• ベストアンサー

交通事故の加害者の損害に対しての支払い能力について

私の知り合いのバス会社の交通事故の事なのですが、 その会社はバスを4台所有しているとても小さな会社なのですが、 今年の4月に仕事中(お客様を乗せていた)に居眠りだと思われる車に 正面衝突をされて、バスは大破、運転手とガイドさんは重症を負いました。 偶々、お客様は数人の軽傷者で済み、その後は知り合いのバス会社に 変わりのバスを出して貰い、お客様には事故以外の迷惑をかける事無く 日程通りの旅行をしてもらう事が出来たそうです。 事故責任の割合は10:0で100%相手が悪いのですが、 相手の車両の任意保険が理由は解かりませんが切れており、 そして、相手の運転手が死亡しています。 相手の方は妻帯者なので、死者に鞭打つつもりは毛頭ありませんが、 バスの修理代、バスが使えない分の営業補償等の約1千4百万円を 相手の奥さんに見積もり等の詳細を添えて請求したところ、 「支払い能力が無いので払えない」と返事があったそうです。 現状は1銭も支払ってもらっていないので、運転手とガイドさんの治療費も 自賠責保険でも賄えない分も自費で補っている状態です。 しかし、相手の運転手さんは生前家を建てたばかりで、 現在は住宅ローンも保険から相殺されて奥さん名義になっており、 尚且つ、生命保険で6千数百万円の保険金も受け取っているようです。 なのに何故?  支払い能力が無いと言い切れるのか、私は不思議でなりません。 噂ではバックに弁護士さんがいて、入れ知恵をしているらしいのです。 裁判をすると1年以上もかかるらしいのですが、 小さな会社ですし、このご時世ですからそんなに先まで待てないのと、 裁判費用も馬鹿にならないのではと思います。 何か良い方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

相手方の財産を差し押さえたりするにも弁護士さんに関与してもらわないと 無理だと思いますし、被害額からして弁護士費用を支払っても 惜しくはないと思います。 また、相手方の奥さん名義の財産には手を付けられませんし 奥さんには支払い義務がありませんので 法的手続きによって処理された方が良いと思います。

rip-along
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何をするにも弁護士さんに頼むしかないのですね。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

相手はなくなっていますが、貴社に対する損害賠償義務は相続人に相続されます。したがって、相手の相続人に対して、請求することができます。相手側は相続を放棄はできますが、そうしますと損害賠償分以上の財産を放棄することになりますからそういうことはしないでしょう。ただ、一般的に保険に関しては、単純に相続財産とはなりませんので、相手の保険の中身に付いて精査する必要があります。死亡して3ヶ月過ぎますと、放棄しなければ、確定的に妻子に相続され、請求できます。どちらにせよ、相手が任意に払ってくれなければ、裁判になりますので、弁護士に任せるしかなさそうです。

rip-along
質問者

お礼

やはり、弁護士に依頼して月日をかけなければならないのですね。 会社はそれまでバス1台分の収入が減るのが辛いのですが、 そのように伝えてみます。 ありがとうございます。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

弁護士さんは入れ知恵する事が商売ですのでそれをうらやましがっていても仕方がありません、世の中は不思議であるとか、同情できるとかの感情で動いているのではありません、どちらがより賢いかで決まるのです、小さいとはいえ大勢の命を預かる商売をされておられるのですから、顧問弁護士を雇う事をお勧めします、今後のためでもあります、有利に事を運ぶには必要経費も止む無しです。

rip-along
質問者

お礼

相手の弁護士さんの事を少し調べてみたのですが、自分の名声の為なら何でもするタイプのようです。 しかし、それが相手の利益につながるのですからしょうがないと言うか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共交通機関で事故がおきたら?

    バスなどで衝突事故がおきたとき、客が怪我をした場合、客は相手の運転手に治療費などを請求するのでしょうか?それともバス会社に請求するのでしょうか?それともバス会社が相手の運転手に客の分まで請求し、バス会社がお金を受け取ってから客に払うのでしょうか? まさか1円も貰えないってことはないですよね? (事故で怪我しても当社では責任を負いません。みたいなことは車内にかいてないですし…)

  • 支払い能力

    裁判で負け 相手の会社から 支払い を するように 言われるました 自己破産したら どうなりますか 支払い能力は 有りません

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故の支払能力

    交通事故の支払能力 速度10km/h程度のスピードで相手方の車に突っ込んでしまったのですが、特に相手方の車も若干の傷がついた程度で凹みもなく、事故直後に撮影した写メでも確認できませんでした。ですが突然、「凹みがあったから、バンパー全取り替えをする」と言って十万円以上の金額を請求されました。 私自身は収入がなく、退院したばかりで仕事もできない状況ですので支払う事ができず困っています。なんとか減額ないし免責になる事は難しいでしょうか。 もしくわ、過去にあった判例など、どなたかご紹介下さい。

  • 交通事故で相手の支払い能力がない場合

    先日後ろから追突されて自分の車が大破しました。 相手は非は認めているのですが、任意保険入っておらず、さらに支払い能力もなさそうです。払えないものは払えないと。。。 そこで相手の車は他人名義のようですので、その名義人へ請求またはその車自体の差し押さえができないか考えているのですが、可能でしょうか。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 事故をおこしました(加害者です)

    本日、事故をおこしました。 現在、保険会社で話を進めているところです。 相手:直進 私 :右折しようとした 2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。 相手は内側を走っていました。 バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。 相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。 私は左前。コーナーになっている部分。 先程、保険会社さんから連絡がありました。 相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。 確かに、直進してて、避けようがないですよね。 私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。 私の保険内容(補償内容と保険金額)では、 相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 交通事故加害者として

    交通事故の加害者となりました 交差点での事故で、私の一時停止違反ですので10:0か9:1になると思います 相手の方も軽い怪我を負われてしまい大変申し訳ない気持ちで一杯です できる限りの謝罪と対応はしたいと考えているのですがどこまで私が対応すれば良いのか全然分かりません 車の修理費や治療費は保険で対応出来ます ですが相手の方が会社の車だったこともあり、会社側から会社を休んだ分の手当てやその間に発生した会社の不利益などを私の方で自己負担してほしいと言われています 保険会社は負担義務はないと言っていますが、私としては加害者ということもあり、どうしていいか分かりません 相手の会社側は返答が長くなればその分不利益額も高くなり最悪何千万も要求すると言われました 私が負担しますと言った方が良いのでしょうか?それとも保険会社の言うように申し訳ありませんが負担出来ませんと回答するべきなのでしょうか? またこのような問題で裁判などになった場合、結果として私が自己負担するということになるなら、やはり裁判になる前に相手側の要求通りにした方が良いのか困っています 私事ですがご回答頂ければ幸いです よろしくお願い致します