• ベストアンサー

漬物のレシピを教えてください!

最近、漬物にはまってます。 そこでいろんなレシピを集めてます。 みなさんのご自慢の漬物のレシピ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

一応「甘酢漬け」なんですけど、漬物というか・・・マリネのような、サラダのような。ぬかづけなんかの和風の味にあきたら、これはいいかも?っ感じのでいいですか? 1.にんじん200g・大根100g・を7~8cm角・4cm位に、きゅうり1本・セロリ1/3本も同じくらいの大きさに切ります 2.大さじ2の塩をまぶして30分置き、しんなりさせたら水気を切ります 3.大さじ2の油で唐辛子2本をいため、砂糖大さじ4・酢大さじ4を加え、ひと煮立ちしたら熱いうちに野菜の上にかけ、よく混ぜます 4.味がほどよくなじんだら出来上がり 漬け込むときに「五味子」という実(?)を入れると薬膳料理になるそうです。 栄養士の方の講習会で習いました。血液の循環を良くするそうです。 バーベキューをしたときにサラダ代わりに出したらとても好評でした。

taro_taro
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! セロリ・・・苦手なんですけど漬物になったら大丈夫かな? ぜひ作ってみますね。 具体的にレシピを教えてくれたのはtom21さんだけで とってもうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

先程のURL間違ってました。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/tsukemono.html
  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

漬物の作り方のリンク集です。 お気に入りのレシピが見つかると良いですね!

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/tsukemono.html
noname#21649
noname#21649
回答No.3

農協購買部又は薬局で食品添加物「漬物の素」を購入する。 取扱説明書にしたがって.漬け込む では.答えになりますか?。温度さえ注意すれば.失敗はないです。 昔はたくわんの素ぐらいしかなかったのですが.近年は色々揃っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

色々と有りました。 参考にしてください。 漬物レシピ http://www.kohseis.co.jp/cgi-local/shop.pl/page%3Dresip.html/SID%3DPUT_SID_HERE おいしい漬物を自分で漬けたい。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/ 漬物 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1488/tuke0.html

taro_taro
質問者

お礼

自分でもいろいろ検索してみたんですが、今回教えていただいたページは みつけれなかったです。 教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漬物のレシピを教えてください。

    家庭できる簡単な漬物レシピを教えてください。

  • 漬け物を使うレシピ

    漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

  • キュウリの漬物のレシピおしえてください

    きゅうりの漬物がとても大好きでいつも市販の漬物を買ってました。自宅できゅうりを栽培してそのきゅうりでおいしい漬物を作り食べたいのです。レシピ教えてください

  • 筍の漬け物

    昨日(3月28日)テレビで筍の漬け物を観ました。 自慢ではないのですが、我が家では筍がとれます。それもいやというぐらい。 しかしいつも筍とわかめの煮たものか、筍ご飯です。 そこで筍の漬け物のレシピを教えていただきたいと思います。 ぬか漬けなのか、塩漬けなのか?アクはどうするのか等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水菜の漬物を大量に頂きました。食べきるためのレシピ教えて下さい!

    水菜の漬物を大量に頂きました。 友人にも配りましたが、全然なくなりません。 家族もそんなに食べないので、減っていかず困っています。 水菜の漬物を使って出来るお料理のレシピを教えてください。

  • お漬物の作り方。

    こんにちは。 ゴボウの美味しい漬物のレシピがあったら教えてください。 具体的には京都の漬物で有名な『西利』のゴボウの漬物の作り方などご存知の方、レシピやアドバイスお願いします。

  • お宅のキューリの漬物のレシピ教えてください

    同じキューリを漬けるにも、家庭ごとにいろいろなレシピがあると思います。 余所のお宅の味を試してみたいので、キューリの漬物のレシピを教えてください。

  • にんにくの漬物

    以前友達がにんにくの漬物は簡単に作れておいしいと言っていて興味もあったのですが、レシピを聞くのを忘れてもうすっかり月日がたってしまいました。最近ふとそのことを思い出したのです。誰かにんにくの漬物の作り方を教えてくれませんか?

  • 油菜の漬物をいただいたらとてもおいしかったので、つけ方のレシピをご存知

    油菜の漬物をいただいたらとてもおいしかったので、つけ方のレシピをご存知の方がみえましたら教えてください。 茎の部分をつけてありました。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・