• ベストアンサー

アメリカ大学院留学

この3月に4年制大学を卒業予定です。卒論を出したのでたぶん卒業できると思います。今からでも今年の9月からの大学院留学に間に合うでしょうか。ちなみに学びたい分野は中南米地域研究で、州立大学を希望しています。

noname#12949
noname#12949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方もおっしゃるようにこの秋はあきらめて、やはり少なくとも来年春セメスター(1月もしくは2月)から入学(一部の大学院で可能です)に伸ばしたほうが良いと思いますね。 その場合は大体6月から9月末ぐらい(一流校ほど締め切りが早いです)の願書締め切りになるかと思います。 ちなみにビザは大学院に入学が決定しているのであれば、資金が十分あって、将来日本に帰ってくる意思があることを示しさえすれば、心配いらないと思います。まだmanzanitaさんはお若いですしね。 でも、就職して1年ほどで退職というのは、職場の方に迷惑をかけてしまうでしょうね。でも、大きな企業でも今の時代1年程度で退職してしまう人もそこそこいるので、こればっかりはmanzanitaさんの良心次第ですよね。 とにかく、今からすぐにでもTOEFLやGREで満足行くような点数を取れる対策をして、志望校が来年の春セメスターからでも入学できるか調査されてみてはどうでしょう? 頑張ってください。

noname#12949
質問者

お礼

そうですね。春セメスター入学で検討していこうと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。就職は、丁重にお断りしようと思います。

その他の回答 (2)

  • bren
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私はアメリカの院一年目ですが、準備は前年の9月ぐらいから始めてそれでもぎりぎりでした。「これから間に合うところ」という探し方は、あとあとよくないと思います。あくまでも、「ここにいきたい」を出発点にするべきじゃないでしょうか。最初に妥協したらどんどん妥協しちゃいますよ、多分。また、今から推薦状をもらうのも大変なんじゃないですかね?1年待ってでもちゃんと準備して目標の大学に行くのがいいと思います。

noname#12949
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね、勉強したいことが決まっているので、どこでも行ければいいというものではないですもんね。ありがとうございます。

回答No.1

manzanitaさんはTOEFLやGREを既に受験済みでしょうか? でしたら、一流大学院狙いでなければ、 まだ今年秋からの入学のための願書を受け付けてくれるところがありますが(といっても、おそらく今から1ヶ月程度で出願を完了させないといけないでしょう。)、TOEFLのスコアさえ持っていない状況でしたら、今年秋入学は間に合わないのではないでしょうか? とにかく、TOEFLやGREは受験されていますか?

noname#12949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOEFLのスコアは持っていますが、GREはありません。一流狙いというわけでもありませんが、やはり一年間、TOEFLやGREのスコアをあげるため勉強した方がいいですかね。その場合、大学を既卒、しかし無職ということでビザが取れなかったりしませんかね。就職の内定は頂いているのですが、入社してすぐ退社というのは申し訳ないですよね。

関連するQ&A

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    高校三年生 女子です。 卒業したらアメリカに二年程、留学したいと思っています。 ネットでコミュニティーカレッジ等調べているのですが、たくさんあってどこの州がいいのか分かりません。 特に希望は無いのですが… 留学に適している州などあったら 教えてください。 お願いします。

  • アメリカ大学留学計画

    こんにちは。アメリカへの大学入学を考えているものです。 希望大学はカリフォルニア州立大学でコミカレ経由で入学したいです。 自分なりに費用を計算して800万あれば 大丈夫かな?と思いお金をためています。 はたして、私の費用の計算は甘いのではないか??と思い 助言をいただきたく投稿しました。 コミカレは費用も安く生活費も安いSierra College を予定しています。 留学本によると、一年授業料+滞在費=4792+5810 ↓ カリフォルニア州立大学ロングビーチに編入 留学本によると一年授業料+滞在費=14116+7079$ そうすると単純計算で4年で合計63594ドルです。 そのほか諸費用など考えて合計800万円ぐらいと いう答えになったんですが、甘いでしょうか? やはり一千万以上のの出費は覚悟したほうがよいでしょうか? ちなみに専攻はファッションマーチャンダイジング希望です。

  • アメリカ留学 英語力について

    こんにちは 高3女子です。 今年の3月に1ヶ月ほどアメリカにホームステイしました。 この体験もあって、来年の3月に卒業後、アメリカの大学への進学を希望しています。 留学計画としては 2015年3月に高校卒業 ↓ 2015年3月末に渡米 ↓ 2015年4月~8月末までELSに通う ↓ 2015年9月にカリフォルニア州のコミカレに入学 ↓ 2017年9月にカリフォルニア州の4年制大学へ編入 ↓ 2019年 4年制大学卒業 という感じです。 ELSに通う期間の滞在方法はホームステイで、コミカレに通う際に一人暮らしに変わります。 私の英語力は、一般の高校3年生のまさに平均 という感じです。 英検は、中学時代に3級取得以来、受けていません・・・ そこで質問なのですが、私が留学計画通り、来年の3月末に渡米したとして、日常会話が話せるようになるまで どのくらいの期間がかるのでしょうか。 もちろん、私の努力次第で変わってくるとおは思うのですが、みなさんの場合はどうでしたか? また、高校生活の間に、英検やTOEFLなど、英語に携わる試験を 受けておくべきなのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。 m(__)m

  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学(文系)

    わたしは、某私立四大の国際関係学部に通う2回生です。3回からのゼミはアメリカ研究、特に黒人問題(アファーマティブアクションや逆差別など)について学びます。これまでは、すんなりと大学まで入って、しょうがないから勉強やってきたけど、この分野は教授の話聞くのが楽しくて、本読むのが面白くて、こんな楽しい勉強初めてです。だから、大学院に行きたい。本場のアメリカで学びたいです。そんで、その話を親にしました。結果は。。。資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。さらに、いったいその研究して何になるつもり?というきついお言葉でした。。。わたしの周りには大学院留学したことあるヒトいなくて、情報はどこから集めてきたらいいかもさっぱりです。。。経験者の方、頼みます。。。ちなみに、わたしの現在のTOEFLははずかしいことに540点(ペーパー)です。。無理な相談でしょうか。。どんなことでもいいので教えてください。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アメリカ留学はどこがオススメ?

    現在高校2年です。国際人材育成財団の交換留学プログラムに応募し、来年9月から一年間アメリカで留学を希望しています。ですが、行きたい州も地域も決まっていません。 どなたかアメリカに詳しい方、オススメできる場所ありますか?

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の

    高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の学費は日本の大学とは違うのでしょうか?ちなみに州立大学です。