• ベストアンサー
  • 困ってます

Adobeソフトのデータ交換

私は仕事上WinでphotoshopとIllustratorを使っているのですが、ファイルをMac側に渡した場合何か不都合があるのでしょうか? 私はMacを使ったことがないのでよくわからないのですが、Mac側ではWinのファイルを扱うと動作が遅くなるなど不都合があるらしいと聞かされました。 できればMacを一台用意してくれと言われて困っています。 そこまでしなければならないほど、面倒な事があるのでしょうか? photoshopやIllustratorは違うOS間でもデータ交換ができるというので購入したのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

『Mac側ではWinのファイルを扱うと動作が遅くなる』 と言うのは初めて聞きました。 PhotoshopやIllustratorはMacとWin間でデータ交換ができますが、 フォントは互換が利きませんので、書体に関しては 変換して画像として扱わなければなりません。 その為、既に画像にされてしまっている文章などで 1文字修正が入ると全文打ち直しになってしまったり する事があるので、作業に時間がかかる、また、 tamtakaさんのおっしゃる通り、Illでは文字をアウトライン化すると データが重くなりますので、文字数やマシンスペックによっては 動作が遅くなる事も考えられます。 emichinさんがWinで作成したIllのデータを、 Mac側で出力するだけで、修正する必要がないのであれば 保存する際に保存形式を『EPS』(配置された画像を含む)にしてやれば、 Mac側ではファイルを開かずに印刷できます。 ただし、Mac用のプリンターではWinのフォントは出ませんので、 フォント全てをアウトライン化した状態でEPSにして下さい。 もし判らない事があれば、補足して下さればまたお答えします。

質問者からの補足

文字をアウトライン化しますよね、そのファイルをMac側で印刷した場合の印字状態に問題はないでしょうか?(表示とおりに綺麗に印刷できるのでしょうか?)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

全部の文字をアウトライン化してしまえば、 とりあえずデータが重くはなってしまいますが、 文字の形はほぼ画面の表示通りに出ます (アウトラインを取る時に、微妙に文字が太ってしまうのですが)。 ただ、色については、MacとWinのカラーマッチングの問題もあって、 100%同じに出せるのか、私には断言はできかねます。 もし、ポストスクリプトのプリンターで出力するのであれば、 データ上に含まれている数字で出力されますので、 モニターの色合わせが問題になるくらいなのですが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Illustratorの場合、データが多少重くなるのと文字修正が困難という事を除けばさほど問題ではないようですね。(それが問題だったりして(^_^;) とても参考になりました、また今後もデータ交換の際つまづくような事があればよろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • tamtaka

問題はWinからMacよりもMacからWinの方が発生しやすいと思います。 ファイル名の文字化けや、拡張子が付いていないなどです。 メモ帳とワードパッドが大活躍することになります。 データ内容には特に致命的な問題は発生していませんが、フォントの有無の問題は大きいので、製本などでなければフォントを全てアウトライン化してしまうと問題がほとんど発生しなくなります。 その分処理が遅くなると思いますので、このことを指しているのでしょうか。 同程度のパソコンであれば、個々のフィルタ処理などはMacの方が速いのかもしれませんが、Winの方が体感的に早く操作できると感じられます。 少ないメモリではWinの方が速くなるようです。 色の再現は、設定をしているものと標準状態で使用しているものの差の方が大きいと思います。

質問者からのお礼

いろいろと参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • TAK2

仕事でMacを使いphotoshopとIllustratorを操っています。 基本的にはWinとMac間でデータは同じように扱えます。問題はフォントが無い場合置き換わってしまったり、詰めが変わってしまう事があるくらいでしょうか。あと色の再現が違ってしまうことがあるかもしれません。 ご参考に。