• ベストアンサー

レギュレータークリアー?について

bebasの回答

• ベストアンサー
  • bebas
回答No.3

一般的にレギュ・クリアーを行うときにはNo1の方のおしゃる様に2つの方法があります。つまり呼気でクリアーするのと、パージボタンを押してクリアーするのとです。 パージボタンを押してクリアーする方法は楽ですし、ご質問のようなケースでも簡単に応用可能です。 しかし、注意しなくてはいけないことがあります。 レギュがはずれてしまった時に慌ててマウスピースをくわえ直し、いきなりパージボタンを押すとレギュ2stステージ内(口にくわえている通常丸い容器)の海水が気管に勢いよく入ってむせることがあります。 それを回避するために通常この手段でレギュクリアーを行うときには 舌をかる~くマウスピースのエアーがでてくるところに当てながら行います。 たぶん、私の憶測では 体験ダイビングを開催したイントラさんは前記のような事故を考慮に入れパージボタンを押してのレギュクリアーを、わざと教えてくださらなかったのだと思います。

pei-pei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。所詮、体験ダイビングですからね。