• ベストアンサー

タイヤ交換について

タイヤ交換について教えてください。 今日、パンクして修理してもらいましたが 「出来ればタイヤを交換したほうがいいですよ・・・」と言われました。(実は2回目で同じ箇所) タイヤ交換をしようと思いますが「1本」だけ交換しても問題ないですか? (ちなみに走行距離13000Km  結構、溝は残ってます。) またメーカー(ブランド)は今、履いているメーカーじゃなくてもいいのでしょうか? (ちなみにミシュラン・エナジーです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

とりあえずのベストで考えて・・・ そのパンクしたタイヤが前輪なら前輪2本の交換がいいですね。 13000キロならば残溝も5分山(新品からの5分残り)程度じゃないですか? ここで1本交換したとしても 他の3本が交換時期になった時 1本だけ残溝が違ってきますよね。 その交換タイミングのズレは結局どこかで出てきてしまうモノです。 左右の2本をセットで交換しておけばローテーションの仕方で 4本均等に使って(減らして)いく事もできます。 交換するのならそのパンクしたタイヤと左右の対のタイヤの2本を交換するのがオススメです。 タイヤメーカー・グレードは合わせた方がいいと言えばいいですが ミシュランにこだわりがなかったり 次のタイヤ交換でミシュラン指名でなかったら さほど気にしなくてもいいかと思います。 グリップ性能の高いスポーツタイヤである程度無茶な走りをすると グレードの違いで挙動も変わってきますが エナジーくらいのタイヤでごく一般的な走り方でしたら さほど気にしなくてもいいように思います。 次のタイヤの時にミシュラン指名買いかそうでないか・・・ を考慮して考えていいと思いますよ。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しい、ご説明参考になりました。 とりあえず、2本交換で検討しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一本だけ変えるのは正直、止めたほうがいいと思います。 私も似たようなことがありましたが。 FFだったんで、前輪二本を取り替えて後輪のタイヤを取り替えるまで、前後違うメーカーのタイヤでしたが全然平気でした。 ただ四駆の場合は、四本とも同じタイヤに変えたほうが安心でしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Kazupie
回答No.3

タイヤは、4輪とも同一種類の同一サイズでないと走行不安定になります。 私だったらタイヤ屋さんで現在のタイヤを下取りしてもらって、4輪とも新品にします。 多少お金がかかっても、安全第一です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在のタイヤを下取りしてもらって、4輪とも新品にします。 なるほど・・・。 でも4本替えるとなると結構な出費になりそうですが・・・でも安全にはかえられませんね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の意見としては、左右のバランスを考えて、 前輪がパンクしていれば、左右の前輪側のタイヤを、後輪がパンクしていれば、左右の後輪を交換します。 それで、左右は同一メーカーで、前後輪は違っていても特別問題はないと思います。 ミシュランエナジーですので、一般的な普及タイプのタイヤで良いかと思います。 高級車タイプのタイヤでなくて十分です。

parinora68
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >前輪がパンクしていれば、左右の前輪側のタイヤを、後輪がパンクしていれば、左右の後輪を交換します。 2本替えたほうが言いということですね。

回答No.1

できるだけ 同じメーカーで同じ溝のやつを買ってください。 ほかのメーカーのでもいいのですが 挙動が若干違ってきますのでなれないと結構危険かもしれません。 例えば、急ブレーキ踏んだ時、あさっての方向に向くとか しますので

parinora68
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり同じメーカーのものがよさそうですね。