• ベストアンサー

アメリカ大学院留学

この3月に4年制大学を卒業予定です。卒論を出したのでたぶん卒業できると思います。今からでも今年の9月からの大学院留学に間に合うでしょうか。ちなみに学びたい分野は中南米地域研究で、州立大学を希望しています。

noname#12949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方もおっしゃるようにこの秋はあきらめて、やはり少なくとも来年春セメスター(1月もしくは2月)から入学(一部の大学院で可能です)に伸ばしたほうが良いと思いますね。 その場合は大体6月から9月末ぐらい(一流校ほど締め切りが早いです)の願書締め切りになるかと思います。 ちなみにビザは大学院に入学が決定しているのであれば、資金が十分あって、将来日本に帰ってくる意思があることを示しさえすれば、心配いらないと思います。まだmanzanitaさんはお若いですしね。 でも、就職して1年ほどで退職というのは、職場の方に迷惑をかけてしまうでしょうね。でも、大きな企業でも今の時代1年程度で退職してしまう人もそこそこいるので、こればっかりはmanzanitaさんの良心次第ですよね。 とにかく、今からすぐにでもTOEFLやGREで満足行くような点数を取れる対策をして、志望校が来年の春セメスターからでも入学できるか調査されてみてはどうでしょう? 頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。春セメスター入学で検討していこうと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。就職は、丁重にお断りしようと思います。

その他の回答 (2)

• bren
回答No.2

私はアメリカの院一年目ですが、準備は前年の9月ぐらいから始めてそれでもぎりぎりでした。「これから間に合うところ」という探し方は、あとあとよくないと思います。あくまでも、「ここにいきたい」を出発点にするべきじゃないでしょうか。最初に妥協したらどんどん妥協しちゃいますよ、多分。また、今から推薦状をもらうのも大変なんじゃないですかね?1年待ってでもちゃんと準備して目標の大学に行くのがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね、勉強したいことが決まっているので、どこでも行ければいいというものではないですもんね。ありがとうございます。

回答No.1

manzanitaさんはTOEFLやGREを既に受験済みでしょうか? でしたら、一流大学院狙いでなければ、 まだ今年秋からの入学のための願書を受け付けてくれるところがありますが(といっても、おそらく今から1ヶ月程度で出願を完了させないといけないでしょう。)、TOEFLのスコアさえ持っていない状況でしたら、今年秋入学は間に合わないのではないでしょうか? とにかく、TOEFLやGREは受験されていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOEFLのスコアは持っていますが、GREはありません。一流狙いというわけでもありませんが、やはり一年間、TOEFLやGREのスコアをあげるため勉強した方がいいですかね。その場合、大学を既卒、しかし無職ということでビザが取れなかったりしませんかね。就職の内定は頂いているのですが、入社してすぐ退社というのは申し訳ないですよね。