• ベストアンサー

新しい!!と思った音楽を教えてください。

こんにちは。音楽が好きでよくCDを買うのですが、最近なかなかいい音楽に出会えません。普通の有名なロックには飽きたので、ちょっとマイナーなCDとかを買ってはみたものの、なんだか物足りない…。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんが「新しい!!」と感じたり、衝撃を受けたりした音楽はありますか?アルバムやアーティストを教えてください。 ジャンルや、いつリリースされたか、洋楽か邦楽か、などには、こだわりません。 ちなみに、今まで自分が聞いていた音楽は特に統一性がなく、いろんなジャンルの中から好きな人をかいつまんで聞いていた、という感じで、 KAKI KING、PIXIES、ROBERT WYATT、JANIS JOPLIN、電気グルーヴ、エスラ・モホーク、BEN FOLDS FIVE、ZEENA PARKINS、MATMOS、BJORK、COURTNEY LOVE、小島真由美、椎名林檎、THA BLUE HERB、THE VELVET UNDERGROUND、Nico、Ornet Coleman、L'Orchestre de Contrebassesなどが好きでした。変な、一風変わった音楽が好きです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taperead
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

4年ぐらい前に渋谷NESTのライブで一回見ただけなのですが、drillchop9という大阪のバンドは、21世紀ゼロ年代の音楽はこうなるのか、と思ってものすごく衝撃を受けました。いま聴くとどう感じるかはわからないですが。。 あと、マニュエル・ゴッチングという人の「E2 E4」という作品は20年以上前に録音された作品ですが、かなりぶっ飛びました。これは是非聴いてみてください。 取り急ぎこんなところで。

mican00
質問者

お礼

いいですね~。未来を感じさせる音楽。マニュエル・ゴッチングという方も相当やばそうですね。両方とても聞いてみたくなりました!!私もぶっとびたい!早速今日CDを買いに行こうかな。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hane_h
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.6

ビョークが好きなのなら『YOSSY LITTLE NOISE WEAVER 』がおすすめ!エゴラッピンの納良恵がVo.の曲はビョークみたくて最高ですよ☆ あと、ミクスチャーの『激神』がおすすめ!体の底から湧き上がってくる極楽を感じることが出来ます☆ 2曲とも、僕のブログからHPへ行って試聴出来るので、ぜひぜひ聴いてみて下さい♪ あっ、heretic assembly(ヘレティック アッセンブリー)も!ブログライブ情報から試聴してみて下さい。 あとは、ザゼンボーイズやJUDE(ユダ)もいいよ。

参考URL:
http://shinshu.fm/MHz/88.01/
mican00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!さっき、とりあえずYOSSYを聞いてみました。確かにビョークっぽいですね。以前ナンバーガールが好きで相当聞き込んでたのですが、ザゼンボーイズになってから何故か聞いてません。ザゼンもいいんですね!今度聞いてみます。サイトの方もとても素敵だったので、ゆっくり拝見させていただきます。どうもありがとうございました!

  • ryu_soul
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

PE'Z(ペズと読みます)はご存知ですか? 侍ジャズと掲げてスピーディでスタイリッシュなすばらしい曲を聞かせてくれます。 どのパートも強烈な個性を放って耳に迫ってきます。 最近聞いたんですがキーボードのヒイズミマサユ機さんが東京事変に参加してるみたいです。 一度聞いたらノリノリになること間違いなし! 最初は「Hale no sola sita -La yellow samba-」から聞いて欲しいですね。

参考URL:
http://www.worldapart.co.jp/pez/
mican00
質問者

お礼

以前、東京事変を結成する以前の椎名林檎のライブでヒイズミさんのピアノをききました。彼のピアノはすばらしいですね!ひときわ目を引いていました。PE'Zの音楽は、晴れの~だけ聞いたことがあります。今度アルバムで聞いてみます。どうもありがとうございました!

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.4

RAPなのですが、Snoop DoggのアルバルR&G(Rhythm&Gangsta)の三曲目に入っているDrop It Like It's Hotがラップの中でも新しいタイプだと思います。 PVがかっこいいのですが、まだショップでみれるかもしれません。。

mican00
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。そのPV、是非見てみたいですね。今日お店に行って探してみます。どうもありがとうございました!!

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

mican00さんの好みにあうかどうかはわかりませんが、 私が新しいと思った音楽をあげると、 クラムボン(ジャジーでポップな感じ) EGO-WRAPPIN'(ブルースがかっこいい) クライズラー&カンパニー(クラシックをアレンジしたインスト) です。 クラムボン、クライズラー&カンパニーは 形態も面白いです。 クラムボンはピアノ・ベース・ドラム、 クライズラー&カンパニーはバイオリン・ベース・キーボードで、 バイオリンはあの葉加瀬太郎さんです。 解散しちゃったのが残念ですが・・・。

mican00
質問者

お礼

EGO-WRAPPIN'は昔好きで結構聞いてました。クラムボンは名前だけ聞いたことがあります。ジャジーなのは結構好きなので、聞いてみたいですね~。クライズラー~は名前も初めて聞きました。面白そうですね。どうもありがとうございました!

回答No.1

邦楽ですが、"Tokyo No.1 Soul Set"というグループが衝撃的でした。 仕事でストレスが溜まった時にライブビデオをよーく見ていたんですが、 「ドラッグに溺れるってこんな感じかな~」と、 しみじみ思った覚えがあります。 本人達もいたってクール。お勧めです。

mican00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名前をはじめて聞きました。ストレスが発散できる音楽なんですね。ご感想がナイスな感じで(笑)。楽しそうですね。聞いてみます、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 私はとても音楽が好きです。 ジャンルを問わず心が震えるような音楽を探しています。 ただ最近一人で少し行き詰まっています。 新しい音楽に出逢いたいのですがなかなか最近ビビっときません。 なので皆様のお勧めの音楽を 教えて頂ければと思い ここに質問させていただきました。 好きなアーティストとしては 降神 the blue herb sing02 nujabes meiso roundsville el nino 8th wonder brahman bjork the band apart downy 54ー71 radiohead special others sigur Ros toe clammbon thee michell gun elephant mas 東京スカパラダイスオーケストラ 奥田民生 久石 譲 なんかが好きです。 まとまりがなくて自分でも次に何を聞いたら良いかわかりません。 是非なにかぶっとべる音楽があればジャンル問わず教えて下さい。お願いします。

  • ラグタイムの曲を手に入れたい

    最近、スコット・ジョップリンのアルバムを聞く機会があり、ラグタイムという音楽に惹かれるようになりました。 しかしメジャーなジャンルではないようで、TSUTAYAなどで捜しても全く見つかりません… ラグタイムの曲は、どうすれば多く手に入れられるのでしょうか?CDの通販サイトやDLサイト、取り扱い店などがあればよいのですが… よろしくお願いします

  • これは気に入る!CD 教えて下さい!

    こんにちは。 最近 自分でCDを発掘するのに疲れてしまい、なかなか新しいお気に入りを見つけられずにいます。 そこで これは聴いて損は無い!という一押しのCDを教えて下さい。教えて頂いたのは可能な限り 一通り聴いてみようとは思っておりますので アマゾン等のURLを一緒に載せて欲しいです。 ジャケ買いもしますので アーティストの名前を知らないで持っているCDも有ります。ですので、出来ればジャケットの写っているURLをお願いします。 良いと感じた音楽であればジャンルも国内外も問わないのですが 今回はロック・ヒップホップ・ダンス・ポップス・ジャズ・スカ等でお願いします。 ちなみに お気入りは(参考の為たくさん書きます) ・Jamiroquai ・GREEN DAY ・LINKIN PARK ・MAROON5 ・Alanis Morissette ・TLC ・NOFX ・MACY GRAY ・Lauryn Hill ・Bjork ・怒髪天 ・Oi-SKALL MATES ・銀杏BOYZ(GOING STEADY) ・野孤禅 ・BUMP OF CHIKIN ・Hi-STANDARD ・UNITED FUTURE ORGANIZATION ・HAWAIIAN6 ・KICK THE CAN CREW ・BRAHMAN といった感じです(聴けるジャズの幅は狭いかもしれないです)。 感じ方は人それぞれかと思いますが 出来れば 1アーティストに固執して音楽を聴いていない方のご返答でお願いします。 大変我が儘な質問ですが どうぞ宜しくお願い致します。 ココまで根気よく読んでくださって有難うございました。

  • この音楽は、なんという音楽ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=mGs6y-hUEu0&feature=player_embedded#! ↑ このお祭りの映像のバックで流れている音楽は、なんという音楽でしょうか? 疲れた時に聞きたいと思いました。 ツタヤみたいところで、借りられるでしょうか?

  • 音楽室に張っている音楽家について

    「音楽家はなぜ同じ様な髪型をしているのか?」 課題発表をすることになり、調べてみたもののいまいちしっくりくる結果が得られず、皆様のお力を借りようと思いました。 また、こんな面白い資料を知っている、などの情報をお持ちの方も回答をよろしくお願い致します。

  • 暗い音楽、明るい音楽

    あのー、戦後日本風の音楽って暗く地味な感じがするのですが気のせい?^^; 日本は世界一だという感じの歌もないし、国全体が去勢されている。 さておき、暗く相手にネガティブな印象を与える音って何ですか? 逆に明るい印象を与える音って何ですかね?

  • 聴く音楽と弾きたい音楽

    自分はギターをしているんですが、ポップスの曲を弾くのには物足りなさを感じて ハードロック、メタル等を弾きたいと思いました。その理由のひとつとしてはネットミュージシャン(?)のKURIKINTON FOXさん という人の演奏を見て衝撃を受けたからです。ですが、常日頃聞いている音楽はBUMP OF CHICKENであったり、YUIであったり、なので今僕自身がメタルが弾きたい!と思っていても先ほど述べた、KURIKINTON FOXさんに匹敵するほどの良い曲が見つかりませんorz  言ってしまうと、メタルの曲は弾きたい時にしか聴く事がないです。 どうすればいいでしょうか? あまりにも質問内容があやふやなので回答に困るかもしれませんがよろしくお願いします。 後、KURIKINTON FOXさんはゲームのBGMなどをコピーしてる人です。 ゲームのBGMを弾く事は僕も大好きです。まだまだ下手なので簡単な部分しかコピーできないんですが... FOXさんのオリジナル曲です。(youtube ttp://jp.youtube.com/watch?v=qpzv-XJ_RDM

  • この音楽って何の音楽?

    土曜日の夕方ごろのテレビ番組で、アンガールズが 出演していた○○のツボ、みたいな番組で、 「音楽を聴くと力が増す」みたいなことやってました。 芸能人チームと強豪チームとの綱引きのシーン、 芸能人チームに聴かせていたのは「ロッキーのテーマ」 で、相手チームに聴かせていた音楽のタイトルを知りたいのです。 たぶん、なんかお笑いの番組のテーマソングがなんかで チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラッチャ ホンニャカホンニャカ ホンニャカホンニャカ みたいな曲なんです。(実際は歌はなく楽器演奏のみ) なんか力のはいらない曲で、何度か聴いたことはあります。 あいまいですみません、どなたかわかるかた いらっしゃいませんか?

  • 環境音楽?現代音楽?特殊音楽?音楽?

    世の中にはホントに様々な作品がありますが、 最近は特殊な作品にはまっています。 そこで、皆さんの知っているオンリー1なCDを教えて下さい。 情報が得にくい世界なような気がして、、、 例えだと、『トンボの羽音を録音した作品』とか        『金属音をサンプリングして~』とかソッチ系です。 より変態度が高い作品を求めています。

  • 音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります

    音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります いままではYouTubeの動画を動画なし音声のみでMP3に変換しMPプレーヤーへと保存してたのですが 高音質に設定すると5分以上の音声は分けて変換しなきゃならなくて一緒に出来ません… なんかwav形式がいい音になるらしいのですが手持ちの変換ソフトにその形式がありません… なのでYouTubeを直接、出来る限り劣化させずにwav形式に6分ほどの音楽でも変換できる変換ソフトを探しております あまりこの手の作業に詳しく無いので知恵を貸してくれると嬉しいです。。。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう