• ベストアンサー

ものを食べない

9ヶ月の息子ですが、昨日からもの(離乳食)をあまり食べなくなりました。  食事の始めに離乳食を与えようとすると、急に泣き出し、スプーンで口の前に持ってきても、口を開けようとしません。なのでミルクを作って与えると、ミルクは飲みます。またミルクを与えた後離乳食を与えると2~3口だけ食べ、あとは嫌がります。  どこかおかしいかが解らずに心配です。また殆どミルクだけの食生活なので、便が液状(下痢っぽい感じ)です。色はおかしくは無いと思います。(薄茶色)  どなたか、このような症状に対しての対策を御存知な方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.3

1歳8ヶ月のママです。 たぶん食べムラが出てきてるんじゃないでしょうか? うちの子もそんな時期がありましたよ。 よく食べる子が食べなくなったりする時期があります。離乳食期にはよくあることです。 まだ9ヶ月ならそんなに心配することはないですよ。 ミルクだけの時があってもいいと思います。 大人と一緒でたまには食べたくない時もあるでしょうし。元気なら問題ないです。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 元気はあるので、そこまで心配はしてなかったのですが。大丈夫というアドバイスを受けて安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元気は良いのですよね?熱も普通と変わらないのですよね? 口の中はどうですか?口内炎とか出てる様子ありませんか? 特に問題が無いのであれば、離乳食を一時的に食べなくなる時期があると、保健婦から聞いたことがあるので大丈夫だと思いますが、どうしても心配でしたら最寄の乳幼児検診を行っている保健所か小児科に問い合わせてみては如何でしょう?

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 元気だけはありすぎて、それはそれで困ってますが・・・。 口内炎までは見てないので、確認してみます。 また、離乳食を一時的に食べなくなる時期があるとのことですが、長期続くようでしたら小児科に相談に行ってみます。

回答No.1

それは病気ではないはずですよ。 気分の問題か嗜好の問題でしょう。 一度保健婦さんに相談されてみてはいかがですか? たぶん、しばらくすると治っちゃいますよ。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一時的なものであればいいのですが・・・。