• ベストアンサー

理系の人に聞きたいです

センターで現代社会選んだ方に質問です。どうやったら、90点以上取れますか?センターの問題って簡単って言うけど、90点以上取るには相当本格的に勉強しないと取れないとおもうのですが、どうでしょうか?よく2週間前からやれば大丈夫とか言うけど、不可能なんじゃないですか?教科書の墨から墨まで覚えなきゃいけないんでしょうか? それと、センター国語についてもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4の回答をしたburgess_shaleですが訂正させてください。 >また時間短縮の為に、問題文の最初にある説明文→選択肢→問題文→解答 の順にやっていくのが「点数を取るためには」いいと思います。 は、長文の冒頭にある説明文→問題の選択肢→長文→解答 という意味です。混乱してしまっていたらごめんなさい。

monmonmon
質問者

お礼

古文は努力が必要なんでですね。この時期にわかってよかったです。どうにかにて国語で点を稼ぐために古典に重点をおいて勉強していきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も数年前にセンターを全科目受けましたが、社会は倫理だったので直接の回答にはなりませんが参考にして頂ければ幸いと思います。 センター試験が簡単と言われるのは、私達(理系志望)が数学や物理・化学・生物・地学の問題を解くときを考えれば分かるように、「しっかり勉強してる人たちから見れば」、基本的問題であるというだけで、その人達も基本を身につけるにはそれなりの時間と労力を必要としたはずで、誰でも2週間で満点が取れるようなものではないと思います。 受験生が参考にするのは成功者の話ばかりで、どんなに苦労した人の話もそのままは伝わらないと思います。そのためにも、二浪三浪しても合格できなかった人の体験談を受験生に伝えるべきだと思うのですが…。かく言う私も成功者の部類に入ることを考慮して読んで下さい。特に現代文と漢文に関しては満点でした。 私は夏休みが終わった頃から倫理の参考書を1冊買い、それを本番まで何度も何度も読みました。ちなみに私も「実況中継」シリーズでした。隅から隅まで覚える必要はありませんが、センターの問題は選択式なので同じカテゴリの用語について互いに違うところを強調して覚えることがいいと思います。 現代文については徹底的に論理的に読み進み、行間を読んだりしないほうが点数に繋がると思います。今までの読書量を頼りにするとつまづいてしまう選択肢がキチント用意されていて、あくまでも読書量に頼って「何となく」で解答すると失敗しますので、たとえ夏目漱石や梶井基次郎が出て来ても、まるで取り扱い説明書のように文面通りに読むことをお薦めます。 また時間短縮の為に、問題文の最初にある説明文→選択肢→問題文→解答 の順にやっていくのが「点数を取るためには」いいと思います。 古文については今のうちから古語や助動詞の意味と活用をどれだけ覚えられるかにかかっているので、かなり大変ですが耐えるしかないとしか私には言えません。 漢文は……、白文を訓読文に書き換え、更に書き下し文に書き換えられれば解答は自ずと得られたような気がします。そうできるために何をしたのか?と訊かれてることは分かっているのですが、具体的に何をしたかは今となっては説明できません。この件については他の回答者の方にお願いしたいと思います。 では、試験勉強頑張ってください。

  • takagi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

というわけで、理系の人でセンターで現社とった人です。90点以上とるには教科書はやらないで(時間ないと思うので)、山川出版の「現代社会用語集」をやって下さい。たぶんまだ黄色の表紙だと思います。日本史世界史版が平積みになってて現代社会版は、その近くにあると思いますよ。これを、1度目は知らない単語にマークをつけていき2度目からは、それを憶えていく。3回やれば十分です。あとは模試の見なおしで、90点はかるいですよ。2週間前からやればいいのではなく、全部で2週間くらいかかるということです(ちなみに自分もそう言われた)。夏休みの間にやってしまおう!

monmonmon
質問者

お礼

わかりました。早速、買ってみます。また、問題がでたら質問するのでそのときはお願いします。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

社会については、まず自分に合った参考書を見つける事です。 僕の場合は「菅野の日本史講義の実況中継」という本でした。 これ、内容がめっちゃ入試に特化してるんです。点を取るための本って感じ。しかも100点を。 当然時間は相当かかります。膨大な量の事柄を頭に叩き込むのですから。 でも日本史偏差値45だった僕がセンターでは95点とれました。 振り返って結局教科書が必要十分だって分かるんですけど、 必要十分を確実に物にするには過剰の努力が必要だと思います。 過剰の努力と時間を掛けようと思える参考書に出会えるかが、 100点に限りなく近づけるかどうかの分かれ道だと思います。 国語は記憶だけではどうにもなりませんからね。 現代文に関しては問題集をこなすのが良いのではないでしょうか。 古文は基礎を固める事。基本的な単語や動詞、形容詞などの活用などですね。 漢文は問題自体が易し目に作ってあるはずですから こちらも基本的な部分さえしっかり押さえておけば解けない問題はないでしょう。

monmonmon
質問者

お礼

古文の文法の重要性がよくわかりました。ありがとうございます。

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

センター試験か……なつかしい(笑) 社会は覚えるしかないと思っています。 私はダメダメだったなぁ(苦笑) 不得意教科ならコツコツとやるしかないんじゃないかなぁ? 国語は……ふむ…… まず、語彙力は必要。 こればかりはあなたが今までどれくらい本を読んだかにかかっているような(^^; 長文に関しては文をよく読むことです。 その文が何を題材にしているのか、なにを結論付けているのか、結論を導き出すためにどのような論理展開をしているかをしっかり読みとることです。 何を言っているのかを読みとれれば上々です。 以上

monmonmon
質問者

お礼

質問に答えてもらってありがとうございました。また、お願いします。

関連するQ&A

  • 現代社会と国語

    現代社会と国語について、センター勉強に何をやろうかと思っています。 現代社会は、学校で配られたセンター問題集的な物を広く適度に深くやりまくったつもりです、一応覚えました。 もう一つなんかやってからセンター過去問に行きたいのですが、なんか現代社会で良い問題集とか無いですか?2週間ぐらいで終わりそうで、内容も程ほどに濃いのがいいです。 国語はもう時間が時間なので、センター過去問17年分?のやつ買って、見直しもちゃんとやれば何とかなりますか? 現社は85点、国語は150点取れれば、何とか他の科目でカバーできそうです。 お願いします~

  • 理系の現代文

    ぼくは理系の高校二年生です 現代文の成績がとても悪くて困っています 国語もセンター試験で必要なため 勉強を本格的にしたいのですが 勉強法がよくわかりません。 模試でも点数がほとんどとれません なんかいい参考書や勉強法があれば教えてください

  • 国立大学理系志望のものです

    私は東工大を目標にしているのですが 二次試験の理科、数学、英語のほかに国語は勉強するべきでしょうか? 社会はいいとして、英語や理系の問題を理解するには国語力が必要になってくると思います。 センターの国語で高得点を取ろうとは思っていません。 理系(3教科)の大学に受かった方や志望の方がいましたら 国語は勉強した。もしくはしているか教えてください。

  • センター試験の科目について

    希望する大学が文学部のため、国語必修と、あと1科目が自由に選択できます。一般では英語を受けるので、英語を選択するつもりで 2科目以下に申し込んでしまいました。 しかし、思ったように英語の点が伸びず、先日「現代社会」の問題を見たら英語より点が取れそうな問題でした。 去年のセンターの平均点を見ても英語を100点満点に換算したら、現代社会のほうがかなりの高得点でした。これは、無理して英語を選択しなくても、「現代社会」を受験したほうがあきらかに得ですよね? 3教科以上に申し込んでいればよかったのですが・・・。 センターで現代社会を受験した方、準備はどれくらいの時間をかけました?今からあわてて勉強してもおそいでしょうか?

  • センター現代社会の教科書・参考書・問題集

    センター現代社会の勉強をゼロから始めようとしている者です。センタ現代社会の勉強に必要な良い教科書や参考書、問題集をご存知の方、教えてください。

  • センター試験の現代国語

    こんにちは。僕は毎年新聞に載る、センター試験の現代国語問題を解くのが好きなのです。 そこで質問なのですが、センター試験の現代国語を解くと、必ず長文の問題を間違えてしまいます。 答え合わせをしても、どうしても自分の感覚と、答えがかみ合わないのです。 私の感覚ではあのような問題で正解を導き出すのは不可能に近いです。 どのように勉強すれば、良い点を取れるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、今年のセンター試験の現代国語は100点満点中52点でした。  よろしくお願いします。

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください

  • センター国語、ピンチです

    2014年度センター受けます。 残りあと一週間ですが只今危機的状況です。 半年前までは国語の点数は軽く150点を超えていました。 現代文がとても良く、80を超えていました。 しかし古典が悪かったので 勉強していたところ、古典は上がってきたのですが、反比例して現代文、特に評論が20程しか取れなくなってしまいました。 最近では古典勉強する前より50点ほど下がってしまってます。 何かしら思考過程が変わってしまったということでしょうか? 非常に困ってます。早急なアドバイスお願いします。

  • 東大理1を希望している高校一年生です。

    中学から目標を持って頑張っていて具体的には工学部の航空中工学科希望です。 今回ご質問したい内容は2つあります。 1つ目は勉強法についてです。 私の学校は理数系の学校で数学に力を入れています。(偏差値57か8くらいだと思う) 今回進研模試(11月)を受けたのですが、こんな結果でした。 数学はケアレスミスな感じですが、英語 国語ともに足を引っ張っているのが現状です。 次の1月までに全教科偏差値70以上に上げるために英語と国語の勉強法を教えていただきたいです。 買った参考書&やり始めた勉強法  国語 古文単語315 天声人語で現代文対策 マドンナ古文  英語 BestAvenue&付属している問題集(解説なし 学校の教科書) 基礎英文法問題精講(最近購入) 速読英単語(上級編じゃない方) 二つ目は社会についてです。 一応センターでは地理を選択しようと思っていますが、学校で今行っている授業は現代社会と世界史Aです。あまり私は現代社会と世界史Aを重要視していないんですが大丈夫なんでしょうか?範囲にはどれもAじゃなくてBが選ばれているからBから本格的に覚えようと思っているのですが・・・ また社会は苦手科目なのでどういう勉強法をしたら良いのかを教えてくださいお願いします。 冬休みは1週間程度です。ゲームなどは高校から捨てたのでまったくやっていません。 どんなきつい内容でもやりきるのでお願いします。

  • センター試験はなぜできない人が多いのか?

    自分は高3の受験生です。私大の入試は難しく、できそうもないのでセンター利用か、あるいは国立大学にしようと思います。センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。なぜ取れないのか、その理由を教えてください。またどうすれば取れるか各教科ごとにポイントをできるだけ詳しく教えてください。〔理系なので、英語、国語、数学、化学、物理、現代社会〕