• ベストアンサー

outlookの「.dbx」データを元に戻したい

outlook6を使っています。 「ツール」→「オプション」のメンテナンスでファイルを保存しましたが、ホンチャン?の方のデータが無くなってしまいました(>_< 受信メールはブロバイダーにコピーを置いていたので一気にすべてを受信してきたのですが、「送信済みアイテム」などが”空”になってしまいました。 保存先フォルダは判っているので元に戻したいのですがどうすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.4

ANo.2の補足に対する回答に成ります。 僕の場合 デスクトップに保存フォルダを作成して、バックアップをしてみたところ、上手くリストア出来ました。 一度パソコンをSafe Modeで起動して、 インポートを試みて下さい。

amemasu
質問者

お礼

一旦フォルダをデスクトップにおいてインポートを実行したら出来ました!!ありがとうございました。 なぜ、マイドキュメント内では駄目でデスクトップ上ならOKなんでしょうね? さすが、「マイクロソフト!」ってとこでしょうか?(^^:

amemasu
質問者

補足

ありがとうございます、早速試してみます!

その他の回答 (3)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/oeconv.html ここのやつを読みかえればいいんじゃない ?

amemasu
質問者

補足

そうなんですよね、自動保存されるフォルダーは階層が深いので「マイドキュメント」に「とあるフォルダ」を作ってエクスポートしたのですが、そこから『インポートできなく』なってしまっております。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! Outlook Express6のメールのバックアップとリストアは、下記のページが参考に成ると思います。 [送信済みアイテム]のみをリストアする事も出来ます。 (戻したいフォルダ名を複数選択する事も出来ます) 「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp 「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp
amemasu
質問者

補足

頂いたURLを参考にやってみましたが、エラーが出ます・・・(>_< エクスポートデータをマイドキュメントに、とあるフォルダーを作って入れてるのですが、そこからインポートしようとすると 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。 」とエラーが出ます。 なぜでしょう??

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

インポートできないんでしたっけ?

amemasu
質問者

補足

そうなんです、「インポート」が出来ません。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメールデータの合成方法を教えて下さい

    Cドライブ有効活用のため、Outlook Express6の「メールデータ(受信データ/送信済データ等)」と「アドレス帳」をDドライブに「メールのデータ」と移設して保存していました。 しかしながら、ある時期より「メールデータ」が元のCドライブのDocument and Setting……Outlook Expressの所に保管されてしまい困っています(Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダもCドライブに変更になっていました) そこで、Dドライブにある「メールデータ」とCドライブにある「メールデータ」を合成することが出来ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • Outlook2003 送信済みアイテムに入らない

    Windows XP Outlook2003 sp3 メール送信をすると先方へのメールは届いておりますが、当方の「送信済みアイテム」に保存されず、困っております。ツール→オプション→メールオプション→送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存するにチェックは入っております。また、一度あえてチェックをはずし、再起動、そしてまたチェックを入れても状態は変わりませんでした。 何かよい方法はございませんでしょうか?

  • OUTLOOK2010で送信済にない

     こんばんは。 OUTLOOK2010で、1つ教えて下さい。 OUTLOOK2010にGmailのアカウントを登録して運用を開始しました。 ところが、メールの受信はOKなのですが、送信した後、送信済アイテムに メールが保存されません。 ファイル、オプションで送信済アイテムにコピーを保存はチェックされています。 送信者名で検索ですると送信済メールが表示されますが、またOUTLOOK2010を 再起動すると、また送信済アイテムは見れません。 お気に入りに、送信済アイテム、 OUTLOOKデータファイルに、送信済アイテム、 がありますが、送信済メールは表示されません。 どうすると、最初から表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 送信済みメールが消えてしまった (Outlook 2000)

    Windows 2000 で Outlook 2000 (SR-1) を使っています。(ここ数年使っていたXPのノートが壊れてしまったため、やむを得ず古いPCと内臓ソフトを使っております。) 今、気づいたのですが、2ヶ月以上前に送信したメールが「送信済みアイテム」に保存されていません。送った当初は確かに保存されていましたが、いったいどこにどうして消えたのでしょうか。 [ツール]>[オプション]>[メール オプション]>[送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する]はずっとティックされています。 コンピューターに疎く、困っております。お力をお貸しください。

  • DBXファイルの破損?

    アウトッルック6を使用しています。 DBXファイルを保存しようと思い 1・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存先フォルダ」で確認し、保存場所をコピーして終了。 2・その後、「ファイル名を指定して実行」でペーストして開き無事保存しました。 そこまでは良かったのですが、保存した後にもう一度アウトルックを開き1の手順の「保存先のフォルダ」を別の場所に変えたら、最初のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsにたどり着けなくなってしまいましたがフォルダオプションの表示で元に戻す事が出来ました。 でも、最初にあったはずの受信フォルダ(いくつか作っていました)がなぜかなくなっていました。DBXファイルは同じ様に保存先にあるのに反映されていないというのは破損してしまっているんでしょうか?

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • OUTLOOK Express6で全てのdbxファイルが消失

    PC購入時に保存フォルダを変更して使用していました。<c:data\outlook>今日、その配下のdbxファイルが全て消えてしまいました。行った操作は以下の通りです。 OE起動→エクスプローラ起動→上記のoutlookフォルダ名を"mailbox"に変更。OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\mailbox>に設定→再起動を促され、PC再起動→メール消失→エクスプローラでdbxファイルチェックしたが、消失→mailboxフォルダ名をoutlookに戻す→OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\outlook>に設定→再起動→復活せず 現状は受信トレイ等の最初のdbxファイルしか存在しません。 どなたかご助言いただけると助かります、宜しくお願い致します。

  • Outlook2007を立ち上げると・・・

    先日XPからVISTAに引越ししました。メールソフトはOUTLOOK2003からOutlook2007に変わりました。一応データは移行できたのですがフォルダ内に同じような項目?があります。(見た目とかは別にいいのですが被っているフォルダを削除しても又元に戻っているし削除できないフォルダもあるし無茶してデータがなくなっても困るし放置状態なんですが↓みたいにあります・・・まぁフォルダの多いのはいいのですが・・・)  お気に入りフォルダ     未読メール     送信トレイ      受信トレイ     送信済アイテム     下書き  メールフォルダ     すべてのメールアイテム   - 個人用フォルダ       RSSフィード          下書き          削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       迷惑メール   - 検索フォルダ       未読メール   保存フォルダ       保存       削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       検索フォルダ       契約  で、起動させると以下のような画面が出ます。 フォルダを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。  パスの意味がわからないです。で項目?(分類フォルダ?)は個人フォルダになっていて、受信フォルダクリックすれば普通にメール受信もできているのですが、起動させる度にこれでは何だか使い勝手が悪いです(苦笑)何が悪いのか分かりません。調べようも分からなくて。一応受信は出来るので急ぎませんが、どなたかこんな説明ですが教えて頂けないでしょうか?Vistaを使っていますが初心者に毛が生えた程度のPCユーザーです。宜しくお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESS6のデータの移動について

    いろいろ探しましたが該当する内容がなかったので 質問させて頂きます。 古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6のデータ(受信トレー 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き)を 新しいパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6に移動しましたが 半分ぐらいは復元されたが復元されないものもあります データの移動はツールーオプションーメンテナンスの保存フォルダに書かれている フォルダにエクスプローラーから開いて行きファイルをCD-Rにコピーして 貼り付け先のフォルダを古いパソコンと同じように確認して貼り付けました フォルダ内に貼り付ければすべて動作すると思っていましたが受信トレーと下書きと 削除済アイテムはきちんと表示されましたが受信トレーに作ったフォルダとか 下書きに作ったフォルダまたはそのフォルダ内の文は表示されません 貼り付けたフォルダ内のファイルはあるのに表示されたものと表示されないものがあります 復元方法を教えてください また古いパソコンで以前使っていたアドレス(新しいパソコンにはない)でやりとりしたものは 貼り付けられていないようです お願いします。

  • Outlookで送信済みメールが消えてしまう。。

    とても困ってるので回答お願いします。 実は、MSのOutlook2000を使用しているのですが 送信済みアイテムがすべて削除されてしまいます。 一応下記の項目は設定してあります。 (1)[ツール]-[オプション]-[初期設定]-[メールオプション]の  送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する (2)送信済みアイテムの[プロパティ]-[古いアイテムの整理]  [古いアイテムを整理する]のチェックボックスは外してあります。 上記項目を設定したのですがダメでした。他にも要因があるのでしょうか? ぜひぜひよろしくお願いします。