• ベストアンサー

IEを修復すると日本語表記が外れる

現在OSはWin98(SecondEdition)、 ブラウザはIE5.5SP1をWindowsUpdateから 入手して使っています。 メーラー(OE5.5)の調子が悪くなったため、 徹底的に修復を行ったところ、IEの修復を修復ツール を用いて行い再起動したあとにIEウィンドウの右下に あるセキュリティタブ(呼び名はでこれでいいのかな)が 「Internet」と英語表記になってしまいました。 セキュリティプロパティを開くと、各サイトの説明のみ が英語表記になり(レベルは日本語のまま)、また デスクトップにあるIEアイコンにカーソルを合わせると 「Finds and displays...」とガイドが表示され、 これを右クリックすると「Open Home Page」という 英語が3行目に出ます。 スキャンディスク、SFC、バージョンダウン、最新デバイス入手など思いつく修復手段を試してみましたが日本語表記は戻りません。 再セットアップすると当然日本語表記は戻りますが、バックアップしていた接続データなどを復元したり、IE修復ツールを起動するとまた英語表記に逆戻りです。 長々と書いて申し訳ありませんが、いったいどうすればこのエラーを防げるのか、セキュリティタブの日本語表示が取り戻せるのか至急教えてください。 お盆直前の土曜日、頼れるところは「OK」しかないんです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

基本的には上書きと、再インストールは違うんですが。 上書きは、壊れているところ、間違っているところを修復します(以前の環境・ファイルなどはそのまま残ります、ただしIEは初期の物に上書きされます、環境はそのまま)。 再セットアップは新規にインストールすると言うことが 入ってきます。 でも、今まで残ったところにインストールすると、上書きインストールに成ります。 途中で新規を選ばなければ。 クール

geberobei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  IEのバージョンを下げて、恐る恐るIEの修復を実行 したところ、何とか日本語表記を取り戻せました。 やはり5.5にはまだ不具合が残っているみたいですね。  もう少しで上書きと勘違いして再インストールという 地獄を見るところでした。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.2

98を上書きインストールすると、通常は元に戻るのですが。 又UPは必要ですが。 5.5はあまり安定していないので、5.1を私は使っています。6よりはましですが5.5でも(^_^;) クール

geberobei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上書きインストールとは再セットアップとは違うのでしょうか?こんな基礎すらわからなくてホントすいません。 5.5は安定していないのですか。今度IEを入れなおすときは5.1にしてみます。

• fu-fu-fu
回答No.1

インターネットオプション→全般→言語 「日本語」を追加して最上位にする。

geberobei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、このとおりに言語をチェックしたら 「日本語」ひとつしかチェックされていませんでした。 また、英語表記になっているところは質問に書いて あった点と、ディスククリーンアップでの「参照」が 「View Files」になっているところのみでして、 すべての日本語表記が外れたわけではないんです。 この中途半端さがなおさら不快でなりません・・・。