• 締切済み

ギリシャ神話について

ギリシャ神話について何かおもしろい本はありませんか? 神々の活躍について面白い本をさがしています。ギリシャ神話ロマネスクが おもしろいと聞いたのですが、他にお勧めがあれば教えてください。

• hken
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• takabe
回答No.4

私のお勧めは、教養文庫の「ギリシア神話小辞典です。 (バーナード・エヴスリン・小林 稔=訳) アイウエオ順に神様の名前だとか、アイテムに関するストーリーが、しっかり、書かれています。 この本は、宮崎 駿が風の谷のナウシカを書く前に読んだようで、1巻のあとがきに話をしています。

• thsame
回答No.3

ギリシャ神話について、面白い本はあまり知りませんが、 神話を扱ったおすすめのページがあるので、参考URLに書いておきます。 ちょっと的外れな回答で申し訳ないです。 興味があったら、見てみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/frame3.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

書店へ行けばギリシャ神話の本は多数あります。 パラパラっと内容を見て手ごろなものを探すのが良いと思います。 読みやすさで云えば「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高)新潮社刊 でしょう。少し物足りない場合は各国の神話をシリーズで発行している青土社の 「ギリシャ神話」が写真も豊富でお勧めです。この本から他の地域の神話へも興味が湧くかもしれません。(シリーズはエジプト、ケルト、インド、インカ、アステカ、ローマ、北欧、アジアなど世界の神話をカバー)

• stsmrsw
回答No.1

阿刀田 高さんの「ギリシャ神話を知っていますか」という本を読んだことがあります(確か新潮文庫だったかな)。 ギリシャ神話の色々なエピソードがおもしろおかしく紹介されていて、入り口としては良いのではないかと思います。 なお、同シリーズ(?)で「旧約聖書を知っていますか」も面白かったです。