「黄体機能不全」と「排卵障害」だったのですが、それが分かるまでに1年近くかかり、他にも色々な検査をしました。 検査以外の治療では、超音波検査、注射、薬を繰り返しました。 ほとんどの検査と治療は短時間なので、朝早くからやっている病院へ行けば、仕事は休む事無くできると思うので、やれないことはないと思いますが、治療は排卵が中心で行われるので、自分の都合で通院はできませんし、忙しい時は週に何回か通わなければなりませんでした。ただ、それよりも心配なのは、病院の混み具合です。人気のある病院などでは2時間、3時間待つこともありましたので、朝早くから診察待ちをしなければいけないかもしれません。 なので、迷っているようであれば、結構きついとは思いますが、まず挑戦してみてから決めてもよいと思いますよ。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.3

私ももうすぐ(あと2週間で)30になります。 私は2人目不妊で昨年11月から産婦人科に通っています。私は仕事復帰してから子供が病気になったり喘息の発作起こしたり、色んなことが重なって、早期卵巣機能低下症になってしまいました。最近、働く女性で閉経が30代で来る人が増えているそうです。私もそうです。 私事になって申し訳ないんですが、私の場合、低温期が長く20数日でようやく排卵します。排卵誘発剤をバンバン使っても卵子の素になる細胞が激減していて卵巣の反応がかなり悪くなっています。治療法は無いそうです。ただ、閉経が来たら、ピルを飲んで人工的に周期的に生理を起こさせて、骨粗しょう症や動脈硬化にならないようにしてあげることしかできないそうです。もちろん、そうなれば妊娠も不可能だそうです。今、なんとか卵子を採取して人工授精するしかないとも言われました。 だから、気付かないうちに私みたいなトラブルが発生していて、仕事が忙しいからと行くのをためらっているうちに私みたいに手遅れになることもあると思います。 私は仕事が8:30~17:00なので、総合病院には通えないし、仕事の帰りに個人病院に通っています。不妊治療は卵巣などの機能の度合いによりますが、排卵まではほぼ毎日のように卵胞チェックしてもらったり、必要ならば排卵誘発剤を処方してもらって(或いは、場合によっては注射してもらう)タイミングを計ります。毎日毎日基礎体温表を先生に見せて、内診されて、あぁだこうだ言われると、結構ストレスです。先生が仰っていましたが、不妊治療のストレスで余計できにくくなることも多いそうです。 私の場合は、卵巣型の卵巣機能低下症(卵巣自体が本当に弱ってしまっている)ですが、自律神経失調症に何度かなったとか高温期が10日以下ということをお聞きすると、(先生ではないですが)視床下部型の卵巣機能低下症かもしれませんね。それならまだ治療法はあるし、私みたいに自分の身体までダメになってしまうこともないですね。 個人の産婦人科は9時から20時頃までやっているので、朝一番に産婦人科に行って受付を30分前くらいに済ませればすぐに順番回ってくるし、会社の近くで個人の産婦人科を見つけてみてはどうでしょうか? 2周期ほど診ていただけば、自分の排卵パターンが判ってくるので、先生が言うように毎日のように卵胞チェックしなくても少々間が空いても大丈夫です。先生も2週期目からはいつからいつの間に排卵だろうと結構正確に予想してくれるので、排卵検査薬と併せて自分でも予想して、大体排卵期に近づいたなぁと思ったら、一日おきにHしたら大丈夫です。毎日しないと心配だわと思って焦ってしまうけど、逆に毎日すると仮に先生が予想した期間を2日ほど排卵が遅れたとしたら、体力が持たないし、毎日出すことで精子の濃度も薄くなるので、一日おきが適当だと言われました。 不妊治療に通う始めの周期は、卵管造影をするために有休を使わないといけないけど、あとは時間を気にせず検査できるので、仕事しながらでも通えないことはないと思います。自律神経失調症になったこともあり、高温期も短いのであれば、お友達が言うとおり、早く診てもらったほうがいいです。何事も早め早めがいいです。 仕事が大事ですか?身体が大事ですか?仕事していたら、仕事せなあかんし、仕事に支障きたしたらあかんって思ってなかなか病院に行く決心がつきませんが、自分の身体もSOS出しているんですから、早めに行って身体をいたわってあげてください。今から赤ちゃんを貴方のお腹の中で育てていかないといけないのに、母体がしっかりしていないと赤ちゃんもしんどいし、もし妊娠しても貴方もしんどい思いしますよ。 仕事しながら頻繁に病院通いするのは体力的にしんどいし、不妊治療ってかなりストレスが溜まるので、大変ですが、お互い頑張るしかないですよね。頑張ってください!

linka777
質問者

お礼

病院に通うこと自体も確かに大きなストレスになりそうですけど、自分の体のためにも検査の結果次第では頑張らないといけないっていうのがすごくよくわかりました。1度検査に行って自分の体がどのような状態なのかキチンと向き合おうと思います。その結果、今の仕事を止めることになっても、治療の方に専念して少しでも妊娠の可能性を大きくしたいと思います。回答ありがとうございました。bethサンも治療と仕事に育児と大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

昨年結婚し、不妊治療期間(病院に通うようになってから)4ヶ月たちます。 私は自分の行っている病院しか知らないので、参考になるかわかりませんが… 10~21時というのはかなり厳しい勤務体制ですね^^; これだと、まず休日以外は通院は難しいと思います。 だいたい受付は遅くても7時~8時くらいまでだと思いますよ。 また、休日に狙って通院するというのも結構難しいかも。 原因や症状によっても違うかもしれませんが、 たいがい卵胞測定があり「○○日に来てください」 というように指定されます。 また、生理5日目までにきてくださいとか… 私は排卵障害があるので、注射をするために3日に一度通った月もありましたし。←毎日の人もいるみたいですよ。 休暇をその指定日に代えれるのなら良いと思いますが、スケジュール変えるのも難しいんですよね。 う~ん、私は日勤の時は遅くても5時半~6時には仕事が終わりますが、病院まで時間もかかるのでギリギリですよ。 だからといって、近くの適当な病院で意味のない治療をするのもどうかと思い頑張っています。^^v 結局参考になるようなことが言えずに申し訳ありません。 一度検査だけ行ってみるのはどうですか? それで大した原因がなかったら済むし、症状によって 本気で治療に取り組もうと思うか 今はそこまでして治療しなくていいと思えばそれでもいいと思いますよ。 お互い早くママになれるといいですね。

linka777
質問者

お礼

仕事しながらの治療やっぱり大変そうですね。すごく頑張っていらっしゃって尊敬しちゃいます(*μ_μ)  環境も今のままじゃ無理ってことがよくわかりましたので、1度検査に行って結果を見てから決めたいと思います。yyykkkサンにも私にもいい結果がでて、ママになれるといいですね!!お互い頑張りましょう(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

女性が幸福を感じている時に子が授かるような気がします。 ストレスで精神的に参っている状況をなんとかした方がいいかもしれませんね。 それと気休めに子宝に御利益がある神社にお参りにいくとか。 以上、あてにならない体験談でした。

linka777
質問者

お礼

最近の休みは家で引きこもってること確かに多いんですよ( ̄□ ̄;) 《神頼み》もいいかもしれないですよねw 初詣も行かなかったし・・・。 今度気分転換を兼ねて子宝の神社探して行ってみようと思います(≧∇≦)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事しながらの不妊治療

    こんばんは。結婚3年目の31歳です。 結婚してからの2年間は 家の為の頭金をためようと避妊してきました。 3年めに入って、夫は34歳だし あんまりのんびりはできないのでそろそろ 子供が欲しいと思い、半年たちます。  近所の産婦人科に行ったら 子宮筋腫、左の卵巣が未発達、ポリープ 基礎体温をみて、高温期が2~3日なので 黄体機能不全だといわれ、特に検査もなく 黄体ホルモンを増やす薬を飲むように言われました。  しかし、先日長い付き合いのある医者から 「あそこは中絶専門だから、やめたほうがいいよ」 と言われ、従姉の勤めている不妊外来のある総合病院 に紹介状を書いてもらいました。  私は販売員で、不定休、早番9時~6時、遅番12時~9時 なんですが、不妊治療は自分が休みの日に行けば良い わけではなく、生理が始まってから10日後など生理周期に合わせた検査や治療になりますか?  そうなると、シフトが決定してからでも 半日有給を使って行かなければならないと思います。 それは生理が規則的なら、ある程度予測できますか? 検査などは1~2日ずれても大丈夫でしょうか? タイミング指導は、何日か行くこともありますか?  病院が職場を通り越して、バスで20分のところにあり 仕事にどれくらい支障があるか心配です。  同じような環境の方、ぜひ教えてください。

  • 不妊治療で疑問に思うこと

     不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。毎周期、排卵直前と直後にHCG注射をしてもらい、その後漢方薬のトウキシャクヤクサンを二週間分、デュファストンを朝晩2回5日間飲んでいます。  しかし、毎回デュファストンを飲み終わったあとくらいから徐々に基礎体温が下がり始め、だいたい生理開始日から26日目くらいに生理がきてしまいます。デュファストンがなくなると温度が下がり始めるのは、体の中で黄体ホルモンが少なくなるからなのでしょうか?高温期が比較的短い時(12日くらいの時)もありますし、先月と先々月は高温期に温度があまり上がりませんでした。黄体機能不全の傾向があるのでしょうか?行きつけの病院の先生にはあまり心配はいらないみたいな感じで言われましたが・・・少し不安です。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    高温期が10日以下しか続かず黄体機能不全の可能性がありますが人工授精での妊娠は可能なのでしょうか? 尚、骨盤に歪みがあります。これも不妊の原因となっているのでしょうか?経験者の方専門家の方お願いします。

  • 不妊治療を続けていいものかどうか悩んでいます

    私は現在30代不妊治療2ヶ月目です。黄体機能不全と診断され1回目は排卵直前にhcg10000の注射をして、その一週間後にhcg5000を注射しましたがリセットしてしまいました。そして2回目は生理開始5日目からクロミッドを服用し、またhcg10000&5000を1回目と同じ時期に注射しました。今回は初めて高温期が17日も続き、期待が膨らみましたが本日リセットしました。また、私はアトピー治療の為に整体に通っているのですが、やはり東洋医学と西洋医学の違いなのか、先生の意見は間反対で病院の先生は治療しないと進展しない、しかし整体の先生は治療していくとホルモン剤などは体にきつすぎるから免疫も弱くなり やめるべきだと言います。自分で黄体機能不全にいいとされるものを飲みながら改善に向けてがんばってはいるものの、先生の意見もどっちを聞いていいかわからなくなり、次回治療ではクロミッドが増えるのも確実で正直怖くてどうしたらいいかわかりません。 病院で治療を続けるべきなのでしょうか?どなたか力になってください・・・

  • 不妊治療

    子供がほしいと思ってから2年がたちました。昨年の1月から不妊治療も始めています。年齢が37才と高齢なのもありますが、なかなか妊娠できません。今、通っているところはとても有名な不妊専門の病院で先生もとても信頼できるかたです。しかし、患者数がとても多く、相談できないので、経験者、不妊についての知識のある方ぜひ、相談にのってください。お願いします。 子宮鏡検査、黄体機能検査、LHRHテスト、フーナー検査などすべての検査で正常と言われました。そのため、10月ごろから人工授精の治療、プロゲストン、HCGの注射やデュファストン、セロフェンの薬で妊娠できるようにがんばってきました。先生と相談して来月には体外受精に挑戦することにしています。 今、現在とても気になるのは高温期がとても短いということです。いつも高温期の途中で低温期と同じ温度にさがり、また高温期に戻ります。でも、プロゲストロンなどホルモン検査値は正常なのです。 ひどい冷え性も原因の一つと思いますが、ここ一年あたたかい飲み物をとったりハリ治療をしたりしたことで、改善してきているのは感じます。今まで高温期に36.8度以上にはなったことがないのに、今年初めて37度までいきました。でも、やっぱり途中で一回体温が下がるのです。これはどうしてでしょうか?職場でのストレスも原因とも考えられますが、私ぐらいのストレスは誰でも仕事をしていたら感じるものだと思います。 こんな状況で体外受精しても子宮で子供が育つかどうかとても心配です。途中で体温が下がらないために良い方法があったら教えてください。また、どうして途中で体温が下がり、また高温に戻るのか教えていただけるとうれしいです。妊娠できた裏ワザ?がある方もぜひ、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高圧的な不妊治療の医者

    二人目の不妊治療で、三回ほど通ってるクリニックの医者が高圧的で困っています。 年齢的に早く二人目がほしく、長女が10ヶ月の頃から通いはじめました。 初診では、医者とも、頑張りましょう!と話していました。 ふと、一人目を出産した別の病院の医者から、次の妊娠はできるだけ一年は開けてね、と言われてたことを思いだし、質問したら、急に不機嫌になり、 じゃあ産科の先生に従ったら?と切れ気味に言われました。。 またタイミング方法の一回目のときも、 旦那は排卵日EDのため、性行ができませんでした。 その事を伝えたら、えっ?出来なかったの?とまた切れ気味に言われました。 そして、じゃあステップアップしましょうということで、 人工受精を予約したのですが、当日になって、夫が もう一度タイミングでトライしたいと言い出し、 人工受精をキャンセルしました。 私としては、排卵日EDを克服したい、できるだけ自然に近い形で授かりたいと言う 旦那の気持ちをくんでキャンセルしたのですが、 それも気にくわなかったようです。 しかしこのとき性行することができ、2年ぶりのセックスレスを克服し、 旦那の自信にもなったので、夫婦関係としては プラスになったのではないかと思っています。 また一人目のときに黄体機能不全だったため、 高温期の検査をしたいと思い、通院したら、時期が4日ほど早かったようで、 今来ても早いから検査できない、土曜に来て、とまたこれも切れ気味に言われました。 そして、ひとり目のときに、別の病院で、黄体機能不全であることがわかっていて、 今も基礎体温が低く高温時期が短めなので、 早く黄体の治療もした方がいいのかなと思い、 黄体の治療は検査後からがいいですかね?と聞いたら、 また切れ気味になり、黄体機能不全ではない可能性が高いと思っているので、検査後からにしましょうよ!と 切れ気味に言われました。 私の言い方は穏やかで、決して、喧嘩腰には質問してませんし、 先生のことも信頼してます。 ただ、一人目のときにたくさん不妊の勉強をしましたし、 自分の体の特徴もわかっているため、質問しました。 客観的にみて、私の言い方に問題があるのか、 ご意見いただけるとうれしいです。

  • どんな不妊治療になると思いますか?

    結婚歴1年半、不妊歴1年の29歳主婦です。 不妊治療を開始したいのですが、現在海外で生活をしていているため、自分で知識をつけて納得したうえでの治療をしたいので、予想でいいので、経験や知識から、「きっとこういう検査が必要なんじゃない?」、「こういう治療方法になるんじゃないかな」というものを教えていただきたく思います。 私が、自分のからだのことで心配していることをいくつかあげます。 (1)生理周期が短い。 これまでは25日周期でぎりぎり正常範囲でしたが、ここ半年で、4回ほど周期が23日に早まっています。頻発月経にはいりますよね。。。 (2)基礎体温がバラバラ。 去年の8月から基礎体温をつけていますが、理想のグラフにはほど遠いです。時々、高温期っぽくなる周期もありますが、そんな高温期でも途中2日間くらいはガクッとさがります。ここ2ヶ月は、高温期っぽく思える期間もなく、平坦でガタガタなグラフです。 (3)排卵してないかも。 今回、はじめて排卵検査薬を使用していますが、周期9日目、10日目とも反応は全くありません。 (4)昔から生理痛がひどいです(今も)。日本にいる時から、定期的に婦人科に足を運んでいますが、特に異常を指摘されたことはありません。 (5)半年以上前に、一度病院へ行っています。 去年の10~11月にかけて、こちらの国で病院を黄体機能不全を疑って、受診しました。エコー異常なし。甲状腺ホルモン異常なし。周期21日目での黄体ホルモン値異常なし。卵管造影異常なし。子宮ガン検査異常なし。夫の精子異常なし。 医者には、基礎体温のグラフも見せましたが、ホルモン値は正常だし心配しすぎと言われました。 とはいえ、あれからもう半年。やっぱり子どもはできないし、生理周期が短くなったのは最近のことなので、もう一度受診しようと思っている次第です。 日本にいれば納得するまで婦人科に通いつめるのになぁ。と思ってしまう時も多々あり、考えこむと憂鬱になってしまいます。 こんな私に、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 未婚の不妊治療について

    初めまして。質問は不妊治療の事についてです。 不妊治療というのは未婚でも出来るのでしょうか? 実はここ2年ほど、子供が出来てもおかしくない状況なのに、一向に兆しがみられないので困っています。 付き合っている彼にはプロポーズもされましたがいろいろな事情のため、まだ結婚してはいません。 いずれはしたいと思っているのですが。。。 基礎体温もつけているのですが、高温層と低温層に分かれず、とてもランダムな傾向を示します。 一応生理はくるのですが。。。 4年ほど前に一回妊娠しました(その時は事情で、生めなかったんですが)ので、全然子供ができない体ではなさそうです。 彼は「早く病院に行って治療してもらわないと!」っていうのですが、未婚で行くのにはとても抵抗があります。 普通、未婚でも治療してもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう