• 締切済み

外付けのCD-ROMで再インストールしたい

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

i-haradaさんが書いている通りですね。 もし、やる気なら,まずはPCカードが問題に なります。これによってやり方が違います。 それのマニュアルがあれば、ある程度書いてあるかも 知れませんが,どんな製品かわかりませんので、 なんとも言えません。(SCSIとも限りませんし) 次はリカバリCDの内容次第になると思います。 メーカーや製品ごとに中身が違うと思いますので。

関連するQ&A

  • 外付けのCD-ROMが検出されない

    さて、今回困っているのは、 Windows2000の起動Diskを作って インストールしようとしたら、Windows2000の Setupをはじめようとするときに 「CD-ROMが検出されない」とでます。 ちなみに、外付けCD-ROMの電源は 本体から供給されPowerランプは ついております。 Fujitsu FMVーBIBLO 5233NU/W 内蔵CD-ROMなし 外付けCD-ROMに Panasonic KXL-830AN SONY      PCGA-CD51

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しない

    内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、 アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、 SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。 いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』     Windows 98 です。 ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。

  • 外付けのCD-ROMでクリーンインストールは可能?

    最近内蔵のCD-ROMが壊れたので外付けSCSIのCD-ROMを 使用してるのですが、これを使用してWindows98seのOSをクリーンインストール できるでしょうか?

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • FMVでCD-ROMが認識しない

    FMV-BIBLO NE2/40EにWinMeをクリーンインストールしたら、 CD-ROMが認識されないことがあります。 特に古いCDだとだめのようですが、単にCDクリーナできれいにすれば いいのか、ドライバなどが関係しているのか分かりません。 ちなみに前のOSは98SEでした。

  • リカバリCD-ROMについて

    現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NE3/45LKを使用しています。一ヶ月前まではFMV-BIBLO NE/33を使用していて、そのリカバリCD-ROMが残っているのですが、これをNE3/45LKの初期化に利用することは可能なのでしょうか。今のパソコン専用のリカバリCD-ROMを持っていないため、前回のものを再利用したいと思っているのですが・・・。型番が違うものを使うと障害が起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリを外付けドライブで行うことは可能ですか?

    パソコンの具合が悪くて困っています。 リカバリをしたいのですが、内蔵のDVDドライブが壊れてしまっており、 できません。 外付けのDVDドライブをもっているので、 そちらからリカバリができるのであればしたいのですが、 方法がわかりません。どなたかわかるかた、 教えていただけないでしょうか? ちなみにパソコンは FMV BIBLO50G です。よろしくおねがいします。

  • 内蔵CD-ROMが使えなくなりました。

    FMV-BIBLO NE5/600Rを使っています。OSはMeです。 内蔵CD-ROMがCDを入れても回転音すらせず、使えなくなりました。 友人の外付けUSB接続のCD-ROMをつなげたところ、問題ありません。 「コントロールパネル」-「システム」でデバイスを 確認したところ、CD-ROM表記がありません。 OSの問題なのかハードの問題なのかわかりかねています。もう、初期化するしかないのでしょうか? ご教授願います。

  • PCカードでOSのインストール

    富士通の FMV-BIBLO MC/30という機種を友人にもらったのですがリカバリCDなどが無いためオークションでwin98 を購入してインストールを試みたのですが、外付けPCカードの為、CDが認識されずに、インストールできません。 前どこかで、起動ディスクの config.sysとかに何かを記述 すれば認識させれると、見た記憶があり自分で調べたのですが意味がわかりませんでした。 どのように記述すればよいか教えてください。   ちなみにCDDは FMV-NCD402です。 それのドライバもどこからDLすればいいかわかりません。 FMV-NCD403はあるのですが、それでもよいのでしょうか? どの