• ベストアンサー

aviutlを用いたビデオ圧縮について

AviUtlを用いてmpegファイルをdivxファイルに圧縮しようとしたのですが圧縮プログラムの中にdivxがありません。もちろんdivx(ver 5.2.1)はインストールしてあります。ほかにもインストールしたはずの圧縮プログラム(wmv)もなかったです。 一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAJp_nova
回答No.3

おさらい(すこしずつ潰して行こうかと思い・・・。) AVIUtilにてAVI出力→ビデオ圧縮→プルダウンメニュ にDivXとWMVが無いのですよね。 使用のOSは何を使ってますか? Meより上のOSであればインストールの時アドミニストレータ権限のあるユーザーでインストールしましたか? 他の圧縮コーデックに正規のもの意外は含まれてますか? なければとりあえずXviDあたり入れて試してみてください。 http://www.koepi.org/xvid.shtml あとスタート→プログラムにDivXはありますか?

multiversal
質問者

お礼

ついにできました! 本当にありがとうございます。 よくわからないですがXviDをインストールしたら ビデオ圧縮の欄にXviDとDivxが追加されていました。 それとOSはXP sp2 でアドミニストレータ権限で インストールはしていました。

その他の回答 (2)

• AAJp_nova
回答No.2

確かめる方方が見つからなかったのですが DivX2.1は無料トライアル(FreeTrial)のものを使いましたか? もし無償ダウンロード版(FreeDownload)のほうであれば見ることしか出来ません。 無料トライアルの方も何日か経過すると使えなくなります。(見ることはできる) 現在DivXは広告版というのがなくなって使いつづける場合お金を払わなくてはなりません。 まぁエンコード設定の所に無ければ入っていないとは思うのですが、 どちらでしたか?

multiversal
質問者

補足

proのトライアルの4日ほど前にDLしました。 それで、エンコード設定のところにはdivxはありませんでした。

• AAJp_nova
回答No.1

再生はできるということでしょうか? 圧縮に使うエンコーダと再生に使うデコーダは別物なので もしかするとデコーダしか入っていないということはありませんか?

multiversal
質問者

補足

再生はできます。 デコーダしか入ってないか確かめる方法ってありますか?