• ベストアンサー

レギュレータークリアー?について

bebasの回答

  • ベストアンサー
  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

一般的にレギュ・クリアーを行うときにはNo1の方のおしゃる様に2つの方法があります。つまり呼気でクリアーするのと、パージボタンを押してクリアーするのとです。 パージボタンを押してクリアーする方法は楽ですし、ご質問のようなケースでも簡単に応用可能です。 しかし、注意しなくてはいけないことがあります。 レギュがはずれてしまった時に慌ててマウスピースをくわえ直し、いきなりパージボタンを押すとレギュ2stステージ内(口にくわえている通常丸い容器)の海水が気管に勢いよく入ってむせることがあります。 それを回避するために通常この手段でレギュクリアーを行うときには 舌をかる~くマウスピースのエアーがでてくるところに当てながら行います。 たぶん、私の憶測では 体験ダイビングを開催したイントラさんは前記のような事故を考慮に入れパージボタンを押してのレギュクリアーを、わざと教えてくださらなかったのだと思います。

pei-pei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。所詮、体験ダイビングですからね。

関連するQ&A

  • ダイビング中に鼻から息が抜けてしまいます。

    先日、体験ダイビングを経験したのですがレギュレーターをくわえ口呼吸を心がけてはいるのですが、少し疲れたり、動揺したりすると口から息を吐くのと同時に鼻からも息がブクブクと抜けてしまいます。マスクがずれてしまったり、インストラクタの方に「鼻での呼吸はダメですよ」と注意をされしまいわかっているのですがどうしても抜けてしまい、その事によりまた動揺してしまうのです。同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。克服する何か良い練習法や訓練などありましたら是非お教え下さい。お願いします。

  • スキューバダイビングでの質問です。

    スキューバダイビングでの質問です。 スキューバ歴10年以上30~40本ほど潜っていますが、 潜っている途中で息が苦しくなります。ゆっくり呼吸しても空気がうまく肺に入ってこない感じです。 応急処置として逆立ちの格好になって強制的に空気を肺に送り込んだりしてしのいでいますが、楽しむというより肝試しです。 何ともない時はいいのですが、苦しくなった時は何度呼吸しても苦しさがとれずとても怖いです。 どなたかこの原因と克服方法を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのパニック

    最近沖縄で、ずっと体験してみたかったスキューバダイビングをしました。 最初はプールで練習をしたときにはパニックにならなかったのですが、いざ本番、海で潜ってみてたらなんとも言えない恐怖心で息ができなくなり(過呼吸のような)パニックになってしまいました。 インストラクターさんに身ぶり手振りで「苦しくてヤバイ!!」と伝えても「大丈夫大丈夫」と浮上させてくれず本当に死ぬかと思いました…。 結果本当にうまく呼吸が出来ず絶対しちゃダメ!と言われていた、勝手に浮上してしまいめちゃめちゃ怒られました(泣) 質問から脱線してしまいましたが、この症状は閉所恐怖症なのでしょうか? 今まで自分が閉所恐怖症だと思った事は一度もなくて、これは単にスキューバダイビングが初めてだからなのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸でしょうか?

    こんにちは。彼氏のことですが、寝ているときに息を止めます。息を吸って、10秒くらい止めて、まるで水中から出てきたように勢いよく「ぷぅ~っ」と息を吐き出します。 呼吸の度にそれを繰り返します。 「呼吸をしていない」というより、水中に潜ったときのように「意識的に息をとめている」という感じです。 いびきもかきます。 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 病院は何科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 腹式呼吸の認識について

    腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

  • スクーバの時の呼吸って?

    初歩的な質問で恐縮ですが、スクーバダイビングの時って吸気は自力なのですか? -20mとかだと陸上の3倍の圧力がかかりますよね?その状態で横隔膜など呼吸に必要な筋肉は正常に動くのかな?なんて思ったんですけど。。。調べたらレギュレーターでタンク内の空気は通常の圧まで落とされるみたいなので、自分で吸い込まないと肺に入ってきませんよね?

  • 人間は水の中で呼吸出来ないのはなぜでしょう。

    空気中から酸素を取り込むことと水中から酸素を取り込むことはどのように仕組みが違うのでしょうか。 人間が水中で呼吸出来るようになるには肺にどのような働きがあれば良いのかな?もしも暖かい液体酸素があれば?ということも考えました。

  • 呼吸訓練器について

    ある輸入メーカーの呼吸トレーニング器を購入しました。 ボイストレーニングに役立てばと思って。その器具はドライヤーの小さくなったような形でドライヤーの送風部分にマウスピースのような部分があり、それをくわえ、鼻にはシンクロナイズドスイミングで使用するような鼻バサミ?をして鼻からの空気の流れを止め、口で息を大きくすい、その後口から大きく息を吐くというものです。装置内に圧力を調整することで、息を吸う際に空気吸いずらくなるよう段階的に工夫があり、MAXにすると息が吸えません。過度呼吸のような状態になり、頭がふらふらします。 うたい文句は「スポーツする人の肺活量を鍛えるため」とうたっているのですが、この口から吸い、口から吐くという呼吸トレーニングは効果があるのでしょうか。 ※詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 息苦しいです…

    こんばんは。 最近とても息苦しいです。 息をしてても肺に空気が入っていかない感じといいますか…うまく言い表せないのですが。すいません。 なので大きく息を吸い込むという動作を繰り返しています。 これをしていて五回に一回くらいの確率で、肺に空気がいったな!と感じます。 この動作をしないでいると、ふとした瞬間に息苦しさでとても焦ります。 これはなにかの病気でしょうか。 あまり気にしたくないのですが… 経験があったり、知識のある方教えてください、お願いします。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。