• 締切済み

EXCELの「挿入」-「名前」-「ラベル」について

EXCEL2000「ラベル」ですが、ヘルプを見てラベルを設定すると数式の中でセル参照の 代わりとして利用できるというのはわかったのですが、 実際の操作方法やどういう状況で使うかがよくわかりません。 例えば、次のような表の場合、  | A | B | C | D | ------------------- 1|   |単価 |数量 |金額 | ------------------- 2|山田 |  5| 10|   | ------------------- 1)「A2:C2」を選択し、行ラベルをオンにして設定しようとすると、 「行ラベルは1つの列幅でなければ・・・」と表示され実行できません。 (選択範囲がA2のみの場合はOK) 列レベルの場合は、「B1:C2」といった選択ができるのに、行ラベルの場合は なぜ1列しか選択できないのでしょうか。 2)設定画面の「行ラベル」「列ラベル」とは、「行見出し」「列見出し」と 考えればよいのでしょうか。 3)ラベルを作成しなくても、「ツール」-「オプション」-「数式でラベルを使用する」が オンになっていれば、C列に「=単価*数量」の式を入力するだけで金額が求められます。 にも関わらず、ラベルも設定するときとはどのような場合でしょうか。 4)ラベル作成路の範囲選択は「B1:C2」のように、列見出しなどを含んだ状態で 実行するものなのでしょうか。また、B1やC1は列見出しなので、 ラベル範囲ダイアログボックスでは「列ラベル」ということでよいのでしょうか。 5)ラベルは、「ツール」-「オプション」-「数式でラベルを使用する」をオンにしないと 有効にならないものなのでしょうか。 6)名前の定義とラベルの2つはどのような状況で使い分ければよいのでしょうか。 よくわかっていないため変な質問をしているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

「ラベル」と「名前」についての説明をします。 1.ラベル 「ラベル」というのは、「行ラベル」と「列ラベル」があり指定すると、 行ラベルは、指定以下の行すべてが指定した名前で修飾されます。 また、列ラベルは、指定した右側が全て指定した名前で修飾されます。 なので、設定においては、指定したいラベル名のあるセルを指定すればOKです。 質問の例ですと、 列ラベルに B1:D1 で「単価」「数量」「金額」を設定し、 行ラベルに A2で「山田」を設定するのが正解です。 そもそも、ラベルの使い方は、行ラベルと列ラベルでの接点でのセル解決です。 なので、上記設定し、「F1」セルに「=山田 単価」(半角スペースを忘れずに)といった設定をすれば「=B2」セルと同じ解決をします。 ※隣接する場合は、複数設定できます。説明は割愛。 2.名前 「名前」は、部分的なセルの解決に使います。 ある部分を名前で置きかえることが出きる解決方法です。 単一でも、複数でも可能です。 「F1」セルを「基準単価」とした計算としたい場合、 「=F1*10」というよりも「=基準単価*10」とした方が見やすいものとなります。 また、「F1:G2」の合計を計算したい場合、 「=SUM(F1:G2)」とするよりも「=SUM(全員の金額)」とした方が見やすくなります。 上記を踏まえ回答すると、 1) 設定するセルに問題がある(データセルがある)からです。 行ラベルは行の置き換えなので基本的には行を解決したい名前の入っているセルを指定します。 列ラベルは行の置き換えなので基本的には列を解決したい名前の入っているセルを指定します。 列ラベルで、「B1:C2」を指定しても実質的には、「B1:C1」と同じです。 エラーにならない理由はわかりません。(バグみたいです。) 2) たしかに印刷の見だし設定は可能ですが、上記説明の通りセルの解決に使用するのがメインです。 3) シートにまたがって解決する場合に有効です。 4) 見だしのみを指定します。 列ラベルで良いです。 5) 有効になりません。 設定後、オプションのチェックを外すと、通常のセル名での解決に変わってしまいます。 例) 「=山田 単価」 → 「=B2」 6)名前とラベルは前述した通りです。 ラベル ・・・ 行と列でのマトリックスでセルを解決する時に用います。 名前  ・・・ 特定のセルや、複数のセルを解決するときに用います。 お役に立てれば幸いです。

pochon
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 せっかく丁寧にご回答いただいたのに、 実は、自分でも複数の書籍を調べつづけ、ほとんど解決してたのです。 (本当は締め切りたかったのですが、回答が1件も無い場合の締め切り方がよくわかってなくて、、、) でも、質問1のエラーにならない件だけはわからないままでしたので、 miya_777さんのおかげで「バグかもしれない」ことがわかり、とてもスッキリしました。 どうもありがとうございました。これで、疑問点が全て解決できました。 親切丁寧な説明とこのためにお時間を取っていただいたことに”感謝!感謝!”です。

関連するQ&A

  • エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。

    例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。

  • エクセルの数式を教えてください。

    仕事で使う請求書など作っています。 その表で数量(A1) 単価(B1) 計(C1) 数量かける単価=計 そして数量が入力ないときは¥0と出したくないので (C1)の数式は  =IF(ISBLANK(A1),"",SUM(A1*B1)) にしました。ここまでは良かったのですが 単価のところには3m2のように数字以外を入れることになるのでエラーになってしまいました。 そこでm2などが入った場合でも数字だけを読み取って計算してくれる数式を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    A列に商品名、B列にNET(g)、C列に単価の入った単価表があります。 その単価表を範囲選択して、別の表の規定の列にA列の商品名と B列のNET(g)が合致すればC列の単価が返されるという計算式を作りたいと思っています。 VLOOK関数を使えばできるのかと考えましたが、数式の作り方が分かりません。 教えて下さい。

  • エクセルで勝手に式が設定されてしまう

    エクセルで同じ行のa列からb列を引く数式がc列に設定されています。(数行分) まだ数式が設定されていない行のb列に数字が入力されると、その行のc列に勝手に a列からb列を引く数式が設定(生成)されてしまいます。 どうしてこのようなことがおこるのでしょうか? 文章では説明が難しいので添付画像を参照願います。

  • エクセル 名前定義の範囲について

    エクセル 名前定義の範囲について質問です。 始まり・終わりの行を示す特定の文字列を設定し、 それを元に自動で範囲の行数を変化させるようなことはできませんでしょうか。 例)A列に、行範囲を示す文字列を記述。  B列以降が実際の範囲となる。  A 1 この行から 2  3  4  5  6 この行まで 7 というように記述されていた場合、 「この行から」「この行まで」という文字列の位置を元に、 名前定義の範囲が自動で「B1:C6」となるような方法を探しています。 「この行から」の位置をA3に変更した場合、 名前定義された範囲も、自動で「B3:C6」に変化して欲しいのです。 ただし、文字列を元に変化するのは行だけで、列の範囲は固定で構いません。 極力マクロを使用しない方法で、有効なものがございましたら ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセル 数式をコピーペーストしたい

    具体的に話をします セルA1に単価 セルB1に数量 セルC1に結果 ↑↑↑ この式をセルA2~100行目までペーストしたいです 普通にセルA1の数式をコピーしてペーストすると出来ませんでした まさか1行1行数式を入力するわけにはいかないので簡単なやり方があれば教えて下さい

  • Excelでマクロを使った印刷教えてください

    仕事でExcel2003を使い、お客様の注文に応じた商品のラベルを社内で印刷するよう にしようと考えています。 シート1には、 A列に100行(種類)ほど、商品の型式がそれぞれのB列に商品名、それぞれのC列に ロット番号、それぞれのD列に数量の項目があります。 A及びB列は新商品が出ない限り追加や、変更はありませんが、C及びD列はその都度変 わります。 AとBとCの情報を別のシート2に参照させて表示するところまではできました。 その情報をシート2で拡大等をしてラベルにしたいので、数量に応じてB5のラベル シートに印刷すると共に、数量の入力の無い箇所は無視するような事をしたいのです が、方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • EXCELで式での空白セルの挿入方法

    A列は空白行で、B列は数値が入っていたり空白だったりする行で構成されています。 またC列からD列までの全ての行には数値が入っています。 この時A列に条件付き数式を入力して、B列が空白でなければB列に空白セルを挿入して現B列からD列を右にシフトさせたいのですが、数式で可能でしょうか? 数式で可能ならばA列に入力する式を、不可能なら参考のためVBAでの記述をお教え頂けると嬉しいです。(VBAはあまり理解しておりませんが。) 例 【処理前】 A列 B列 C列 D列 E列     22   33  44          55  66     77   88  99         100  101 【処理後】 A列 B列 C列 D列 E列 式       22  33  44 式       55  66 式       77  88  99 式      100  101 2万行の処理を1回のみしたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの見出しのヘルプについて

    エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

  • EXCELでうまく反映させたい

    A列に名前、B列に数、C列に日付が入っています。 それが100行あります。 D列以降の1行目にに7/1から7/31まで日付が入っていて、A列からC列までをD列の2行目から100行目までに反映させて、表を作りたいと思っています。 A・B列・C列にそれぞれ名前や数、日付を入れるとD列以降の日付の下に必要な数量が入るように数式を作る方法はありますか? A・B・C列は専用端末からデータを持ってくるので、その度にD列以降を手で作るのは大変です。A・B・C列だけだと、見た目に見づらいので何日にいくつ(数)必要かを一目で見られるようにしたいのです。 何かいい方法を思いつく方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう