• 締切済み

ロールバーについて

Y2Jの回答

• Y2J
回答No.4

4点式まででしたら改造車車検は必要ないはずです。 5点式以上を装着し、なおかつ乗車定員が変わってしまうような 場合は必要になると思いますが。 2シーターの車であれば5点式以上でも乗車定員は変わらないでしょうから、 改造車車検は要らない、ということになると思います。 蛇足ですがロールバーはボディに溶接しないと意外に効果は薄いと 聞いた事があります。ボディ剛性を確保し、トラクションを稼ぐ、 という観点から見たらですが。 乗員保護のためでしたらボルトで止めるタイプでも効果はあると思います。