• ベストアンサー

aviutlを用いたビデオ圧縮について

AviUtlを用いてmpegファイルをdivxファイルに圧縮しようとしたのですが圧縮プログラムの中にdivxがありません。もちろんdivx(ver 5.2.1)はインストールしてあります。ほかにもインストールしたはずの圧縮プログラム(wmv)もなかったです。 一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.3

おさらい(すこしずつ潰して行こうかと思い・・・。) AVIUtilにてAVI出力→ビデオ圧縮→プルダウンメニュ にDivXとWMVが無いのですよね。 使用のOSは何を使ってますか? Meより上のOSであればインストールの時アドミニストレータ権限のあるユーザーでインストールしましたか? 他の圧縮コーデックに正規のもの意外は含まれてますか? なければとりあえずXviDあたり入れて試してみてください。 http://www.koepi.org/xvid.shtml あとスタート→プログラムにDivXはありますか?

multiversal
質問者

お礼

ついにできました! 本当にありがとうございます。 よくわからないですがXviDをインストールしたら ビデオ圧縮の欄にXviDとDivxが追加されていました。 それとOSはXP sp2 でアドミニストレータ権限で インストールはしていました。

その他の回答 (2)

  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.2

確かめる方方が見つからなかったのですが DivX2.1は無料トライアル(FreeTrial)のものを使いましたか? もし無償ダウンロード版(FreeDownload)のほうであれば見ることしか出来ません。 無料トライアルの方も何日か経過すると使えなくなります。(見ることはできる) 現在DivXは広告版というのがなくなって使いつづける場合お金を払わなくてはなりません。 まぁエンコード設定の所に無ければ入っていないとは思うのですが、 どちらでしたか?

multiversal
質問者

補足

proのトライアルの4日ほど前にDLしました。 それで、エンコード設定のところにはdivxはありませんでした。

  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.1

再生はできるということでしょうか? 圧縮に使うエンコーダと再生に使うデコーダは別物なので もしかするとデコーダしか入っていないということはありませんか?

multiversal
質問者

補足

再生はできます。 デコーダしか入ってないか確かめる方法ってありますか?

関連するQ&A

  • avi の圧縮について

    wmv9で圧縮されたaviファイルをdivxで再圧縮することは出来るのでしょうか? aviutlやVirtualDubModを使って圧縮しようとするのですが、エラーが出てうまくいきません。 何か方法はあるでしょうか?

  • DivXを使って圧縮

    DivXを使って圧縮したのですが、音声が出ません。音が出るようにしたいので、アドバイス下さい。 使用ソフト:Canopus/DivX/DVD2AVI/AviUtl Canopusを使ってテレビ番組をmpeg2でキャプチャしました(ファイル種類:Canopus MPEG File) DVD2AVIを使用して File → Open でMPEG2ファイルを読み込む File → Save Project でプロジェクト保存、d2vファイルを作成  まで できたのですが。wavファイルが作成されず、ムービー ファイル (mpeg)というものができ、AviUtlを使って圧縮するとき認識してくれません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? パソコンに詳しく分かる方、よろしくお願いします。  

  • AviUtlの「ビデオの圧縮」について

    AviUtlでAVI形式のファイルを出力しています。 下記のコーデックをインストールしました。 ・XviD ・Windows Media Video 9 ・Lame ACM AVI形式のファイルを出力する時はどのコーデックを使用するのが一般的なのでしょうか? また「Windows Media Video 9」はWMV形式のファイルを出力する時に使用するんでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • AviUtlで、LAMEを使えるようにしたい。

    AviUtl.099を使っています。 オーディオ圧縮の中にLAME MP3が入っていて、 圧縮の時はそれを使っていました。 それで、圧縮するときに、またLAMEを使おうかと思ったら、 なぜか消えていました。 とりあえず別のを使ってDivX動画を作ろうとしましたが、 結局できません。 それで、LAME ACM MP3 Codecをダウンロードして、インストールしました。 それで、AviUtlから、LAMEが入っているか確認したら入っていませんでした。 なぜ急に、LAMEが消えたんでしょうか? それと、AviUtlでLAMEを使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • Aviutlで、DivXを使ったマルチパスエンコード

    いろいろと調べてみましたが、わからなかったので質問します。 Aviutl ver.0.99 DivXコーデック ver.5.2.1(フリー) 上記を使って、TVキャプチャーボードで録画したTV番組(mpg)のCMカットと圧縮をしたいと考えています。 そこで、マルチパスで行った方が良いという話を聞き、試してみましたがやり方がわかりません。 Aviutl内の、DivXコーデックの設定画面で『マルチパス、最初のパス』と『マルチパス、N-番目のパス』がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? <症状> 『最初のパス』でエンコードを行うと、極端に容量の小さいaviファイルとlogファイルが作成されます。 (ちなみに、ここで作成されるaviファイルを開くと、音声のみで映像がありません。) マルチパス(2パス)での圧縮は、どのようにすればいいのでしょうか? 『最初のパス』で作成されるaviファイルやlogファイルは、どのように使うのでしょうか? また、AviutlでのDivXマルチパスエンコードについて、詳しい説明があるサイトがあれば教えてください。

  • AviUtlでファイルを読み込むと・・・orz

    AviUtlを使ってavi、又はwmvをニコニコ動画に載せるためにflv形式に変換しようとしています。 サイトも見て、wmvを読み込むのに必要なプラグインもダウンロードしてフォルダに入っているのですが、いざ動画を読み込もうとして「ファイルを開く」を押すと、真っ白になって動かなくなります。 Verは一応一番新しいものを使っているのですが、どのVerを使っても同じ反応です。タスクマネージャを開いてみても、ファイル読み込み(ファイルを開く)をするとAviUtlが「反応なし」と出ます。 何度やっても同じなんですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 無圧縮wmvをAviUtlで開けません

    ムービーメーカーで作った無圧縮wmvを動画共有サイトなどに 高画質のまま投稿できるように、AviUtlを使用して編集したいのですが AviUtlがファイルを読み込まず困っております;; 使用しているOSはWindows XPです。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlは落としてきて AviUtlと同じフォルダに入れてあり、入力プラグイン優先度を変えて 何度やっても読み込めません。 なにか足りない物があるのでしょうか><;; 参考にさせていただいてるこちらのブログが現在休止されている 様で解決できない為質問させて頂きました。 http://decoponpin.blog120.fc2.com/blog-entry-59.html ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください;;

  • aviutlで動画が作れなくなりました。

    aviutlを使って動画を作っています。 先月までは問題なく動画が作成出来たのですが、 今日、圧縮しようとしたところ、 ビデオの圧縮として、圧縮プログラムが選択できなくなってしまいました。 (画像をご覧下さい。) これまでは「WMV9」があったところが空欄になってしまっています。 システムの復元でWindows Updateを行う前まで戻すと ちゃんとWMV9が選択できます。 ただ、このあとWindows Updateが行われると まただめになってしまいます。 なんとか以前のように使えるようにはならいものでしょうか? aviutlのバージョンは1.00 Windows はXPを使っています。 よろしくお願いします。

  • aviutlのオーディオ圧縮ができません。

    aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう