• 締切済み

turbolinuxサーバーのsendmail設定について

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.6

No.5の補足です。 > マニアルの通りmynameという名前で送りましたが、これは何か問題なのでしょうか? “myname”というのはあくまでも説明のための例であり、ここは実際にあなたのシステムに 登録されたユーザ名でなければなりません。 (本当に myname というアカウントがあるのなら、これでも良いわけですが) まだ root 以外のアカウントを登録していないのなら、取りあえず root 宛に送ってみたら どうでしょうか。これでうまく行くなら、メールシステムは(ローカルには)機能している はずですが… > メッセージ的にはunkouwというメッセージが出たのですが こういう肝心なところを省略せずに書いていただかないと、的を射た回答は 期待できないと思いますよ。 この場合、多分 User unknown ではないかと思いますが… P.S. mydomain.co.jp というのも、なんか怪しいですね。 本当に、この名前でドメインを設定しているのですか?

aeic
質問者

お礼

”mydomain.co.jp というのも、なんか怪しいですね。 本当に、この名前でドメインを設定しているのですか?” これを確認するために /usr/sbin/sendmail -bt -C./mydomain.cf >$m aeic.co.jp >$w soft6 という値が返ってきたのでドメイン名はaeic.co.jpであると判断しました。 それを踏まえた上で ”まだ root 以外のアカウントを登録していないのなら、取りあえず root 宛に送ってみたら どうでしょうか。これでうまく行くなら、メールシステムは(ローカルには)機能している はずですが… ” というアドバイスを受け、 mail root@aeic.co.jp にかえて送ってみました。 次に mail でメールが来た事を確認しようとコマンドを打つと N124 MAILER-DAEMON Web Aug 15 17:35 60/1825"Returned mail :Data f" という文字があったので &124 でメールを選択しました。そうすると Message 124: From bin Web Aug 15 17:35:31 2001 bate:Web .15Aug 2001 17:35:31 +0900 From:Mail Delirery Subsystem <MAILER-DAEMON> Subject:Returned mail:Data format error to:root contnent-type: 以下省略 となってしまいメールが届きません。 自分はData format errorの所がなんだかおかしいと思っています。 外部にメールを送る時も同様です。 どのような承知が必要でしょうか どうか教えて下さい。

関連するQ&A

  • redhat9でcfを使用したsendmail設定

    初めてメールサーバを作ろうとしています。 sendmailサーバを立てるための情報を調べていたらcfツールを使ってsendmail.defを編集後にmakeするのが一般的なようですが、redhatのパッケージ情報でsendmail・cfはインストールされていますがsendmail.defが何処にも見あたりません。 cd /usr/src/CF-3.7Wp12/Standard/ cp sendmail-v8.def ../sendmail.def 編集後 make sendmail.cf とするのが標準的なようですが、redhat9の場合は/usr/srcに何もありません。 rpm版での設定を説明したサイトを見つけられませんでした。redhat9でのcfの使用方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • CFの作成について

    はじめまして初心者ですがよろしくお願いします。 OSはsolaris8(intel)でCFはCF-3.7Wpl2です。 sendmail-v8.defをコピーして、server.defと名前を変えて、任意のディレクトリに保存しました。 server.defの設定を終えて、sendmail.cfファイルを作成しようと、cfを展開した場所に移動して、make server.cfをしたところ、make: not foundになってしましいます。 perlは/usr/bin/perlちゃんとあります。 なぜ、Tools/Configureが起動してcfが作成されないのでしょうか? Configureの設定に問題があるのでしょうか? sendmailはsolaris8に最初から添付されたsendmail-8.9.3を使用しています。 初心者特有の意味不明なことをコメントしてるかもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。

  • NAT使用のプライベート空間におけるsendmailのローカル配送

    NATを使用してプライベート空間にサーバーを置いています。MTAとしてqmailをデーモンとして起動している他、プログラムからsendmailを使ってメールを送信しています(sendmailはデーモンとして使ってはいません)。OSはTLS8です。この時、自分自身からuser@mydomain(このサーバーにあるuser)に宛ててメールを送っても、送り先が自分自身であると判断できずにグローバルIPに向けて接続を試みてしまいます。 sendmail.cfはcfにて作成しました。Dw,Dm,confDOMAIN_NAMEは記述しています。hostsファイルには自分自身のホスト名に対して127.0.0.1と設定しています。telnet mydomain 25と打つと、ちゃんと127.0.0.1に接続しようとしてくれます。しかしsendmailだけはどうしてもグローバルに接続しようとしちゃうんです。 プライベート空間にサーバーを置いてNATで公開している方は多いと思いますが、同じようなトラブルを経験して解決した方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • sendmailの設定の仕方

    グループのサーバのリプレスでSolaris10(x86)を設定中です。 Solaris10標準のSendmail(8.13.8)を使いたく設定をしているのですが、今まで使っていた、古いサーバの設定値を新しいサーバでも使用したいのですが、sendmail.cfの書式が古すぎて、新しいサーバのsendmailではそのまま使えない事がわかりました。 sendmail -C sendmail -xx -xx (引数 忘れました)でエラーでまくり。 今のsendmailにあわせてsendmail,cf を作り直さなければいけないですが、sendmail.mcの書き方で、必要な値の記述方法がわかりません。 設定したいのは、配信されてきたメールを別のsmtpサーバへ配信する指定の仕方です。 ドメイン insys.co.jp グループサーバ infmail.insys.co.jp smtpサーバは複数あり  ss1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.10.200.201  pq1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.20.220.201 notes1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.21.220.201 など同様に約10台分 の各サーバへ配信する設定が古いサーバに仕込まれており、それを引き継げるように設定したいのです。 多分、1サーバ分だけ記載してsendmail.cfをmakeすれば残りサーバは行をコピーして足していけると思うですが、大本のsendmail.mcファイルの書き方がわかりません。 ご指南いただければ幸いです。 ( ドメイン、IPアドレスはイメージしやすいようにしたサンプルで実値ではありませんの予めご了承ください )

  • sendmail.cfが変更されてしまいます

    sendmail.cfに直接エディタで設定変更しファイル保存を行ったのですが、sendmailサービスの再起動を行うと設定が元に戻ってしまいます。 sendmail.cfファイルを編集するだけではだめなのでしょうか? 原因と対処方法がわかるかた教えてください。 [環境] RedhatES4 Sendmail8.13.1 m4にて作成したsendmail.cf

  • sendmailの設定がわかりません。

    sendmailの設定がわかりません。 別会社からアイルへサーバ移行したのですが 以前のサーバ会社で使えていたメールフォームが アイルで試した所、エラーが出て、メールフォームの送信ができない状態です。 メールフォームのset.plというファイル内の # SENDMAILの設定 $sendmail = '/usr/sbin/sendmail'; 上記記述の部分の変更かとは思うのですが どう変更してよいのか、解りません。 知識も少なく、参考になるような事でも構いませんので 教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • sendmailコマンドについて

    CentOS5でsendmailをインストールし、/usr/sbin/sendmail -bt -C ./sendmail.cfでテストしようとしたら、sendmail: fatal: open ./sendmail.cf/main.cf: No such file or directoryと表示されてしまいます。/var/log/maillogで見てもpostfix/sendmail[3215]: fatal: open ./sendmail.cf/main.cf: No such file or directoryとほぼ同じ内容が表示されます。rpm -qa | grep sendmailで見てもsendmail-cf-8.13.8-2.el5とsendmail-8.13.8-2.el5と出力されているのでインストールはされていると思うのですが、どうしても解決方法がわかりません。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • sendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

    CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。 設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか? http://futuremix.org/2003/05/sendmail トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか? あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? 具体的な手順が知りたいです。 ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? 早く一人前になりたいです。

  • sendmailの設定

    お初です。 早速ですが、turbolinux server6.5を使用しメールサーバを構築中です。 (sendmailは8.9.3を使用しています) #sendmail -v root@turbo.com </dev/null と、テストを行うとloop back me(MX ・・・・・ こんなエラーが返ってくるのですが。 また、mail -v test で配信後、mailとコマンドすると、no mail for test と返されます。ローカル配信には、procmailを使用しています。 メールサーバ linux.turbo.com DNS MX指定済み。 sendmail.def (変更箇所を記述します。一部省略) CF_TYPE=R8V8 OS_TYPE=linux VERSION=3.7Wpl2 MY_DOMAIN=turbo.com MY_NAME=mail #DNSの設定でCNAMEしてあります CANON=one ACCEPT_ADDRS='$m' PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/bin/procmail PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u' LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes DIRECT_DELIVER_DOMAIN=all DIRECT_DELIVER_MAILER=smtp 補足として、サーバにてmailコマンド等を実行しています。 サーバは、現在スタンドアロン状態にしています。 タコで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします_(._.)_

  • sendmail.defの設定・・・

    CFのsendmail.defの設定ですが、現在、 MY_DOMAIN=domain.com MY_NAME=mails OFFICIAL_NAME='$w.$m' MY_ALIAS=m2srv.domain.com      ↑例 のようにして、「ユーザー名@m2srv.domain.com」 および 「ユーザー名@mails.domain.com」 で送られてきたメールを受信できるようにしています。 しかし、メーラーで受信すると、両方ともToが@mails.domain.com に書き換えられてしまいます。 defの設定で、どのように設定すれば、Toが別々に表示できるでしょうか? ちょっとわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 なお、CFのバージョンは3.7Wです。