• ベストアンサー

腹の立つ人・・・いますか?

自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか? 私が腹が立ってしょうがない人 >人からのいただき物に平気でケチをつける人 彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね? “物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。 >人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人 自分が一番か? >自分の気分や感情を露骨に態度に出す人 前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない! それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。 私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。 それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。 皆さんどー思われます? 皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。 ご回答お待ちしておりま~す。

noname#3131
noname#3131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.5

40歳、閉まった踏み切りの向こうで苛々している年長者を見た時から、開かずの踏み切りに苛付かなくなりました。50歳、降りる前に乗ってくる乗客の群れにも、脇へ身を細め乗り終わった頃降りるっていうテクニックを覚えました。何しろ血の気が多く相手の見境無く手が出る性質でしたので、加齢と共に自分を何様だと叱咤する日々です。 でも、報道業者にはなぜか腹の虫がうずきます。少なくとも自分より頭の良い人たちで、私などの出る幕ではないのでしょうが、それを棚に挙げてすぐ腹を立てそうになります。まだまだ幼いのです。

noname#3131
質問者

お礼

ojin60さん(なかなか笑えるお名前…おっ失礼失礼…)有難うございます。 さて回答を拝読し、ふと、「論語」が頭をよぎったのは私だけでしょうか? 吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。 四十にして惑わず。五十にして天命を知る。 六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って矩をこえず。 ですね。 ojin60さんに比べれば、まだまだ未熟者の私ですが、日々精進してまいりたいと存じます。

その他の回答 (12)

noname#1038
noname#1038
回答No.2

こんにちは。 腹の立つ人・・いっぱいいます。 コンビニのレジで並んでいる時、 「お待ちの方こちらへどうぞ~」の声に 脱兎の如く、後ろから割り込むやつ。 それを咎めない店員にも腹が立つ。 運転中、脇道から出てくる車に譲る。 目と目が合っているのに、手も挙げず会釈もせず 人の前に出てからハザードランプを点けてすましてるやつ。 市街にある狭い ATM コーナーで、無理やり中に入ってきて 待ってるやつ。 とりあえずこんなところで。

noname#3131
質問者

お礼

better-lifeさん、ご回答有難うございます。 コンビニの件は、店員が悪いでしょう。気が利かないんですよね。 割り込んだ奴はというと、いつかきっと何かに割り込んだ事が原因で、のたれ死ぬことでしょう(我ながらコワいこと言うなぁ~)。 私はそう思うように心がけています。どんな心がけや~。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

お説の通りです。その他には ・政治屋(政治家はいなくなりました) 国民のためだとか言って選挙に通れば、後は自分の利権ばかり考え金儲けしか考えていない。 ・テレビ局の寄生虫・ダニ 知ったかぶりで偉ぶっているか、よくも出来ると思える馬鹿。 ・教育現場を取り巻く馬鹿共 教師の資質も低下しているが、周りで「ガタガタ」言う馬鹿共のせいで学力が低下している。

noname#3131
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 政治・マスコミ・教育に関しては、ほんのさわりの部分しか知識が及びませんので、ある意味、私もそのバカどもの中に入っているかもしれません(苦笑)。 まぁそれにしても、最近のTV番組のレベルは「落ちる所まで落ちた」という感じがしますよね。 バラエティー番組も売れ筋のわけの分からんタレントつかって、視聴率稼いだりしてますが(その点は最近の政治も同様)ちっとも面白くないし笑えない。 笑い…という点では、昔の吉本の“岡八郎・花紀京”に勝る人はいないと思っています(笑)。関西人にしか分からないかもしれませんけど。 田中真紀子もバカバカしい発言に思わず笑ってしまいますが、政治家としての力量はどうですかね。今後が見もの。 何年か後の彼女の成長を見たくもありますので、このまま続けていただきたいと願っております。 人間的な魅力は十分にある方(?)ですし。 興味本位で政治家を支持してはいけないことは承知の上で。 TVの話に戻りまして、天下のNHKはその限りではないように思えます。 「それやったら受信料払えっ」って?・・・NHKの受信料徴収自体も現代にそぐわないシステムだと感じませんか。 私は納得がいった時に払うことにします。違法と言われようと何と言われようと・・・。 教育現場も間違いなく乱れております。学力はその判断が難しい所ではありますが、言語能力・道徳的判断力などは確実に低下していると思います。 先日ある教育関係の講演会に行きました。その中で、 「学校にしかないものが無くなった。教師自体の学力的資質はさることながら、物質的魅力も完全に無くなっている。学校にしかなかった道具やなんかも今では各家庭の中に存在する。人間どうしのかかわりを除けば、学校の魅力は今や殆ど無に等しい状態である…云々」とおっしゃっていました。 素晴らしい日本の未来を期待したいですね。

関連するQ&A

  • 他人に腹を立てない方法

    誰にでも苦手なタイプや鼻につくタイプの人間っていますよね? でもそんな人間に対する接し方は人それぞれだなぁとつくづく思います。 私はと言えば嫌いな人間に対しては思いっきり腹を立てるタイプです。 (表面上ではうまくやっていますが。。。) でも一番腹が立つのはこんな自分に対してです。 嫌いな人がどんなふざけたことを言っていてもほっときゃ良いと頭では考えています。 その人間が今後どうなろうと私には関係ないことですし。 なのに私は家に持ち帰ってしまうほど腹が立ちます。 私の友人には「言わせとけ~」と余裕で無視出来ていつもノーストレスな女性がいます。 とても羨ましく思います。 私はどうしてこんなに怒りっぽいのか、そしてどうしたら友人のように思えるようになるのか悩んでいます。 何かヒントになるようなことがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 彼の言葉に腹が立ちました

    最近、新しい仕事を始めました。 今はまだ研修期間ですが子供相手の接客業です。 私自身、接客経験は長いのですが子供と接する事が少なかった為、不安があります。 彼に話すと、「子供相手なんか泣きわめくし、暴れるし、煩いから凄いで。おまけに意気込んでくるからクレームも起こるだろうし親はケチやら注文つけてくるやろうし。」と笑いながら言われました。 なんだか凄く腹が立ち「子供が泣いたり騒いだりする事くらい分かってるよ!」と言うと「怒ってるの?違うよ新しい仕事に興味あるだけやよ。」と言われました。 私の選んだ仕事をバカにされた気分です。 皆さんは彼の発言をどう思いますか。

  • いい加減な事を言われると猛烈に腹が立ってくる

    私の嫌いなもの クリシェ。 一般論。「人それぞれだから~」「個性で~」「それぞれの基準で~」 受け流せばよいのかもしれないが なぜかこういうことを言う人がいると猛然と腹が立ってきます。 腹までたつのはおかしいのかもしれませんが軽く流せません。 カテ違いかもしれませんがみなさんは適当な事を言われて腹が立つときってありませんか?

  • 自分を振った彼女に腹が立つ

    なんだか自分をふった彼女に腹が立って、今は好きでも嫌いでもないというか嫌いになってきてます。 だまされて付き合い続けてたんだと思うとイライラします。 みなさんふられたらこんなもんでしょうか?

  • 悩んでます。

    自分より出来ない人(こんな言い方すごく失礼ですが)に指図というかアドバイスをされるのが、すごくイラッっときます。 自分よりすぐれている人に何か言われたら素直に納得し聞くことが出来ます・・。 その場では、「そういうやり方もあるね、それでやってみようか」等と言うのですが、心の中では言われたことに対してとても腹が立っています。 私の為を思っている、もっと良くなる為に言ってくれてる、「指図されるのが嫌い」と言えば裸の王様になってしまう事は重々承知なのですがどうしても寛大に受けいれる事が出来ません。 またこのような場面に直面したら、どのような心の持ちようで接すればよいでしょうか・・・。悩んでいます。。

  • 食べ過ぎると腹が痛くなる

    50歳の男性です 普段健康体ですが、 最近物を食べ過ぎると すぐに腹を痛めて 下痢をしてしまいます 若い時はどんなに食べても あまり腹を痛めて 下痢する事はなかったのですが、 ある程度中年になると みんなそうなるんですか? 皆様はいかがですか?

  • マナー、ルールを守らない人を見た時に、腹が立つか

    「マナー、ルールを守らない人を見た時に、腹が立つ」、という人について、 その理由・原因は何ですか? 1.自分が守っているのにあの人はズルい。自分がバカを見る。(ほんとうは自分もやりたいという深層意識がある) 2.自分は破るつもりはない。守る人間が少数派になっても自分は守り続ける。(こういう人は腹を立てないかもしれないけど) 3.自分は守ってるつもりで、無意識のうちに破っている。(守っているつもりだから腹が立つ) 4.自分は守らないが、人が守らないと腹が立つ。(こういう人ってどの程度いるのものなのか) これらについての妥当性はどうですか? ほかにも腹が立つ理由、原因、仕組みがあれば教えて下さい! *前回質問とは問うてるポイントが異なります*

  • 腹を割った付き合い

    初めまして、20代後半の女です。 最近ある男性にこんなことを言われます。 「お前は腹を割った付き合いができてない!!」って・・・。 腹を割る⇒「思っていることや、考えていることを、かくさずに打ち明けること。」 この言葉を言われて、私はカチンと来たんです。 私は私なりに話せることは話してるし、でも、話したくないことだってあるから、話さないことだってあるんです。 自分の悩みとか相談とかを話す人って、だいたい決まってて。 だから、たまたまコノ男性には自分の深い所は話さないだけなんです。 なのにコノ彼は「俺は誰とでも腹を割った付き合いをしてる。でも、お前はそういう付き合いができてない!!まだネコを被ってる部分もあるぞ!!」って言うんです。 腹を割った付き合いをするかしないかは個人の自由だし、今コノ彼の前で腹を割った付き合いができてないからって、「お前はこういう人間だ」みたいに決め付けられるのはイイ気分がしません。 しかも、話したくないことだってあるのに、そういう気持ちを無視してズカズカ入り込んでくる彼に嫌気を感じます。 しかし、こういうふうに何回も言われると、自分の考えがおかしいような気がしてきたので、相談させてください。 みなさんは、付き合いのある人全員と腹を割った付き合いをしてるんですか? 人によって、話しやすいとか話しにくいとかはないんですか?(私は基本人見知りするんで、話しにくい人とか、話しやすい人とかいます。) 接する人(もしくはグループ)によってキャラが変わるのはおかしいですか?(私は接する人によってキャラが変わってます。あまり喋らなくなったり、逆に弾けたり。) なにかご意見ありましたらお願いします。

  • 子供がらみで人に腹が立つこと

    身内・親戚に腹が立ちます。 飴を食べたら黙るだろうと言って子供に飴を渡す 子供をダシにして中心になろうとする →抱っこし続け、引き取りに行っても「いい!」と跳ねつける →私があやすからと奪っていく →大人数でいるのに、避けるように子供といる 子供と会話はせず、聞き耳を立てている 断りもせずに子供を奪って抱く 見た目と性格の特徴を思ったまま言う 「できる?」「わかる?」と聞く 「○○さんへ○○して」と指示をし、ゆうことを聞かせる 食べさせたくないものを言ったら、後日「またやらないでってうるさいから」と聞こえるように言う コイツ呼ばわり 昔から無遠慮だと感じていましたが、弱いモノ、言っても害が返ってこないものには、言うのでしょう。 人間、人を従えたい、バカにしたいという本能でしょうか。 この人には言えるけど、この人には言わないでおこうをしなくて良い間柄・・舐められてるということ でしょうか。 不機嫌な顔しかできなかったのですが、嫌だと思ったら言われないように行動したいのですが、 どうしていけばいいのでしょうか。 こちらが強く言ったり、不機嫌になると、何ごともなかったかのようにしてから、再度同じことを してきたり、より「何をうるさく言ってくる」というような態度に出られます。

  • 自分の中にある醜い感情に腹が立つというか、悲しくなった時、どうしたらい

    自分の中にある醜い感情に腹が立つというか、悲しくなった時、どうしたらいいでしょうか・・・? 友達と居て友達の話を聞いててイライラしてしまったり。大切な人でさえ疑ってしまったり。流されてる自分に腹が立ったり。何も言えないダメ人間な自分を嫌ったり。人のことを悪く思ってばっかだったり。場合によっては良いところを見つめること出来ますが きれいなものなど存在しないとか、嘘ばっかとか、人間は愚かなもんだとか、勝手で都合の良い生き物だとか、、、私だったらとかって思っても、私自身もダメで心の汚い人間です… 自分の醜い感情とかに腹が立ちたまに一人で泣きます どうしたら良いんですかね… 私自身まだ18なので、感受性が強く感情の起伏も激しかったりしてますが 同年代の若者には腹が立ったりあーはいはいってなったり、大人を見てるとあーやっぱそうなるんだ。大人だなー。きれいに見せて汚いなって思ったり… 感情を無くしたくない きれいごとが嫌いなはずなのに自分はきれいに近づきたいと願う わやくちゃな私 ゴタゴタで意味不明かもしれませんが、とりあえず自分に腹が立ったり醜い感情を持つ自分が悲しくなったりしたとき、どうしたらいいでしょうか…?

専門家に質問してみよう