• ベストアンサー

NTTのサービスについて

NTTのサービスでイチリッツっていうのがはじまりましたが、マイラインとどこがどうちがうか説明をみてもよくわかりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

マイライン(マイラインプラス)はどの電話会社を使うか、あらかじめ選択(決定)しておくというサービスです。 市内通話・県内市外通話・県外通話・国際通話の4区分それぞれで選択が可能です。 0036であればNTT東日本、0077であればKDDI、0088であれば日本テレコムというように 電話会社によって登録番号が決まっており、書面での申込が必要になります。 一方イチリッツはNTTの通話料割引サービスです。 2種類あって、イチリッツ1は毎月200円の定額料で県内市外通話が3分8.5円、 イチリッツ2は毎月300円の定額料で県内市外通話が3分7.5円になるというものです。 申込は116への電話で可能です。 ただし、イチリッツを使用するときに 市内通話・県内市外通話の2区分をNTT東日本(西日本)のマイラインプラスにしておくと イチリッツ1の場合は定額料が無料に、イチリッツ2の場合は定額料が100円になります。 なのでイチリッツを申し込む時は、マイラインプラスを登録しておいた方がお得になるというわけです。 ざっとした説明になってしまいましたが、わからない部分があれば指摘してください。 補足します。

その他の回答 (2)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

ちなみに、他社でも同様のサービスを行っています。 まして無料だったりします。 マイラインはどこに登録しています?>質問氏

回答No.2

マイラインはサービスではありません。 マイラインというのは、市内通話・同一県内通話・県外通話・国際電話をそれぞれ、どの電話会社の回線を使うか登録する物です。 マイラインプラスにすると登録電話会社以外使えません。〈普通のマイラインだと、電話会社の識別番号で他回線も使えます〉 イチリッツは、NTTの新サービスで、同一県内通話を市内通話と同じ、3分間8.5円〈プラン2は7.5円〉にする物です。 マイラインプラスで、市内通話・同一県内通話をNTTで登録してる場合、サービス料は無料です。〈プラン2は100円〉 登録してない人は、サービス料200円〈プラン2は300円〉かかります。 同様のサービスは、各電話会社ごとに大体あります。

関連するQ&A

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 他社のマイラインとNTTについて

    マイラインが始まるまでは、NTTでタイムプラスという、市内通話が5分10円になるサービスを契約していましたが、今は、他社のマイラインに契約しており、もう開始しています。ところで、マイラインは市内、市外通話すべてマイラインを契約した会社になるから、以前契約していたNTTのサービスは、電話をして解約をする手続きをしなければいけないのでしょうか。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • 各社のサービスの解約について

    現在NTTのイチリッツや日本テレコムのおとくラインやKDDIのメタルプラスなど様々な割引サービスが提供されていますがこういったサービスは解約する時に解約料などはとられてしまうんでしょうか? ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • マイライン変更の際の割引サービスの解約

    現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。 その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。 その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか? 又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。 放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

  • NTTサービス『131』って何ですか?

    NTTのサービスで、『131』とは何でしょうか? 知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • NTTとNTTコミュニケーションズ ややこしいですね。

    今回NTTのフレッツADSLからOCN(A)プランに変更いたしました。 その際に「ADSLマイラインセット割引」の大変お得なプランの記載があり、 申し込んだ次第です。実は、マイプランについては、すでにフレッツADSLを 以前申し込む際に「割引」があるということで「マイラインプラスセット割引」 を受けていましたので今回も同様に「ADSLマイラインセット割引」が適用 になるかと思ってました。 大きな間違いでした。私としては、「ADSL」を使用してるし、 「マインライン」を申し込んでいると思ったのですがまったく関係ない 会社だったんですね。「NTTコミニュケーションズ」のマイラインに 申し込む必要があったんです。(登録料800円) NTTの名前を使っていますが似て非なるもの今回の件は仕方ないと思って います。個人的には、消費者に誤解を与える社名?です。またOCN(A)の HPもマイランについてもう少し説明が必要かと思います。 (※NTTのマイラインとは、別に申し込む必要があること) 皆さんどう思いますか? 本当にややこいしなぁと質問しました。

  • NTTの114サービスで

    NTTの114サービスで 故障係につながった場合相手の携帯は解約され ている状態なんでしょうか?

  • NTTのサービスだったと思うのですが・・・

    たしかNTTのサービスで、 たとえばコールされている電話をとる寸前に切れてしまった時、 ある電話番号にかければ先ほど切れてしまった相手先の電話番号を 教えてくれるサービスがあったと思うのですが・・・ たしか新聞広告で見たような記憶があります。 もうひとつ似たようなサービスと一緒に載ってましたように思います。 どなたかご存知ありませんか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう