• ベストアンサー

佃煮のりを使った料理のレシピ教えて下さい。

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ahtanさん、こんにちは 海苔の佃煮は、醤油とお砂糖で味付けしてありますよね そこで、お魚(鰯)を煮る時に梅干と一緒に使うと良いですよ。 胡瓜のスティックにつけても美味しかったです。 モロキュウよりこの方が好きです。 その他。ソウメンの麺つゆにも使えますし、 炒め物の最後に少し入れてもいいですし 和風のものなら何でも合います。 卵焼きに少し入れても変わっていて良いですよ お醤油とお砂糖を使ったお料理をイメージしてください。 色々バリエーションを変えて、挑戦して見るのも楽しいですよ。

ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >海苔の佃煮は、醤油とお砂糖で味付けしてありますよね >お醤油とお砂糖を使ったお料理をイメージしてください。 目からウロコでした! 佃煮=そのままで食べるとしか考えられなかったので。 その様に考えると色々使えそうですね。 >卵焼きに少し入れても変わっていて良いですよ これはとてもおいしそうなので是非やってみます。 沢山教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • のりの佃煮

    頂き物の“のりの佃煮”が異常に甘いのです。 桃屋の佃煮に水飴を混ぜたような、甘くどさがあります。 佃煮を利用したレシピなどもありますが、どちらかといえば、そのまま炊きたてのご飯で食べるのが好きです。 その甘さをカバーできる食べ方ってご存じないでしょうか? 一応、わさび、一味唐辛子を混ぜる方法は試しましたので、それ以外に何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • 桜えびの佃煮

    先日、旅行土産に桜えびの佃煮をいただきました。 顔がついたまま食べる桜えびやシラスが少々苦手なので そのまま食べる以外、料理の食材に使えたらと思いました。 (料理して他の食材と混ざってしまえば抵抗がなくなります) 料理に使っている方がいましたら、どのように使うか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ウナギの佃煮とは・・・

    先日料理本で、うなぎの佃煮(瓶詰めらしい)を使ったお茶漬けのレシピを見ました。半信半疑で近所のほとんどのスーパーに問い合わせをしたところ、取扱があるお店は1件も見つかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 絹さやをつかった料理レシピを教えてください。

    先日、スーパーで大量の絹さやをかってしまいました。(やすかったもので・・・)しかし、絹さやの使い方がわかりません。おすましや煮物にちょこっと乗せるぐらいはしっていますが、大量の絹さやをどう料理したらいいのか検討がつきません。絹さやがメインになるようなレシピを教えてください。

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 神奈川県の横浜で旨い土佐料理が食べたい

    高知の横浜でなく、神奈川の横浜(マリノスとかベイスターズのある方)で旨い土佐料理が食べられる店知りませんか? なるべくなら海の幸でなく山の幸がメインでいきたいです。四万十川の川の幸も。 生まれが愛媛県境の近くの山奥、四万十川のほとりの村でした。子供の頃食べていたあの料理をどこかで食べられないかと。 川えびのから揚げ、昆布鮨、茹でたつがに、しいたけ出汁のつゆで食べるソーメン。 アイスクリンやミレーも食べたい。

  • 四万十川について

    お盆休みに四万十川に友人と車を使わずに旅に行きます。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 ・神戸から四万十川まで行くには、バスで高知まで行って 電車を使うのが安くて早いのでしょうか? ・四万十川の橋から飛び込んでいる少年の写真を 見たことがあるのですが、どこの駅で降りていけば良いのでしょうか? ・四万十川に行ったら行くべき所はどこでしょうか?

  • 韓国ふりかけを使ったレシピ

    お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。 思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。 クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。 ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。 ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。 ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。 ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。 よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

  • コーンスターチを使ったお菓子以外のお料理レシピ

    先日カスタードクリームを作るのでコーンスターチを購入しましたが、大量に余ってしまい、何に使ってよいものか悩んでいます。たびたびお菓子を作るほどの時間もなく、日常のお料理でコーンスターチを消費できるようなレシピをご存知でしたら教えてください。