• ベストアンサー

起動ロゴの出方が変?

最近CRTから液晶(ADTEC,AD15R)に買い換えました。 すると起動ロゴ(Windows98 起動しています~)が画面いっぱいに 表示されなくなりました。 映画のフィルムみたいに上下が黒い、横長の画面で表示されるのです。 液晶はこんなものなのかと思いつつ、何か他に原因があるのか 少し気になっています。ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

液晶かどうかではなくモニタの問題です。 起動ロゴは640×400のモードを使用していたと記憶しています。そういうい中途半端なサイズをどのように表示するかはモニタ(メーカー)によって違います。 640×480の表示に対して上下を黒くするというのが一般的だと思います。 ちなみにCRTでも横長に出るものを見たことがありあます。

nazonazo
質問者

お礼

そう、会社の液晶は、まともに表示されるんですよ。 メーカーの違いだったら仕方なさそうですね。 せっかく、起動ロゴ作って楽しんでたんですが… ありがとうございました。 横長でがまんします。

その他の回答 (1)

• iceman2
回答No.1

それはですね、液晶の特性上仕方ありません。 その液晶パネルが、例えば1024*768の解像度で表示できる物であれば 縦に1024個のドットが並び、横に768個のドットが並んでいるわけです。 ここに、800*600などの解像度の物を表示させると、1024個の内の800個、 768個の内の600個しか使われませんので、黒い部分が出てきます。 中には、無理矢理画面いっぱいまで表示されるようにした機能を持ったのもありますが。

nazonazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 だ~いぶ前にすべての画面が小さくなってしまったことがあります。 そのときはそれが原因だったような気がしました。 今後の参考にさせていただきます。