• ベストアンサー

宗教とオトコ社会

EmuWalkingの回答

回答No.1

どうしても、女性は毎月血を流すことから、不浄な者という考えがあるようですね。 原始仏教でも、女性は男性よりも迷いが多い生き物、とされています。 日本は、元々斎宮という女性がいましたね。巫女(シャーマン)は女性の役割が多く、ネパールのクマリなど、アジアでは女性が宗教のトップにあることもありますが、西欧等の牧畜型社会から発展した宗教だと、どうしても男性上位になります。 また、男の方が女より観念的な人が多い、ということも原因にあげられるかもしれませんね。 今後は少しずつ変わっていくのでは、と思いますが…かなり時間がかかるでしょうね。

noname#84286
質問者

お礼

なるほど、「血を流している」が不浄なわけですね。生理中でも残業している現代のキャリア女性が聞いたらムッとするかもしれませんね。色欲なんか、男の方が強そうですが、、観念的である、つまり頭で考えがちである、とは言えるかもしれませんね。理想社会、なんて説いたのも、男ばかりだったような。でも、アジアの一部では、女性がトップの宗教もあるとのこと、知りませんでした。詳しいお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厄払いについておすすめを教えて下さい

    厄払いに行きたいです。 三重県でおすすめのところがあれば教えて下さい。 三重県内がいいですが、なければ仕方ないので一応参考までに全国でもいいです。 基本的なことがよく分からないので質問です。 厄払いは神社、寺、教会でも出来るんでしょうか?? 元々信心してない人でもいいのでしょうか? また、個人的に相談に乗ってもらい、悪いものがついてたらお祓いしてくれる人、霊媒師?もいるみたいですが、職業は住職、神主、坊さん、牧師さん、普通の人など、色々ですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 聖職者とセックス

    神父様、牧師様、僧侶、神主、司祭職やそれを目指している独身の方って、セックスや結婚を禁じられているのですか? 今田耕司さんみたく、実家がお寺や神社の方って、実子ではなく養子なんでしょうか?

  • お寺の住職や坊さんは労働者でしょうか?

    お寺の住職や坊さん、神社の神主さん、教会の神父さん その他宗教団体関連の偉いさん方々は 労働者になるのでしょうか? 就業者、雇用者などにも属しますか?

  • 神主さんのお墓は何処?

    神社の神主さんのお墓って何処にあるの? 仏教の人はお寺のお墓、キリスト教の人は教会の墓地、 では、神道の人は何処に埋葬されるのですか?

  • 貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。

    貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。 お金のために生活していないと貧しいとは感じないのだろうか? この境地に達している人はガンジークラスだと思う。 日本のホームレスでさえ貧しいと思って生きている。ホームレスになっても過去の物欲の念から脱しれていないのだ。 ホームレスよりぬくぬくの生活をしている坊さん、神主が金の物欲から逃れれてるわけがない。 金ピカの寺や神社や都会のど真ん中の1等地に教会を構えてこの境地に達することはできないと思う。

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

  • キリスト教のプロテスタントについて

    キリスト教のプロテスタントについて ●カトリックでは儀式を執り行う人を司祭といいますが、プロテスタントでは何と呼ぶのでしょうか? ●その職は牧師が行うのですか? ●カトリックの関係者や信者が、バチカンなどのカトリックの教会を見学することは許させるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人の宗教観に対しての不思議・・??

    私の勝手な思いこみかも知れませんが、一部の人を除いて大旨に何故に日本人は特定の宗教を持たないのでしょうか? 例えば観光を含めて、いろんなお寺とか神社へ行って、それぞれにお参りをすることが不思議に思ってしまうようです。 神社とかお寺とか京都・日光のような単に観光としての見学は理解できるのですが、宗教、宗派も違うそのようなところろへ、 決まってみんなお祈り?お参り?をしている姿が不思議でなりません。 クリスマスには教会に行って、お正月には神社に行って・・なんていうことは、信仰を含めて何だか一環した考え、 思いがないように感じてしまったりします。 「勝手でしょ!・無宗教も宗教の一つ・余計なお世話」などということも言われてしまうかも知れませんが、読んでいただけた方の 考え方を少しでも知りたいと思い投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お正月のおまいり

    お正月の初もうで、色白のお坊さんがいるところ、どこでしょうか?さすがに失礼な気がしてお寺には聞くことができません。等々力不動尊は、禿の背の低いお坊さん王子神社は黒いお寺さん、名古屋の熱田神宮も黒いお寺さん、日枝神社も黒いお寺さんなのです。白いお寺さんを知ってる人、教えてください。よろしくお願いします。