• ベストアンサー

宗教とオトコ社会

EmuWalkingの回答

回答No.1

どうしても、女性は毎月血を流すことから、不浄な者という考えがあるようですね。 原始仏教でも、女性は男性よりも迷いが多い生き物、とされています。 日本は、元々斎宮という女性がいましたね。巫女(シャーマン)は女性の役割が多く、ネパールのクマリなど、アジアでは女性が宗教のトップにあることもありますが、西欧等の牧畜型社会から発展した宗教だと、どうしても男性上位になります。 また、男の方が女より観念的な人が多い、ということも原因にあげられるかもしれませんね。 今後は少しずつ変わっていくのでは、と思いますが…かなり時間がかかるでしょうね。

noname#84286
質問者

お礼

なるほど、「血を流している」が不浄なわけですね。生理中でも残業している現代のキャリア女性が聞いたらムッとするかもしれませんね。色欲なんか、男の方が強そうですが、、観念的である、つまり頭で考えがちである、とは言えるかもしれませんね。理想社会、なんて説いたのも、男ばかりだったような。でも、アジアの一部では、女性がトップの宗教もあるとのこと、知りませんでした。詳しいお返事ありがとうございました。