新株についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 新株の取引可能日や株価の開きについて、初心者が理解できない点があります。
  • 異なる証券会社によって新株の売買可能日が異なることについて疑問があります。
  • <8701>と<87011>の株価の開きがあり、効力発生日までに同額になるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新株について

初歩的なことで悩んでます。 1.イー・トレード証券の新株<87011>は、3月1日以降(松井証券HP)売買できるものと思ってましたが、今日偶然に板を見たら10株出来てるのですが、どういうことなのでしょうか???(他の分割済み銘柄もいくつか見てみたら、売買可能日前なのに新株が取引されてるものと、されていないものがある) 2.証券会社によって、売買可能日が異なるのですか?(松井3/1、Eトレ3/3、ビーンズ3/3、HS3/3・・・) 松井は新株交付日で、他はは3/3で、「売買可能予定日」となってる??? 3.<8701>と<87011>の株価にかなりの開きがあるのですが、いずれ(効力発生日までに?)同額になるのですよね??? あれやこれや、解りづらい質問ですいませんが、どなたか答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 新株の売買はネット証券からはできません。新株を   具体的にどのように売買するのかまでは知りません   が、一般投資家では難しいと聞いたことがあります。   が、一部では売買ができる人もいるのですね。   本日成立している10株は、そういった売買という   ことでしょう。   3月1日~新株が売買できるというのは、その日に   新株が旧株に併合されるということです。この時は、   証券番号も8701になります。87011の状態ではネット   証券では売買できないということです。 2 証券会社によって、数日売買可能日が異なるようで   す。子株が売れるようになると、そこまでに株価が   高くなっていれば一斉に売りが出ますので、早くか   ら売買できる証券会社は有利ですね。(^_^) 3 一般的に、大幅株式分割があった新株は、親株より   もかなり低い値段で売買されます。流動性が低い   ので、高い値段がつかないのですね。     最後にはこの親子の値段が接近してきます。   ただ、値上がりしている親株の値段が下がって   新株の値段に近づくことがほとんどであるように   思います。

7chapy7
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧で分かりやすい回答に感謝です。