• ベストアンサー
  • 困ってます

aviutlを用いたビデオ圧縮について

  • 質問No.1173834
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (9/42)

AviUtlを用いてmpegファイルをdivxファイルに圧縮しようとしたのですが圧縮プログラムの中にdivxがありません。もちろんdivx(ver 5.2.1)はインストールしてあります。ほかにもインストールしたはずの圧縮プログラム(wmv)もなかったです。
一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (48/72)

おさらい(すこしずつ潰して行こうかと思い・・・。)
AVIUtilにてAVI出力→ビデオ圧縮→プルダウンメニュ
にDivXとWMVが無いのですよね。

使用のOSは何を使ってますか?
Meより上のOSであればインストールの時アドミニストレータ権限のあるユーザーでインストールしましたか?
他の圧縮コーデックに正規のもの意外は含まれてますか?

なければとりあえずXviDあたり入れて試してみてください。
http://www.koepi.org/xvid.shtml

あとスタート→プログラムにDivXはありますか?
お礼コメント
multiversal

お礼率 21% (9/42)

ついにできました!
本当にありがとうございます。
よくわからないですがXviDをインストールしたら
ビデオ圧縮の欄にXviDとDivxが追加されていました。

それとOSはXP sp2 でアドミニストレータ権限で
インストールはしていました。
投稿日時:2005/01/20 18:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (48/72)

確かめる方方が見つからなかったのですが
DivX2.1は無料トライアル(FreeTrial)のものを使いましたか?
もし無償ダウンロード版(FreeDownload)のほうであれば見ることしか出来ません。
無料トライアルの方も何日か経過すると使えなくなります。(見ることはできる)
現在DivXは広告版というのがなくなって使いつづける場合お金を払わなくてはなりません。

まぁエンコード設定の所に無ければ入っていないとは思うのですが、
どちらでしたか?
補足コメント
multiversal

お礼率 21% (9/42)

proのトライアルの4日ほど前にDLしました。
それで、エンコード設定のところにはdivxはありませんでした。
投稿日時:2005/01/20 09:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (48/72)

再生はできるということでしょうか?
圧縮に使うエンコーダと再生に使うデコーダは別物なので
もしかするとデコーダしか入っていないということはありませんか?
補足コメント
multiversal

お礼率 21% (9/42)

再生はできます。
デコーダしか入ってないか確かめる方法ってありますか?
投稿日時:2005/01/19 17:19