• ベストアンサー

タイヤ交換について

タイヤ交換について教えてください。 今日、パンクして修理してもらいましたが 「出来ればタイヤを交換したほうがいいですよ・・・」と言われました。(実は2回目で同じ箇所) タイヤ交換をしようと思いますが「1本」だけ交換しても問題ないですか? (ちなみに走行距離13000Km  結構、溝は残ってます。) またメーカー(ブランド)は今、履いているメーカーじゃなくてもいいのでしょうか? (ちなみにミシュラン・エナジーです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

とりあえずのベストで考えて・・・ そのパンクしたタイヤが前輪なら前輪2本の交換がいいですね。 13000キロならば残溝も5分山(新品からの5分残り)程度じゃないですか? ここで1本交換したとしても 他の3本が交換時期になった時 1本だけ残溝が違ってきますよね。 その交換タイミングのズレは結局どこかで出てきてしまうモノです。 左右の2本をセットで交換しておけばローテーションの仕方で 4本均等に使って(減らして)いく事もできます。 交換するのならそのパンクしたタイヤと左右の対のタイヤの2本を交換するのがオススメです。 タイヤメーカー・グレードは合わせた方がいいと言えばいいですが ミシュランにこだわりがなかったり 次のタイヤ交換でミシュラン指名でなかったら さほど気にしなくてもいいかと思います。 グリップ性能の高いスポーツタイヤである程度無茶な走りをすると グレードの違いで挙動も変わってきますが エナジーくらいのタイヤでごく一般的な走り方でしたら さほど気にしなくてもいいように思います。 次のタイヤの時にミシュラン指名買いかそうでないか・・・ を考慮して考えていいと思いますよ。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しい、ご説明参考になりました。 とりあえず、2本交換で検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一本だけ変えるのは正直、止めたほうがいいと思います。 私も似たようなことがありましたが。 FFだったんで、前輪二本を取り替えて後輪のタイヤを取り替えるまで、前後違うメーカーのタイヤでしたが全然平気でした。 ただ四駆の場合は、四本とも同じタイヤに変えたほうが安心でしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.3

タイヤは、4輪とも同一種類の同一サイズでないと走行不安定になります。 私だったらタイヤ屋さんで現在のタイヤを下取りしてもらって、4輪とも新品にします。 多少お金がかかっても、安全第一です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在のタイヤを下取りしてもらって、4輪とも新品にします。 なるほど・・・。 でも4本替えるとなると結構な出費になりそうですが・・・でも安全にはかえられませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の意見としては、左右のバランスを考えて、 前輪がパンクしていれば、左右の前輪側のタイヤを、後輪がパンクしていれば、左右の後輪を交換します。 それで、左右は同一メーカーで、前後輪は違っていても特別問題はないと思います。 ミシュランエナジーですので、一般的な普及タイプのタイヤで良いかと思います。 高級車タイプのタイヤでなくて十分です。

parinora68
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >前輪がパンクしていれば、左右の前輪側のタイヤを、後輪がパンクしていれば、左右の後輪を交換します。 2本替えたほうが言いということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できるだけ 同じメーカーで同じ溝のやつを買ってください。 ほかのメーカーのでもいいのですが 挙動が若干違ってきますのでなれないと結構危険かもしれません。 例えば、急ブレーキ踏んだ時、あさっての方向に向くとか しますので

parinora68
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり同じメーカーのものがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換

    丈夫で長持ちするという理由でミシュラン製のタイヤを履いているのですが、前回は4年半で交換したものの、今回は3年でひび割れが出始め、まだ溝が残っているにも係わらず交換を勧められました。年間走行距離は約5,000km、交換するのはやぶさかではありませんが、3年以内くらいで交換時期が来るのなら50,000円もするブランドタイヤより安いアジア製のタイヤでもいいかなと思っています。主に通勤使用なので遠出や高速走行は滅多にしませんし、低燃費や乗り心地などに特に拘りはありません。 実際に使われている方にお聞きしたいのですが、普通に使う分には問題はありませんか?また、お勧めのメーカーや商品があればご教授ください。 サイズは185/65R/14です。よろしくお願いします。

  • 走行距離26,000kmでタイヤ交換

    タイヤ交換のついて伺います。 現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。 先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。 走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。 交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。 交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか? タイヤ規格は215/60R16 95Hです。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • タイヤのパンクについて。

    タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • タイヤパンク後の処置について

    2週間前、後輪のタイヤがパンクしてしまい、なんとか応急の タイヤと取り替え、今も走行中です。 夏タイヤです。  タイヤが破けた箇所は横面なので、修理は無理と思います。  パンク後2km位走ってしまい、ホイールにダメージを与え た可能性もあります。 夏タイヤの走行距離は1万6千km 位です。 質問ですが、 (1)ホイールにダメージがなければ、パンクした所の  タイヤだけ交換すればよいものでしょうか? (2)それともタイヤの減り具合を同じくするために、少なく  とも後輪2つとも変えるか、又は(走行距離から  考えて)4つとも変えるのが一般的でしょうか? (3)ホイールからして交換の必要があった場合、他の3つの  ホイール・タイヤ全て購入・交換すべきでしょうか?  (一箇所だけ違うホイールは不自然等の理由から。) (4)また近日中にスタッドレスタイヤに変えるのですが、  皆さんでしたらその時、夏タイヤも新品に交換してから  持ち帰るか、それともスタッドレス外した後の春にやる  でしょうか?   細かい質問ですいません。 上記4つの聞き方にて質問して みましたが、それ以外の視点からでも結構です。 アドバ イス頂けれましたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • タイヤ1本を交換することについて

    昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。

このQ&Aのポイント
  • Lenovoデスクトップ(ThinkCentre)で画面に青いRecoveryが表示された場合、回復する方法をご紹介します。
  • Recovery画面は通常、システムの回復やトラブルシューティングに使用されますが、青い色が表示される場合は何らかの問題が発生していることを示しています。
  • 回復するための方法としては、まずコンピュータを再起動し、F11キーを押してRecovery画面に入ることから始めます。そこで表示されるオプションを選択し、指示に従って操作してください。
回答を見る