• 締切済み

DVDレコーダーについて

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

> かつて「VHS」と「Beta」の戦いがあった様に、いずれか決着が着くのを待ってからの方がよろしいんでしょうか? 待てるものなら待てばよいものは出ますが、例えばものすごく興味のある番組が来週放送すると言ったら、その時点で自分の出せる額の最高のビデオ機器を買うと思います。 私の場合はそれがDVビデオカメラだった訳ですが、購入当時にDVで録画したテープは貴重な財産だと思っています。 私の購入基準は、次の世代のビデオ機器まで待てるか待てないか。DVの時には待てなかったので買いました。待てる方なら、思いっきり待った方が良い物が変えると思います。パソコンの購入時期も同じようなものだと思います。 追伸:お名前がバイオノートの型番ですね。

z505grk
質問者

補足

どうも初めまして。 参考的且つ現実的な御回答、誠にありがとうございます。 おっしゃる通り確かに待てばより良いモノはドンドン出て来るでしょうね? 私自身もそれが出来たら良いのですが、気になるのはメディアの将来ともうひとつ、「価格」であります。 DVDレコーダが販売されてまだそんなに経過していないと思うのですが、もうチョット価格が抑えられるまで...なんて事も考えてしまうのであります。 今の価格の半分位なら何とか..なんてムシが良過ぎますかね?(笑) so0417様は過去にDV導入を御決断されたそうですが、その当時の価格と御自身の相場のギャップと言いますか、ソコらへんはどう感じておられましたか? PS:当方ログイン名の事までツッ込んで頂いて誠にありがとうございます。チョット感激致しております。

関連するQ&A

  • DVDビデオレコーダーについて

    HDD付きビデオレコーダー購入を検討しています。 ハードディスク以外の録画メディアとしては、DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWと規格が一定に落ち着いていないと聞きました。 -Rと-RWとでメーカーが二分してるとも。 VHSやβのようなことが起こっているのでしょうか? 価格がさらに下がるともいえますか? よきアドバイスいただけたら・・・ おわり

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーを使っている人は メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか? HDDがないやつは不便ですよね? VHSしか使ったことしかないので 書き換えができるRW系、RAMでしょうか。 また、VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。

  • DVDプレイヤーからブルーレイ

    こんにちは。 現在、ビクターのDR-MX3というビデオ一体型DVDレコーダー(DVD-RAM,DVD-RW、DVD-R)を使用しています。 近々、ブルーレイに買いかえを検討しています。 そこで、質問があります。 >ブルーレイに買いかえてしまうと今まで録画したDVDディスク(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R)は見られなくなってしまうのでしょうか? >見られなくなってしまう場合、どうすればいいのでしょうか? >もし、ブルーレイに買いかえても録画したDVDディスク見られるのであれば、どのメーカーの機種がおすすめでしょうか? >希望としては、今まで録画したDVDディスク全部みられて(-RAM、-RW、-R)、VHSのカセットテープも沢山あるので、ビデオ一体型(出来ればですが) のブルーレイがあるとありがたいのですが。 欲張っていろいろ質問してすみません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか?

    BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか? 一般的なブルーレイレコーダーの商品説明によく 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL といった記載があります。  BLディスクだけでなくDVDディスクへの録画も可能ということは分かりますが、市販のDVDディスクやVHSテープをDVD化したDVDディスクの再生はできるでしょうか?(画像がキレイかどうかは別として) よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • レコーダーの種類が分からない!!

    最近、ビデオデッキが壊れてしまいまして、 どうせ買うなら今はDVDだろう、と思って色々 調べているのですが種類が多くどれを買えばよいのか 迷っています。 なにせプレーヤーとレコーダーが別にあるということ すら最近知った人間なので; DVD&HDD(HDDって何ですか?) ですとか DVD&VHS(これはビデオ一体型のことですよね?) ですとか… それからDVDディスクにも種類が有りますよね。 DVD-R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM … 私は今までどおり普通に録画して見れれば…と 思っているだけなのですが。そんなに高機能でも 使いこなせないと思っているので; どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーにはいろいろありますが、すべてのメディアに対応したレコーダーや、2層メディアに対応したレコーダーは出ていません。 -R/-RWにも+R/+RWにもRAMにも対応したDVDレコーダーはなぜでないのでしょうか?また2層メディア対応のDVDレコーダーは登場の見込みはありますか?

  • 「ブルーレイディスク」はDVDレコーダーより画質がいいの?

    2003年にお目見えすると言われている 新規格「ブルーレイディスク」の画質は すでに発売されているDVD-RAMやDVDーRWレコーダーより、 画質が向上するのでしょうか、 現行のDVD-RAMなどは標準モードでS-VHS並だと聞きました。 それと容量もさらに大きくなると言う事でしょうか、 最近は規格が沢山出てくるものだから頭の整理がつきません。 そろそろビデオの録画からディスクでの録画に 乗り越えようかと検討し始めております。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。