• ベストアンサー

何で!?

25日に専門学校の受験を受けます。それなのにまだ受験票が届かないのです! 願書受付が6~13日だったので簡易書留郵便で出し、6日の午前中にちゃんと着いた事を確認しました。しかしまだ受験票が来ないと言うのは、提出書類に不備があり受理されなかったと言う事でしょうか?それだったら連絡くらい来ますよね…それとも13日の締め切り後に全ての受験票をまとめて出すので、今週辺りに届くって事も考えられるのでしょうか?でも受験まであと1週間しかないのでとても不安です。明日までに来なかったら学校に確認しようと思っていますが、皆様のご意見も聞きたいので宜しくお願いします(。・x・)ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

学校の試験とは異なるかもしれませんが、一般の資格試験では、「1週間前までに届かない場合、『受験者本人』が問い合わせるように」という指示があります。 私も電話してみたことがありますが、「○○日に発送しましたので、まだ着いていないかも知れません」と回答があり、安心して待てました。 受験校に問い合わせてみて、発送が遅れているだけなのか、それともとっくに発送されたのか(郵便事故の可能性があります)確認したほうが、du_ub1181さんの不安は解消されるのではないでしょうか?

du_ub1181
質問者

お礼

No.1~3様、回答どうもありがとうございました☆先程学校に電話したところ、明日受験票を発送するとの事でした。これで不安なく受験勉強に打ち込めます!!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

もう連絡していいですよ。できるだけ今週末には届いて欲しい旨を伝えておけば大丈夫だと思います。 13日で締めているのであれば、それをまとめて各住所を入力し終えるのが月曜日までかかったとしておそらく今日あたり発送していると思いますよ。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.1

今すぐ専門学校へ問い合わせるといいのではないでしょうか? 自分が受験する学校なんですし、それで回答もらえればスッキリします。o(^-^)o 近頃の郵便事情はよくわからないです。

関連するQ&A

  • 願書に間違って貼ってしまった時

    今日の朝、私立大学の推薦入試の願書を提出するために郵便局に行きました。 そこで、検定料を払って「払込金受領証」と「郵便振替払込受付証明書」をもらいました。 そのうち「郵便振替払込受付証明書」の方を受験票に貼り付けて、書留で大学に送るのですが、間違って「払込金受領証」を貼り付けてしまったようです。 現在、手元に「受付証明書」の方が残っています。 願書には、「受付証明書」以外が貼り付けられている場合は無効とするとしっかり書かれています。 まだ願書提出期限まで一週間はあるのですが、どうしたらいいでしょうか。 今考えているのは、予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送ろうと思っていますが、ダメでしょうか…。 他には「志願書」「学校長の推薦書」「調査書」「健康診断書」などなどがありますが、この受験票以外は何も問題ありません。 また「推薦書」「調査書」「健康診断書」を書いてもらう時間はなさそうです。 こんな時間に気がついたので、大学へ電話で問い合わせすることもできません。ですから、メールは送ってみました。 明日(今日)も第4土曜日なので、大学は問い合わせできないようです。 予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送るという方法では受験できないでしょうか。とても不安になってきました。 みなさんの意見お願いします。

  • 願書が受理されるか不安です。

    願書が受理されるか不安です。 こんばんは。 今日大学院の願書を提出しに行ってきました。 窓口で渡したところ、事務の人は何も書類内容を確認せずに「受領書控え」を渡してくれました。 不備があったらどうなるのだろうと思い、その場で聞いてみたところ、不備があった場合は連絡するとの事でした。 しかし、願書の受付期間は7/13の火曜までです。 というか、昨日から受け付け開始だったので随分と期間が短いなと思いました。 もし不備があった場合、願書受付期間までに間に合うのか心配です。 一旦提出してしまえば後の訂正は願書受け付け期間を過ぎてからでも良いものなんですか?

  • 大学入試受験票が届いたということは

    センター試験の自己採点を元に国公立に 願書を提出しました。 大学ごとに決められた教科があり それを受けていなければ受験の資格が無いと 言われています。 願書を受理して受験票を送る段階で大学側は 私がセンター試験の必要科目を受けたことを 確認して点数はともかく受験の資格があると して受験票を発行しているのでしょうか? それとも 願書に不備さえなければ とりあえず受験票を発行し それからセンター 試験の受験科目に不備のある人は 不合格と するのでしょうか? 全ての教科が生きているのかが 不安です。 模擬試験もたくさん受けて練習してきましたから 大丈夫だと思うのですが 不安です。 家庭の事情で私立は受験していません。 浪人も許されないので 毎日が不安です。 上手に表現できませんが 私の言いたいこと わかっていただけますか?  

  • 願書の受験票を紛失しました。

    教員採用試験の願書を送るときに、受験票をなくしたことに気づき、願書受け付けの締め切りが近いこともあり、問い合わせて受験票を送ってもらうことになりました。 そして、願書を郵送するとき、その旨を示すメモを添えてほしいといわれました。 私のためにわざわざ送ってもらうので、丁寧な文章で書きたいのですが、その時のお詫状は何と書けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受験料の負担。

    受験票が届かず、専門学校の受験が出来ませんでした。学校側は、受験票が受験日に間に合うように出しております。普通郵便(ハガキ)で出しており、同じ県内にも関わらず、届くのに5日もかかり ました。 ちなみに、受験票が届かなかった場合の対応は学校側は提示しておりません。 受験票はギリギリになって届くのだろうと待ってしまった為に、問い合わせをせずにいたことは私の反省点です。 ちなみに受験票がなくとも、受験が出来るかどうかの提示もないので、そこも分かりません。 ここで質問です。 受験料に1万円かかっております。郵便局側に不備があった為、受験料を負担するように問い合わせましたが、簡易書き留めでなら受験料を負担することもあったかもしれないが、普通郵便では無理だと言われました。 受験料の一万を郵便局側に負担してもらう事は、諦める他ないのでしょうか?

  • 公立高校受験について

    現在、中学3年の受験生です。 今年3月、公立(定時制)を受験するにあたって、いくつか質問させていただきたいと思います。 まず一つ目。今月19日に、学校で指定され受験する高校に直接願書を提出しに行きます。その際、高校側の受付で願書を渡し、必ずその場で直接受験票は貰えるのでしょうか?もし受験票が郵送で送られてくるのなら、返信用の住所を書かなければいけない、と思い…。 二つ目、願書や調査書を入れた封筒の中に、先程いった受験票も一緒に入れて高校側に提出するのでしょうか?だとすると、受付で渡してすぐに高校側の人は封を開けるのかな、と思い…。 三つ目、私は定時制高校を受験しますが、願書を提出する際には親と一緒に行くのが普通なのでしょうか? 全て基本的(?)なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 宅建について

    宅建の申し込みを7月31日郵送しました。 もしも書類に不備があると受理されないと...horoguramudiskさん 宅建の申し込みを7月31日郵送しました。 もしも書類に不備があると受理されないというので恥ずかしながら受験できるか不安です。 申し込みが完了したかどうか確認する方法はないでしょうか。 受付票が来るまで待つしかないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の願書の郵送について

    大学受験の願書について 願書提出をしたのですが、簡易書留速達郵便と速達郵便がよくわからなくて、 本当は簡易書留速達で郵送しなければいけないものを速達で郵送してしまいました。 これって平気ですか?? ちょっとパニックになってるんで、回答よろしくお願いします。 これでダメなら3万くらいムダになってしまうので・・・。 もし仮に速達郵便が届いていないのならば自宅のほうに戻ってきますか? 表紙にデカデカと簡易書留速達郵便とかいてあるのに速達と普通郵便の410円分(本当は簡易書留と速達で710円)しか貼っていません。

  • AO入試エントリーシートを速達で送ってしまった

    受験生です。 AO入試エントリーシートが速達書留郵便で、と書かれていたのにも関わらず、それを忘れてしまい昨日速達で送ってしまいました。 締切は明日です。 大学側に受理してもらえないと思いますか? 至急お答え願います。

  • 大学の受験票について

    8日に願書を提出したのですが、一般入試の受験票とはいつくらいに来るものなのでしょうか? 推薦入試を受けた時は5日後くらいに来たので願書に不備があったんじゃないかとちょっと不安です… 大学のホームページやパンフレット等には何も書いてありませんでした 回答よろしくお願いします