• ベストアンサー

旅行の料金について

友達と2人で、9月に海外に行こう!ということで、色々とパンフレットを見て、だいたい行きたい所は決まりました。「バンコク&バリ島7日間」です。費用は97900円です。でも、よくよくパンフレットを見てみると、小さく「成田空港施設料」と「バンコクとバリ島とでは空港税が違いますので、現地の係員にお渡しください」とありました。2人とも海外が始めてなので、どういうものなのか、いくらくらいかかるのか、全く分かりません。97900円のほかにも、いくらか、かかるってことでしょうか? それから、パスポートはいくらくらいかかりますか? 本当に海外初で、困ってます。あと、タイかバリ島に行ったことがある方、経験談とか聞かせてくれると、とっても、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

 tomoninさんの参加されるツアーは9月で97,900円ということは一部観光つきのフリープランですね。  成田空港施設使用料は、団体旅行の場合航空券には含まれていませんので一人2,040円を当日受付の際に空港の旅行会社係員に渡します。また、バンコクとバリ島での空港税は、多分tomoninさんのツアーは空港まで送迎付きでしょうから、その際に現地係員(または現地ガイド)に現地通貨で渡します。  基本的に、フリープランの場合は初日の観光と空港~ホテルの往復送迎以外は誰も助けてくれませんからショッピングなどは予めガイドブックで調べておいたほうが良いでしょう。観光もオプショナルツアーで決めておいた方が現地で効率よく動けます。  バリ島は繁華街とホテルが離れていることが多いのでホテルのビーチでマリンアクティビティを中心に楽しみます。バンコク市内は観光はバスで、ショッピングはホテルから徒歩で行くか、ホテルの玄関口からタクシーで行きましょう。ホテル玄関でタクシーを使う時には、ホテルのドアボーイにチップを渡して行き先をタクシードライバーに伝えてもらいます。私個人の経験ですが、ホテルが絡むとタクシードライバーも勝手に違う店へ向かうような無茶なことはあまりしなかったと思いますし、ドアボーイに行き先を伝えてもらうのはインドネシア語やタイ語で正確に店の名前を伝えてもらえるからです。ただし、念のためにタクシーのライセンスナンバー(車内に掲示してある)とタクシーの色、車体ナンバーはメモしておきます。バンコク市内の渋滞はとんでもなく込み合いますから、朝夕は歩いた方が早いことも多いです。それに市内中心地のホテルにステイの場合は、伊勢丹(DFSがある)や三越はそれぞれが徒歩10分圏内に固まっていますし、Thompsonも伊勢丹から徒歩20分位だったと記憶しています。また、予めホテルのフロントでホテルカード(ホテルの名前がタイ語と英語で書いてある)をもらっておくと、帰りにタクシーに乗るときや道を聞く時に役立ちます。  バンコクの確かオリエンタルホテルだったと思いますが、タイ古典舞踊を見ながらのディナーショーは少々高めですが良かったですよ。それから個人的にお勧めはタイのオカマちゃんの殿堂「MAMBO CLUB」がイチ押しにお勧めです。立地がいわゆる歌舞伎町のど真ん中みたいなところですから、必ず旅行会社のオプショナルツアーを利用しましょう。とんでもなく綺麗なオカマが野太い声で歌って踊るショーは抱腹絶倒、チップを渡しての記念写真もいい思い出になること請け合いです。昔、添乗の際に若い女性グループのお客さんもよくここへ案内しましたが、みんな泣いて(?)笑っていました。  最後に、バリ島でナンパしてくるビーチボーイとバンコクのこじきは絶対に相手にしないこと。またビーチにも市街地にも空港にもやたら多いスリと置引きには十分注意してください。あと、下痢止めは持っていったほうが役に立ちます。

tomonin
質問者

お礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。タイにも伊勢丹や三越があるんですね!私は、そのオカマちゃんの所に行ってみたいと思いました!!

その他の回答 (4)

  • edobori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高級店以外は、カードの使用を特に注意してくださいね。 また、高級店でも、現地通貨なのか、ドルなのか、 必ずチェックが必要です。 バリもバンコクも物価が安いので、美味しいもの沢山 食べてきてください。 特に、日本国内では、高い熱帯系のフルーツがお勧めです。 マンゴスチ、ランプータン、パパイヤ、マンゴー、そして、 ドリアンと数えれば切りがありません。 ホテルの朝食なんかにも沢山あると思うのでぜひ、トライ してください。 素敵な旅を! 追伸 お手洗いも紙が流せないとこともあるので注意ですね。    (高級ホテルやレストランは大丈夫です。)

tomonin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。美味しい果物いっぱい食べたくなりました(笑)物価が安い、という事でお買い物がとっても楽しみです。

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

成田空港施設使用料は2,040円ですが、エアチケットを買った時に、その値段に入っているはずです。 個人でのバンコック市内の移動は、タクシーかトゥクトゥクが主になると思いますが、私が妻といった時(もう10年以上前)「Jim Thompsonの店に行ってくれ」と言ったのに、運転手が勝手に違う店につれて行こうとしました。(たぶん、店からkick backがあるのでしょう。)「こっちの店の方が安くて質も言いから」と運転手は言い張りました(ウソじゃないかも知れない)が、勿論Thompsonの店に行かせました。タクシーにのった時も、地図は見ていた方がいいかもしれません。 みやげ物は、デパートなどの一流店を除けば「値引きあり」なので、駆け引きが結構楽しめます。(ただ、案内してくれたバンコク在住の日本人曰く、みやげ物は言い値の半分に値切っても、それでもいいカモだ、ってってましたけどね。) タクシーも、「○○までいくら?」と乗る前に聞いて、値段の交渉をしてから乗ってました。(タイ語を話せない外国人には、タイ人の倍ぐらいふっかける事もあるそうです。言われたまま払ったって大した金額にはなりませんけど。) もうかなり古い話ですが、参考になれば…。

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/step/ex/ex_dep01.html
tomonin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

9月出発予定ならば、先ずはパスポートの申請をして下さい。 戸籍抄本が必要になります。tomoninさんは自分の戸籍がどこにあるかご存じですか、以外と父親の本籍地にあるかも知れません。 ツアーを申し込む際にも必要になる場合もあります。 20歳以上なら、迷わず10年パスポートが何かと便利です。 2,040円(だった)の成田空港使用料がかかります。 タイは暑いです。雨も結構降りますから雨具を忘れないように。

tomonin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

まず、空港税です。 http://www.kyoto-bauc.or.jp/travel/asia/information.html バンコク 500バーツ  バリ 50000ルピア これだけかかりますよ。 次にパスポート http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html パスポート発行料金は 10年有効が、15000円  5年有効が、10000円 最初はだれでも、わからないもの。 何でも調べたり聞いたりしましょう。

tomonin
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイに行って来い!!!

    今日、上司に『タイに行ってきて』と言われました。パスポートは持っていますが、海外旅行の経験がありません。しかも1人です。いきなり見知らぬ都市に行く事になりそうなのです。まずは成田に着いたら何をすれば良いのですか??バンコク空港での手続きまで教えて下さい!!ちなみに英語は話せません。

  • 旅行代金以外に

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ツアーのパンフレットを見てみたら、 「ツアー代金には現地空港諸税及び空港施設使用料、並びに燃油チャージ(付加運賃・料金)はいずれも含まれておりません。別途お支払いただきます。」と書かれていました。 これはパンフレットに掲載されているツアー旅行代金+上記の代金がかかるという事だと思うのですが、 韓国(ソウル)に旅行に行く時にかかる費用はどのように計算すれば良いのでしょうか? 自宅→成田空港までの交通費は別と考えて、成田空港出発、韓国ソウルの旅で予算は8万円と考えています。 ツアーは6~7万円のものをと考えていたのですが、上記の空港諸税などがとても高い金額だとツアーのランクを下げなくては予算オーバーしてしまいます。 また、早めに申し込まないとホテル&飛行機の席がなくなってしまうとの事で、とても急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 空港使用料について(タイ国際航空)

    成田→プーケット プーケット→バンコク バンコク→成田 で旅行にいきます。 タイ国際航空です。 空港使用料がどのようになってるのか ちんぷんかんぷんです・・・ •上記計算にはチェックイン時に空港税を徴収する場合を除き、すべての税金が含まれています。チェックイン時に空港税を徴収する都市の空港税は、別途現地にてお支払い下さい。 とありますが、 この旅行の場合、どこで いくら空港税が発生するのでしょうか???

  • 海外旅行で行き先を変更させられた

    海外旅行の行き先変更に伴う料金についてです バリ島旅行のパッケージを購入して妻と二人で成田まで出かけましたが、空港カウンターで「パスポートの残存期間が6ヶ月より少ないので受け付けられない」といわれました。旅行業者からはそのような話はいっさい聞いていませんでした。急遽行き先をハワイに変更して航空券だけを手配してもらって予定通りの日数で帰国しました。現地でのホテルは自分たちでなんとか手配しました。 当方としてはバリ島旅行全部で20万円の所ハワイはそれプラスホテル代がまるまるオーバーしてしまいました。これを業者に支払ってほしいのですが、業者は旅行業法では業者がビザの残存期間を確認すべしという定めはない、またハワイの航空券がそもそも34万円もしたため、これで勘弁してくれ、という態度です。またパスポートのコピーを要求したのに送らなかった(これは事実)ので、非は当方にもある、との主張です。現地でのホテル代はおおよそ8万円~10万円程度だと思います(計算すれば分かりますが)。 少額ですが、妥当な線を出すには法的にどうなのか、について知りたいので、ご相談申し上げる次第です。

  • 海外旅行

    初めて海外に行くのですが、必要なものはパスポートと航空券以外にありますか? これが無いと出国できないなど、わかるかたがいましたらよろしくお願いします。 二泊三日で、タイ、バンコクに行こうと思います。一人旅です。

  • サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法

    サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法を教えてください! 8月の中ごろに旅行を計画しています。 安いツアーを見つけましたが、JAL利用で燃油料が+46000円かかります。タイ国際航空を利用したいと問い合わせても返事がないです。・・・・・。 ホテルの場所もいまいちみたいです。サムイパークホテル(サムイ)、バイヨークブティック(バンコク)←、、、タイには初めて行きますが、このホテルに泊まっても現地でツアーに参加したり観光ができるのか不安です。ガイドブック片手に、タイ語も通じるかなあぁと心配です。 「個人手配」はどの様に申し込むのでしょうか?ツアーのほうが結局は安いですか? アジア旅行は安いものだと思っていました。・・・。毎年海外旅行へ行かれる方、尊敬します・・・。金銭的にも体力的にも、精神的にも!!!。 出発地は、中部国際空港です。大人二人。サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法 をご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • バンコク新国際空港での両替について教えてください。

    来週からタイに行くのですが、日本での両替はレートが高いので現地で両替したいと考えています。 バンコクに到着するのは深夜0時なんですが、翌日は朝から1日の観光コースに申し込んでいて両替する時間がないと困るので、できれば新空港内で両替できればと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、新空港内の両替所は深夜の時間帯も混んでいるのでしょうか? 現地の係員が空港に迎えに来るらしいのですが、両替に時間がかかると他のツアー客を待たせてしまうと思いますので・・・ あと、バンコク市内の百貨店やショッピングセンターなどに入っている両替コーナーは何時ぐらいまで営業しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ旅行について

    こんにちは。二十歳の学生です。 3月ごろにタイに男友達と二人で旅行に行こうと思っているのですが、現地に行くのはやはり危険でしょうか?洪水で旅行どころではないのでしょうか? バンコクまでの往復航空券が安く買えるという広告が新聞に入っていたので検討中です。ツアーなどではありません。 行ってボランティアをしたり観光したりしたいのですが、初めての海外旅行というのもあって、現地の様子がよくイメージできないのです。 ネットで調べれる限り調べますが、タイ事情に詳しい方の意見をお待ちしています。

  • 新婚旅行でお勧めのバンコクの宿泊ホテルは

    新婚旅行で5月ごろにバリ島とタイ(バンコク)にそれぞれ3~4泊する予定です。  そこでバンコクでのお勧めホテルを紹介していただけると大変うれしいです。 今考えている目的などは下記になります。 ・バリでは「ザ・レギャン」に宿泊し主にリゾート気分を味わう予定です。 ・バンコクでは、主にショッピングと、ある程度の観光とスパを味わいたいなーと考えてます。 ・二人とも海外は初めてです。 ・できたら日本語がしゃべれるスタッフがいたらベスト。 ・新婚旅行なのである程度いいところにとまりたいと考えてます。 ざっと見てて、きになったのは「バンヤンツリー」「インターコンチネンタル」とかです。

  • 初めての海外旅行in上海

    初めて投稿します。私はこのお盆に2人で2泊3日で上海に行きますが、2人とも海外が初めてで、不安がいっぱいです。 パスポートやカード、旅券など、肌身離さず持っていたらいいと聞くのですが、今回、現地係員のツアーで、エステなんですね。エステでは荷物を手放さないといけなくなると聞き、とても不安です。  一番怖いのが盗難で、周りからそういうことしか教えて貰えず不安がつのる一方です。何かこうしたら良いとか、教えていただけたら嬉しいのですが・・・。お願いします。