• ベストアンサー

自転車屋さんに有る、自動の空気入れ。

自転車屋さんに有る、自動の空気入れってタダで使って良いのかな? いつも閉店後の店の前を通るのですが、その空気入れ装置はそのままです。 電源が切ってあって使えないのかな? でも、使ってた人見たこと有るような・・・。 実際のところどうなんでしょうか? みなさんの経験談お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.5

これは電動のエア・コンプレッサー式の物のことですよね。東京辺りではこの型の物は有料なのが普通だと思います。それはさて置き質問の件は、多分、タンクにエアが溜まっている分については、閉店後も自由にお使い下さい、という店の方の好意でしょう。  エア・コンプレッサーはモーターを使って空気を圧縮し、その高圧の空気ををタンクに送って保存してあります。タンクの中が一定の気圧より低くなると、自動的にスイッチが入って空気を補充する様になっています。多分閉店時にはその電源を抜いて、新たにエアの供給を行わないようにしているはずです。しかし、その時点で既にタンクに入っている高圧空気をわざわざ抜かないで置いてあるのでしょう(私のところも同様です)。  そういう次第で、冒頭のような判断をするものです。タンクを一杯にするのに電気代が10円もかかるわけではないし、既に有るものなら有効に使って欲しいということだと思います。今度一度試してみてはいかがですか? 運が良ければちゃんと空気が入る、でしょう。

その他の回答 (4)

• nobor3
回答No.4

店の方針によると思います。 声をかければ、タダで貸してくれる店が一般的ですが、中にはうちのお客さんでないとダメという店もありましたし、他の方の回答のようにお金を要求する店もありました。「つぶれちまえ!」と思いましたね。 くやしいので、近くの普通の家で借りて急場を凌ぎました。

• kazugoo
回答No.3

No1の方がおっしゃるように、店の人に「空気入れ貸してください。」言えばだいたい大丈夫ですよ。 でも過去に、「空気入れ一回10円(または30円)」って書いてあるのを目撃した事が有ります。 でも、逆に考えれば書いてなければタダで貸してくれるでしょう。 まずは、聞いてみる事です(^^

• MinmMinm
回答No.2

自転車屋さんで空気を入れてもらうことは、もう25年以上やってませんが、 むかぁし入れてもらってたときは1回10円だか30円だか取られていました。 "どうしても閉店後に使わせてもらいたくなりそうな可能性があるのなら"、 ご店主に「○○のようなとき、あれは使わせていただいてもいいのでしょうか」と 尋ねてみられたらいいと思いますよ。 (でもやっぱりちょっとヘンな感じですね(苦笑)。  "仕方なく使わせてもらった" 後日に、 「使わせていただきましたが、おいくらでしょうか」と  尋ねるのが普通のような気がします。) あまり気にしておられないご店主のようにも思われますが、 無断で使ってる最中に、ひょっこりお店の人が現れたりすると、 あなたも気まずいのではないですか(^^;?

• mojyako
回答No.1

素直にその自転車屋の人に聞いてみれば良いのでは? 閉店後にしか通らないのであれば試しに使ってみれば良いのでは? もしも店の人に見つかってしまっても, 「空気が抜けて走れなくなっちゃったんで...」 と言えば大体許してくれると思いますよ. 私は,出先で小さくパンクしてしまった時に, とっさに見ず知らずの自転車屋さんに飛び込んで空気を入れてもらったことが 何度かあります.(もちろんタダです.)