• 締切済み

ACアダプタの接触が悪く、バッテリーに充電できない

3年ぐらいまえのノートPC(メビウス)です。電器店に修理を依頼したところ、見積が5万円とのことです。原因は、基盤不良による交換が必要とのことでした。AC電源での安定した使用だけでも直らないかと思っています。格安の修理専門店や、知見等情報下さい。

みんなの回答

• syou2001
回答No.1

おそらく、ACアダプターの部分の 雌コネクターと基盤のはんだ付けが、 外れかけているか、パターンが(基板上の配線) が剥離しかけていると思います。 やはり、メイン基盤の交換が必要でしょうね? 私も以前同じような状態になり、 実は、電源アダプター側の断線だったので、 ほっとひと安心していると、その後、基盤の側で断線が起こり 半田付けで修理をし、治しました。 しかしこれは、半田ごてを買ったから出来ると言う代物ではないですし、リスクは全てご自身になります。 一部PCの改造ショップなどもありますので、 そちらでなら、やってもらえるかもしれないですね。 これも、改造をしてしまうと、火災やその他の事故が発生しても、当然パソコンメーカーは無保証となります。 無保証の内容が含まれているので、 「自信なし」にしておきます。