• ベストアンサー

語系について

あまり、言語についての知識がないので質問しました。 日本語や韓国語もウラル・アルタイ語系に属すのでしょうか? 分かる範囲でよいので、教えてください。できれば詳しく知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「日本語や韓国語もウラル・アルタイ語系に属」これも明確な定説でもありませんよ。 アルタイ語族はトルコ語、モンゴ-ル語、ツング-ス語はどうけいかんれーけいがあるとされている。特徴は 1.単数複数の区別が厳密ではない。2.名詞に性がない。3.冠詞がない。 4.助詞あるいは後置詞を使う。5.名詞と形容詞が明確ではない。6.形容詞には比較級や歳上級がない。7.動詞の基本形は名詞に用いられる。8.文を入れ替えての受身形がない。9.関係代名詞がない。9.語順がほぼ同じ。10.疑問文は疑問の助詞をつける。11.母音調和がある。 韓国朝鮮も日本語に似ているが、発音が日本と異なる。子音で終わることがあるが、単語と単語がつながるとフランス語のようにリエゾンされる。また否定は日本語は最後に「ない」をつけるが、口語は動詞の前に否定をいれる。 *とにかく日本語はアルタイ系+マレ-インドネシア系+? 混血でしょうか。 単語からしてもアルタイ系 もあれば、マレ-インドネシア系、 もあり。 明確ではないのです。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

日本語の系統は、北方系のウラル・アルタイ語族とする説と、南方系のマライ・ポリネシア語族とする説、その両者が重なり合ったとする説が有力ですが、どちらも推測の域を出ておらず、学界でも定説とされているものはまだありません。 というのは、周辺諸地域の古代語の資料が乏しいためで、これからも言語系統を特定する決定的な進展は望めないだろう、と言われています。 インドのタミル語に起源を持つという大野晋説も、大勢の支持は得られていないものの有名ですね。 また、朝鮮語(韓国語)との関係ですが、古代以来交流があったため、音韻、文法の両面で共通する部分も少なくないのですが、語彙の対応があまりに少ないことから、現在は別の語族であるという説が有力です。 アルタイ語族に朝鮮語を含めるかどうかについては、学者の間でも意見が分かれています。 はっきりアルタイ語族と言えるのはトルコ、モンゴル、満州・ツングース系の諸語ですね。 ポリワーノフやラムステットなどの言語学者はこれに朝鮮語を加えて考えています(第四のアルタイ語族)。 またミラーはさらに日本語をも加えてアルタイ語族とみなしています(第五のアルタイ語族)。

関連するQ&A

  • 日本人はもともとどこからか来たのですか?どこかの民族から分かれて現在の

    日本人はもともとどこからか来たのですか?どこかの民族から分かれて現在の日本列島に住んだのですか? 日本語も韓国語もウラル・アルタイ語に属しているみたいで、つながりはあるんですかね。韓国と日本の祝祭の源流も知りたいです。素人ですが><よろしかったらわかっていることや推測でも良いのでおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語と比較する言語

    もともと比較言語学といえば、対照言語学とともに英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語など似た言語で、同じ語族なのはどれでどのように分岐して、またどの部分が似ていてどの部分が違うという学問で欧米ですすんでいると思います。 日本語は孤立語説があり、あるいはアルタイ諸語説、オーストロネシア語説などもあったり、中国語からの影響などもありますね。 日本で主に英語との比較、方言について、他時々韓国語との比較もありますね。 ただ孤立語説だろうとされても、あまり遠い言語と比較しても違う部分ばかりで変数が多いと結論が出しにくいでしょうし。方言や韓国語だけ扱ってもそれぞれ、個別の話です。 もし日本語と比較して、意味があるとすればどの言語になるでしょう?

  • 日本語と同じような語順の言語は?

    日本語と同じような語順や文法での言語(外国語)を探してます。 私の知る所で確かなのは、お隣の「韓国(朝鮮)語」と「トルコ語」です。 また、アルタイ語族はトルコ語、モンゴル語、ツング-ス語だそうで、これは語順が「日本語」に近い(似てる)そうですが、 (1)でしたら、「モンゴル語」も日本語と語順を同じくするトコが有るでしょうか? (2)また、「ツングース」とは、(女真族系ということか?) 現在「ツングース語」系とされる言語(国家)は何でしょうか? (3)また、上記以外でも日本語と同じような語順の言語をご存知の方教えてください。

  • 騎馬民族征服説

    騎馬民族征服説と 日本語がウラル・アルタイ語系でポリネシア語系であること 日本神話 血液型分布 とのそれぞれの関連を教えてください。 騎馬民族征服説を説明する論拠となるらしいのですが・・・・

  • 日本語・韓国語・中国語の文法

    こんにちは。 日本語と韓国語は文法がほとんど同じですよね。 これは、今の日本人の祖先の大部分が朝鮮半島にルーツを持つことから理解できるのですが、陸続きで、しかも同じ漢字文化を持つ中国と韓国・北朝鮮の言語文法が違うのは何故なんでしょう? それと沖縄の元々の言語:琉球語は最初から日本語と同じような文法だったのでしょうか? 地理的に見ても、本島は九州と台湾の中間辺り、宮古島や石垣島に至っては、台湾のすぐそばですよね。それでも文法的に中国語の影響は受けなかったのでしょうか? また、日本や韓国と同じような文法(S+O+V の語順など)を持つ言語はほかにあるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 わかる範囲でお答えいただければうれしいです。

  • 月代を剃ることは?

    ウラルアルタイ語族の特徴だと聞いたのですが、本当でしょうか?辮髪と丁髷は、剃り方が違うだけで、同系統の文化だというのは本当なんでしょうか?

  • 日本語の発音は何故はっきりしてるんでしょうか?

    日本民族の大部分は中国大陸から渡って来ております。容貌も殆ど変わりません。 しかし、中国語の発音は”グジュグジュ”とか”シュンシャオ”とかに類似する発音が多く、全く明瞭ではありません。日本人にそう聞こえるだけで、中国人にとっては明瞭なんだという理屈は言わないで下さい。 私の知り合いでフランス語とイタリア語のバイリンガルの人がいるんですが、彼は言ってます。イタリア語は日本語に似ていて、言葉が明瞭だと。子音が少ないからなのか、子音で終わる語がないからなのか分かりませんが、イタリア語の分からない私が聞いていても、イタリア語は随分はっきりしているなと思います。イタリア語の語学習得は、発音に関しては苦労しないように思います。 質問する適当なカテが見つからないのですが・・・元は大陸に居た日本人が日本列島に渡って来たのに、何故このように発音が明瞭になったのでしょうか? 確か日本語はウラルアルタイ語系とかで、全く中国語とは起源が違うからでしょうか?じゃあ、元日本人は中国大陸には住んでなくて、中国語も話していなかったということになるのでしょうか? 民族の歴史と言葉の成立の関係がよく分かりません。宜しくお願いします。

  • 日本語と韓国語の類似性の起源は

    韓国語を何気なく聞いていると日本語と思うほど抑揚が似ていると感じることがあります。このような日本語と韓国語の類似性はどこからきているのでしょうか。言語学的に何か共通点があるのでしょうか。又、どちらの言語が古いのでしょうか。日本語が韓国語に影響をおよぼしたということはあるのでしょうか。韓国語の中に日本語からきているものはあるのでしょうか。韓国語についてはほとんど知らない素人です。

  • トルコ語 と 日本語 が ウルグ・アルタイ語族?

    トルコ語と日本語の文法がほぼ同じと聞いているのですが それで、二つともウルグ・アルタイ語族に属すると聞いたことがあります。 これはどういう意味でしょうか? それと、他にこの語族に属するものはどれほどあるのでしょうか?

  • 日本語のルーツについて教えて。

    中国の大学生に教えています。中国から漢字を大量に輸入したため、中国人には日本語の読解はやさしいようです。しかし、音読みと訓読み、カタカナ語となってくると、大変です。日本人がどこから来たか、そして日本語はどこから来たのかますます知りたくなります。言語学者の間でも意見が分かれていますが、日本語は孤立語なのでしょうか。アルタイ語(トルコ)と似ているとか、モンゴル、朝鮮語、ポリネシア系、ビルマ・チベット語など。日本語は世界に普及するのでしょうか。国連の公用語にすらなっていないのが現状です。