• 締切済み

ACアダプタの接触が悪く、バッテリーに充電できない

3年ぐらいまえのノートPC(メビウス)です。電器店に修理を依頼したところ、見積が5万円とのことです。原因は、基盤不良による交換が必要とのことでした。AC電源での安定した使用だけでも直らないかと思っています。格安の修理専門店や、知見等情報下さい。

みんなの回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

おそらく、ACアダプターの部分の 雌コネクターと基盤のはんだ付けが、 外れかけているか、パターンが(基板上の配線) が剥離しかけていると思います。 やはり、メイン基盤の交換が必要でしょうね? 私も以前同じような状態になり、 実は、電源アダプター側の断線だったので、 ほっとひと安心していると、その後、基盤の側で断線が起こり 半田付けで修理をし、治しました。 しかしこれは、半田ごてを買ったから出来ると言う代物ではないですし、リスクは全てご自身になります。 一部PCの改造ショップなどもありますので、 そちらでなら、やってもらえるかもしれないですね。 これも、改造をしてしまうと、火災やその他の事故が発生しても、当然パソコンメーカーは無保証となります。 無保証の内容が含まれているので、 「自信なし」にしておきます。

関連するQ&A

  • ACアダプターの接触か?

    SonyVaioのPCG-Z505V/BWを使用しています。 購入して2年以上たつと思います。 近頃、ACアダプターを接続しているにも拘らず、常時電気が流れている状態ではなく、どんどん電池のメモリがなくなっていくかと思うと電源が落ちます。 取り外し可能な電池が悪いのか、それともACアダプターの不良でとPC本体との接触が悪いのか、PC本体の電源を取るどこかに欠損があってアダプターと接触が悪いのか、わかりません。 修理してくれるところに持っていけばわかるのでしょうが、以前小さな修理をしてもらうために持っていったのに、受付の説明が悪く私は同意書にサインしたためにHDDの中身を消された事があるので、修理屋に行くことに抵抗があります。 PCは使用するだけで回路云々のことはさっぱりわからない素人ですが、どこに不良があるのか調べることはできるでしょうか? 参考になるURLでもいただければ大変嬉しいです。こうしている間にも電池は20%しか残っていません。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACで充電できない!

    初期の白iBook(デュアルUSB)でバッテリーでは使用可能ですがACからの電源の供給、充電ができません。現在はバッテリーを使い果たしてしまえばそれまでです。バッテリーでの起動ができるのでドーターボードの不良は疑わずプラグがついている基盤の交換をしてみましたが症状がかわりません、こうなるとドーターボードの不良を疑うしかないのでしょうか?またモバイルはせずひたすらデスクトップ機と化していますので最悪空のバッテリーケースを入手しその端子から定電圧電源にて電源を供給してみようかとも考えておりますが・・何かよい知恵はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタとバッテリーの関係

    バッテリー切れがわずらわしいのでACアダプタを使用しています。 この場合、バッテリーは消耗しないはずですがどんどん容量が減っていきます。 事実、パソコン側のACアダプター差込口がグラついているため使用中に電源ランプが消えるトラブルはありますが、点いているからと安心しているとバッテリー残量の警告が出てあわてます。 電気が流れるか切れているか以外に、接続不安定よって流れる量が少ないと言った事はあるのでしょうか。 また、電源差口だけ破損しても中をそっくり交換する以外には直せないのは本当ですか。

  • ACアダプターについて

    ACアダプターについてです。 pcの型番を調べたら、2013年5月発売でした。電源を入れて立ち上がっても1分位すると、電源が落ちます。電池マークは消えていて、電源マークがオレンジ色に点滅しています。そのため、バッテリーが原因かと思い、交換しましたが、同じ状況です。 色々調べて、acアダプターが原因か(他のメーカーのをずっと使っていました)と思いNEC Directで、型番を調べましたが、古いからか?同じ型番がありません。 このpcにあうacアダプターは、ありませんでしょうか? また、この状況ですと、ACアダプターを交換しても、PCの故障の可能性もあり、回復は、難しいでしょうか? pc型番 PC-LS150MSR PCアダプター型番 pc-vp-wp123 大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 安定化電源というのがあればACアダプターいらない?

    ジャンク修理関係の道具をみていたら安定化電源というのを知ったのですが、 ジャンクでノートパソコンとか家電買った時にACアダプターがーないよー(;´Д`) となっても安定化電源とコネクターの汎用キットみたいなのがあれば 大丈夫なのですか? 教えて下さい宜しくおねがいします。 #45 本格的にジャンク修理を趣味にすることに決めたので一通り道具を揃えてみた 安定化電源 ハンダこて 電子顕微鏡 テスター DCプラグ 【ジャンク how to】 https://www.youtube.com/watch?v=AVMW5xQURgU 【本物】これが有名ジャンカーが修理に使ってる道具だ https://www.youtube.com/watch?v=pYWbzov2I24

  • 返却されたとき、ACアダプターがありませんでした

    2006年8月末にNECの方にノートパソコンの修理見積を御願いし、本体とACアダプターを郵送しました。それで、電話で見積もり金額を聞き、かなり高額だったので、返却してもらうことに。 どうせ故障しているのだしということで今まで未開封でいましたが、先日開封してみたらACアダプターがはいってませんでした。 NEC修理センターにTELでききましたが半年前以上のことなので、わからないとのこと。むしろ今頃いうあんたが悪いというニュアンスのいわれかたをしました。確かに今まで確認しなかった私も悪かったです。 この場合やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ACアダプターにヒビが入っています

    東芝のDynabookを使っています。2001年購入したものです。OSはWindowsMeです。 先日気がついたら、ACアダプターに横にヒビが入っていました。純正のものです。接触不良などはなく、購入当時から使っているものでした。 さすがにもう古いので汎用に買いかえるかとも思っていますが、ACアダプターにひびが入ることってあるんでしょうか? 確かにかなり高温になったこともありますし、布団の上に置いて使っていたこともあります。でも外側が割れるほど高温になってるとは思わなくて。現在も問題なく使うことは出来ています。 別のノートPCのアダプターの、接触部分がおかしくなって交換したことはあるんですが…。 そのノートパソコンのACアダプターは、熱でコードの皮膜が薄くなって、一部分が溶けて変形してしまったところがありました。それはそれでありそうだと思います。アダプターが相当高温になっていたことが何度もありました。足の近くに置いていて、暖が取れるとか、置いていた机の合板の糊が変質したこともあったので。 本体そのものは一回HDD交換してまだ使えるので、現在も毎日電源を入れて使っています。

  • ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

    ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね?