• ベストアンサー

ものを食べない

9ヶ月の息子ですが、昨日からもの(離乳食)をあまり食べなくなりました。  食事の始めに離乳食を与えようとすると、急に泣き出し、スプーンで口の前に持ってきても、口を開けようとしません。なのでミルクを作って与えると、ミルクは飲みます。またミルクを与えた後離乳食を与えると2~3口だけ食べ、あとは嫌がります。  どこかおかしいかが解らずに心配です。また殆どミルクだけの食生活なので、便が液状(下痢っぽい感じ)です。色はおかしくは無いと思います。(薄茶色)  どなたか、このような症状に対しての対策を御存知な方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

1歳8ヶ月のママです。 たぶん食べムラが出てきてるんじゃないでしょうか? うちの子もそんな時期がありましたよ。 よく食べる子が食べなくなったりする時期があります。離乳食期にはよくあることです。 まだ9ヶ月ならそんなに心配することはないですよ。 ミルクだけの時があってもいいと思います。 大人と一緒でたまには食べたくない時もあるでしょうし。元気なら問題ないです。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 元気はあるので、そこまで心配はしてなかったのですが。大丈夫というアドバイスを受けて安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元気は良いのですよね?熱も普通と変わらないのですよね? 口の中はどうですか?口内炎とか出てる様子ありませんか? 特に問題が無いのであれば、離乳食を一時的に食べなくなる時期があると、保健婦から聞いたことがあるので大丈夫だと思いますが、どうしても心配でしたら最寄の乳幼児検診を行っている保健所か小児科に問い合わせてみては如何でしょう?

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 元気だけはありすぎて、それはそれで困ってますが・・・。 口内炎までは見てないので、確認してみます。 また、離乳食を一時的に食べなくなる時期があるとのことですが、長期続くようでしたら小児科に相談に行ってみます。

回答No.1

それは病気ではないはずですよ。 気分の問題か嗜好の問題でしょう。 一度保健婦さんに相談されてみてはいかがですか? たぶん、しばらくすると治っちゃいますよ。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一時的なものであればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食スタート予定ですが?

    もうすぐ離乳食を開始する予定です。 乳首ではない”スプーン”慣らしと、ミルクではない”味”慣らしが始まります。現在、練習のためにたまにスプーンで麦茶やミルクをあげていますが、やはり慣れていないのでスプーンを嫌がります。始めはみんな嫌がったりうまく飲み込めずにダラダラこぼすようですよね。 離乳食を開始するにあたってまず慣らすには、スプーンが先でしょうか?それとも味でしょうか?スプーンに慣れてそのうち口をアーンと開けるようになって食べられるようになるのか・・舌で味を試して食べられるようになると口を開けてスプーンで飲み込めるようになるのか・・。どちらが先に慣れるものなのでしょうか?? 離乳食開始を心待ちにしてるので楽しみな反面、少しドキドキもしています・・(^^)

  • 幼児の下痢・ミルクについて・・

    はじめまして。 1歳になる女の子のママです。 子供が今週始めに2日程熱を出し(39度)ました。 その後、熱も下がり機嫌も良く元気なのですが 下痢が続いています。 今まではミルクも離乳食もよく食べたのですが 下痢が始まって以来、殆ど食べなくなってしまいました。 が母乳だけはよく飲みます 突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? こういう状況になったことがある方 教えて下さい。 宜しく御願い致します☆

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 赤ちゃんの下痢について

    教えて下さい。7ヶ月になる男の子の母です。 先週火曜日に、離乳食中に喉をつまらせた感じだったので、トントンしていると、急に吐きだし、その後ミルクを飲ませるとやはり大量に吐き出してしまいました。 これはただ事ではないと思い、病院に連れて行きお薬をいただいたのですが、次の日からは下痢です。 病院で便を調べていただいたら、ノロウィルスやロタウィルスではないと言われたのですが、今だ回数は減ったものの下痢が続いています。 『1ヶ月くらい続くかもよ。』と言われ、正直そんなに続くの。って感じです。 ようやく離乳食も2回食に進めようかと思った矢先に下痢なので、今はほとんどミルクを少し薄めたものをあげています。 下痢以外は息子はいたって元気です。 症状や原因にもよると思いますが、そんない長引く事もあるのでしょうか?年末年始という事もあり、正直また違う病院で診てもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • 下痢について

    10ヶ月の息子がいます。 先々週あたりから下痢が続いていて病院へ行ったところ、よくなるまで離乳食を初期に戻すか、ミルクのみにするよう言われました。 しばらくは消化の良い野菜を裏ごしし、ご飯・うどんなどをあげ、量もいつもより少なめ、そのかわりミルクを多めにあげていました。 昨日から便が緩くなくなり、処方された薬も昨日から飲ませていません。良くなっても薬を飲ませてると逆に便が固くなると言われたので。 そこで疑問なのですが、治ったらもう今まで通りの離乳食に戻して良いのでしょうか? 量・固さ・食材、急に戻したらまた負担がかかってしまうのではないかと思ってるのですが、どのようにまた前の離乳食に戻すのが良いでしょうか? 中期くらいのにして様子を見てから後期に戻すべきか、まだしばらく初期で様子を見たほうが良いのか・・。 離乳食の進みが早く、量もたくさん食べ、3回食も定着していました。 なので余計に元に戻す方法で悩んでいます 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう