• 締切済み

turbolinuxサーバーのsendmail設定について

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.6

No.5の補足です。 > マニアルの通りmynameという名前で送りましたが、これは何か問題なのでしょうか? “myname”というのはあくまでも説明のための例であり、ここは実際にあなたのシステムに 登録されたユーザ名でなければなりません。 (本当に myname というアカウントがあるのなら、これでも良いわけですが) まだ root 以外のアカウントを登録していないのなら、取りあえず root 宛に送ってみたら どうでしょうか。これでうまく行くなら、メールシステムは(ローカルには)機能している はずですが… > メッセージ的にはunkouwというメッセージが出たのですが こういう肝心なところを省略せずに書いていただかないと、的を射た回答は 期待できないと思いますよ。 この場合、多分 User unknown ではないかと思いますが… P.S. mydomain.co.jp というのも、なんか怪しいですね。 本当に、この名前でドメインを設定しているのですか?

aeic
質問者

お礼

”mydomain.co.jp というのも、なんか怪しいですね。 本当に、この名前でドメインを設定しているのですか?” これを確認するために /usr/sbin/sendmail -bt -C./mydomain.cf >$m aeic.co.jp >$w soft6 という値が返ってきたのでドメイン名はaeic.co.jpであると判断しました。 それを踏まえた上で ”まだ root 以外のアカウントを登録していないのなら、取りあえず root 宛に送ってみたら どうでしょうか。これでうまく行くなら、メールシステムは(ローカルには)機能している はずですが… ” というアドバイスを受け、 mail root@aeic.co.jp にかえて送ってみました。 次に mail でメールが来た事を確認しようとコマンドを打つと N124 MAILER-DAEMON Web Aug 15 17:35 60/1825"Returned mail :Data f" という文字があったので &124 でメールを選択しました。そうすると Message 124: From bin Web Aug 15 17:35:31 2001 bate:Web .15Aug 2001 17:35:31 +0900 From:Mail Delirery Subsystem <MAILER-DAEMON> Subject:Returned mail:Data format error to:root contnent-type: 以下省略 となってしまいメールが届きません。 自分はData format errorの所がなんだかおかしいと思っています。 外部にメールを送る時も同様です。 どのような承知が必要でしょうか どうか教えて下さい。