• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画「ブレア・ヴィッチ・プロジェクト」について教えてください。

先日ビデオを借りたのですが、 返却日当日まですっかり借りたことを忘れていて、 急いで、他のことをしながらざっと観たので よくわからない部分があるので、 教えてください。 最初にジョシュが行方不明になりますよね。 なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか、 ここには意味があるのでしょうか? またジョシュが消えた翌日の朝、 テントの前に、小枝の束がおいてありますが、 この小枝を結んでいた布は、ジョシュが着ていたチェックのシャツだということでいいのですか? また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか? ジョシュの心臓?そのほか、何か体の一部ということですか? またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない、 マイクは知らないままだったのですよね? お礼締切りきちんと致します。よろしくお願いします。

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この映画が公開されたとき(1999年)、ずいぶん話題になりましたが、見逃しました。そんなこともあって気にはなっていて、数年後にビデオを買いました。感想は、一言で言えば、訳の分からない映画だというところです。それでもいくつかの場面は印象に残っています。 さて、本題に入ります。 まず、「なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか」ということですが、本当のところは分かりません。ただ、ジョシュというのは人の気持ちを逆なでするようなところがあったと思います。 次に、「この小枝を結んでいた布は、ジョシュが着ていたチェックのシャツだということでいいのですか?また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか?」 あのシャツはジョシュのだと思います。血まみれのものは舌だという説もあります。心臓であるほうが怖そうではありますが、、、。 最後の「またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない」ですが、これは覚えていません。 ついでになりますが、あの映画の背景には、1940年代にあの森で魔女に憑かれたラスティン・パーという男が子供を何人か(多分7人)殺害し、地元の人が男の住んでいた家を燃やしたという事件があります。最後のヘザーとマイクが殺されたと推定される、あの家は実はラスティン・パーの家で、つまり何時からか、彼らはタイム・スリップしていたということになります。 この映画は大きく評価の分かれた映画で、最上のホラーだという評価と、全くくだらない映画という評価が拮抗しているようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジョシュが最初に連れ去られたのは、特に意味を持っていないのかもしれませんね。 最初の頃、道に迷ったことでパニックになりヘザーを罵倒するマイクと、迷ったことを認めない頑固なヘザー、 その二人をジョシュが冷静になだめまとめ役をしているように私は思いました。 ジョシュはいつも落ち着いているなって思ってました。 しかし、ジョシュが連れ去られる前夜、3人がテントから離れてる間に魔女に荷物等を荒らされ、ジョシュの荷物にネバネバの液体がついたころから、 ジョシュが急におかしくなっていったっていうか・・。 それまでヘザーを責めてなかったのに、マイクがしたように激しく責め立て、執拗にヘザーをカメラで追い、 逆にあれだけパニックってたマイクが 冷静になって、ヘザーとジョシュをなだめる役に。 小枝の束は、先に目覚めたヘザーが見つけて、 一応、「マイク、これみて」みたいな声をかけていますが、 それに対するマイクの反応はなかったし、 少し遠くにその束を放って、 その後、小枝の中を開いてみたときも マイクの知らない間だったような気がします。 ヘザーは、小枝の束を見て、 ジョシュが本当にやられたことを確信しつつも それを認めたくないような気持ち、 その事実をマイクに知られたくなかったのかなあ、 と推測していたのですが・・・。 最後の家はラスティン・バーの家なのですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#19435

こんにちは! yume-ko-boさんの質問にはまったく関係ないですが 監督が来日したときのインタビューがありますので 是非、時間のあるときにでも見てくださいね。 裏話がいろいろ書いてますよ!

参考URL:
http://www.werde.com/movie/interview/bwp.html

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 URL読んできました。 監督がどんな人か、 また作品をどうやって作っていったのかなど よくわかりました。

• 回答No.4

こんばんわ この映画を見た日、友人はプンプン怒りながら帰って行きました。 私は実験的な撮り方や話が結構好きでしたが、最後の場面の意味が理解できず、今だに思い返して考えることがあります。 あの3人は、多分四次元(結界?パラレルワールド?)みたいな特別な世界に入り込み、最後マイクには誰かの魂が乗り移ってしまったのではないのかな~って今では考えています。 >>また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか? 小枝の中の物は心臓じゃないのでしょうかね。 歯なのかな~  よくわかりません。。。 はっきりと見えないからこそ、想像でまた怖くなりますよね。 >>またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない、 マイクは知らないままだったのですよね? すみません、覚えていません。。。 >>なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか、 ここには意味があるのでしょうか? あまり意味は無いかもしれません。なにしろアドリブで話が続くので、監督も適当に決めたのかも・・・ 実は3人がビデオでお互いを撮っていた時、本当に3人だけで森の中にいたらしいです。 監督が特定の人に簡単なメモを渡して、役割(地図を捨てる等々)を指示し、その通りにします。 あとはアドリブのやり取りです。 メモをもらった人は、他の2人には絶対漏らしてはいけないことになっていたので、 彼等のイライラや怯え、怒りは、リアルな感情だったのだと思います。 (未来日記みたい) それが真実実を帯びて、多くの人がドキュメンタリーだと思ったわけです。 (私の知人も本当の話だと思って、関連書を買っていました。借りてみたら結構面白かったです。 でも謎は解けませんでしたが。。。) ちなみにヘザーはその年のラジー賞主演女優賞を取りましたね。。。。 あの涙と鼻水はすごかったですもん。 マジで夜の森が怖かったんだと思いますよ。 楽しみにしていた「ブレア・ウィッッチ・プロジェクト2」はなんてことないホラーでした。 ちょっとがっかりです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >実は3人がビデオでお互いを撮っていた時、本当に3人だけで森の中にいたらしいです。 え!そうなんですか? ちょっと信じがたいような気もしますけど・・。 演技っぽいなあと思うところもけっこうあるし、 カメラワークも上手すぎる部分もあるような・・。

• 回答No.3

No.1のRiverviewです。 あの人をいらいらさせる奴、マイクでしたか。ジュシュだったと思い込んでいました。 「急いで、他のことをしながらざっと観た」とおっしゃっていましたが、よく覚えていますね。何故ジョシュが最初でなければいけないのかということを疑問に思ったのは実は鋭い指摘なのかもしれません。最後まで二人を残すというのはラスティン・パーの事件と重ね合わせるために意味があると思うのですが、3人のうち誰を最初にするのかというところに、何か伏線みたいのがあったのかもしれませんね。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 >最後まで二人を残すというのはラスティン・パーの事件と重ね合わせるために意味がある なるほど、そのとおりですね。 ジョシュが連れ去られた後、 きっと順にまた一人、と連れ去られていくのだろうと 私は予想してたのに、 結局、最後まで二人は一緒だったので、 不思議に思ってましたが、 二人を残したこと大きな意味があったのですね。

• 回答No.2

こんにちは。 血まみれの物は、確か「何(誰)かの歯」だったと 思います。 この映画は当時、ラスティンパーマニアの2人が 彼の手口を真似て女性を殺害した説 (ラストで壁に向いてたってた所)と 本当に魔女が存在した説にわかれてたと思います。 ためしにgoogleで ブレア 歯 で検索してみると いいかもです。 当時、実話と信じこんでいたので相当びびった 思い出があるのはみんなには内緒ね。^^; ではでは。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/manga/eiga/14ura.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 血まみれのものは、歯と髪の毛なんですね。 歯の方は、私は全くわからなかったですが、 確かに、「これって髪の毛?」とも思いました。 映像が映像だけに、何かを識別するのは難しかったです。 紹介していただいたサイトの方の感想には、 「ジョシュは子供」とありましたが、 ここは私と感想が違います。 前の回答者の方のお礼蘭にも書きましたが、 ジョシュは落ち着いていて大人だと思ってました。 まあ、後半はマイクのようにいじけてたけど。 マイクとジョシュの性格が入れ替わったみたいに 激変してしまって、なんだこれ、おかしーと思ったのは、全く同じ感想ですね。