• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画「ブレア・ヴィッチ・プロジェクト」について教えてください。

先日ビデオを借りたのですが、 返却日当日まですっかり借りたことを忘れていて、 急いで、他のことをしながらざっと観たので よくわからない部分があるので、 教えてください。 最初にジョシュが行方不明になりますよね。 なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか、 ここには意味があるのでしょうか? またジョシュが消えた翌日の朝、 テントの前に、小枝の束がおいてありますが、 この小枝を結んでいた布は、ジョシュが着ていたチェックのシャツだということでいいのですか? また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか? ジョシュの心臓?そのほか、何か体の一部ということですか? またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない、 マイクは知らないままだったのですよね? お礼締切りきちんと致します。よろしくお願いします。

noname#11493
noname#11493

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数884
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この映画が公開されたとき(1999年)、ずいぶん話題になりましたが、見逃しました。そんなこともあって気にはなっていて、数年後にビデオを買いました。感想は、一言で言えば、訳の分からない映画だというところです。それでもいくつかの場面は印象に残っています。 さて、本題に入ります。 まず、「なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか」ということですが、本当のところは分かりません。ただ、ジョシュというのは人の気持ちを逆なでするようなところがあったと思います。 次に、「この小枝を結んでいた布は、ジョシュが着ていたチェックのシャツだということでいいのですか?また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか?」 あのシャツはジョシュのだと思います。血まみれのものは舌だという説もあります。心臓であるほうが怖そうではありますが、、、。 最後の「またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない」ですが、これは覚えていません。 ついでになりますが、あの映画の背景には、1940年代にあの森で魔女に憑かれたラスティン・パーという男が子供を何人か(多分7人)殺害し、地元の人が男の住んでいた家を燃やしたという事件があります。最後のヘザーとマイクが殺されたと推定される、あの家は実はラスティン・パーの家で、つまり何時からか、彼らはタイム・スリップしていたということになります。 この映画は大きく評価の分かれた映画で、最上のホラーだという評価と、全くくだらない映画という評価が拮抗しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジョシュが最初に連れ去られたのは、特に意味を持っていないのかもしれませんね。 最初の頃、道に迷ったことでパニックになりヘザーを罵倒するマイクと、迷ったことを認めない頑固なヘザー、 その二人をジョシュが冷静になだめまとめ役をしているように私は思いました。 ジョシュはいつも落ち着いているなって思ってました。 しかし、ジョシュが連れ去られる前夜、3人がテントから離れてる間に魔女に荷物等を荒らされ、ジョシュの荷物にネバネバの液体がついたころから、 ジョシュが急におかしくなっていったっていうか・・。 それまでヘザーを責めてなかったのに、マイクがしたように激しく責め立て、執拗にヘザーをカメラで追い、 逆にあれだけパニックってたマイクが 冷静になって、ヘザーとジョシュをなだめる役に。 小枝の束は、先に目覚めたヘザーが見つけて、 一応、「マイク、これみて」みたいな声をかけていますが、 それに対するマイクの反応はなかったし、 少し遠くにその束を放って、 その後、小枝の中を開いてみたときも マイクの知らない間だったような気がします。 ヘザーは、小枝の束を見て、 ジョシュが本当にやられたことを確信しつつも それを認めたくないような気持ち、 その事実をマイクに知られたくなかったのかなあ、 と推測していたのですが・・・。 最後の家はラスティン・バーの家なのですね。

関連するQ&A

  • えひめ丸について、犠牲者という表現が腑に落ちないのですが・・・

    このたびの事故については大変に悲惨なものであったと察します。 ただ、ニュース等で、たびたび犠牲者の遺族等という表現をしているのですが、現状行方不明というのは、犠牲者という表現になってしまうのでしょうか?確かに、わずかなかすり傷でも、事故の犠牲の部類に入ってしまうのかもしれませんが、私の解釈では、犠牲者=死亡者といった感じになってしまっています。多分間違った解釈の仕方だと思っていますが、行方不明者を犠牲者と称するのは、問題のない表現なのでしょうか?法律等にも素人ですが、気になって仕方ありません。教えて下さい。

  • 今回の地震の犠牲者の規模は・・・?

    今回の宮城県沖での地震は、どれくらいの犠牲者を出すのでしょうか? 阪神大震災が6000人程度と聞いていますが、行方不明1万とも聞いていますし、それを上回る勢いですか?

  • 日本の関係機関はスマトラ島沖地震の津波を予見できたか?

    この大地震の後に、気象庁は日本への津波の心配は ないと発表したらしいですが、 インド洋沿岸地域には大津波が押し寄せる危険がある と予見する能力はあったんでしょうか? そうなると他国のことはいえ、邦人も多数いて (現在700人近くが行方不明という状況)邦人保護という点からも、 国際社会の一員として人道上も、たとえ空振りやおせっかいに終わっても 関係国に強い警告を発していたら、これだけの人が 命を落とすことはなかったかもしれないと思うと 大変残念です。 これは結果論にすぎませんが、津波を予見できたとしたら、 ある意味見殺しにしたと言えるんじゃないでしょうか? 日本はこれまで津波で多数の犠牲者を出した体験が何回もあり 防災上いわば津波のエキスパートという立場なんじゃないでしょうか? (5億ドル援助するようですが)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#19435
noname#19435

こんにちは! yume-ko-boさんの質問にはまったく関係ないですが 監督が来日したときのインタビューがありますので 是非、時間のあるときにでも見てくださいね。 裏話がいろいろ書いてますよ!

参考URL:
http://www.werde.com/movie/interview/bwp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 URL読んできました。 監督がどんな人か、 また作品をどうやって作っていったのかなど よくわかりました。

  • 回答No.4

こんばんわ この映画を見た日、友人はプンプン怒りながら帰って行きました。 私は実験的な撮り方や話が結構好きでしたが、最後の場面の意味が理解できず、今だに思い返して考えることがあります。 あの3人は、多分四次元(結界?パラレルワールド?)みたいな特別な世界に入り込み、最後マイクには誰かの魂が乗り移ってしまったのではないのかな~って今では考えています。 >>また、その小枝の束の中に入っていた血まみれの物は何ですか? 小枝の中の物は心臓じゃないのでしょうかね。 歯なのかな~  よくわかりません。。。 はっきりと見えないからこそ、想像でまた怖くなりますよね。 >>またヘザーは、そのジョシュのものと思われる小枝の束のことは、マイクには話していない、 マイクは知らないままだったのですよね? すみません、覚えていません。。。 >>なぜ、ジョシュが最初の犠牲者に選ばれたのか、 ここには意味があるのでしょうか? あまり意味は無いかもしれません。なにしろアドリブで話が続くので、監督も適当に決めたのかも・・・ 実は3人がビデオでお互いを撮っていた時、本当に3人だけで森の中にいたらしいです。 監督が特定の人に簡単なメモを渡して、役割(地図を捨てる等々)を指示し、その通りにします。 あとはアドリブのやり取りです。 メモをもらった人は、他の2人には絶対漏らしてはいけないことになっていたので、 彼等のイライラや怯え、怒りは、リアルな感情だったのだと思います。 (未来日記みたい) それが真実実を帯びて、多くの人がドキュメンタリーだと思ったわけです。 (私の知人も本当の話だと思って、関連書を買っていました。借りてみたら結構面白かったです。 でも謎は解けませんでしたが。。。) ちなみにヘザーはその年のラジー賞主演女優賞を取りましたね。。。。 あの涙と鼻水はすごかったですもん。 マジで夜の森が怖かったんだと思いますよ。 楽しみにしていた「ブレア・ウィッッチ・プロジェクト2」はなんてことないホラーでした。 ちょっとがっかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >実は3人がビデオでお互いを撮っていた時、本当に3人だけで森の中にいたらしいです。 え!そうなんですか? ちょっと信じがたいような気もしますけど・・。 演技っぽいなあと思うところもけっこうあるし、 カメラワークも上手すぎる部分もあるような・・。

  • 回答No.3

No.1のRiverviewです。 あの人をいらいらさせる奴、マイクでしたか。ジュシュだったと思い込んでいました。 「急いで、他のことをしながらざっと観た」とおっしゃっていましたが、よく覚えていますね。何故ジョシュが最初でなければいけないのかということを疑問に思ったのは実は鋭い指摘なのかもしれません。最後まで二人を残すというのはラスティン・パーの事件と重ね合わせるために意味があると思うのですが、3人のうち誰を最初にするのかというところに、何か伏線みたいのがあったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 >最後まで二人を残すというのはラスティン・パーの事件と重ね合わせるために意味がある なるほど、そのとおりですね。 ジョシュが連れ去られた後、 きっと順にまた一人、と連れ去られていくのだろうと 私は予想してたのに、 結局、最後まで二人は一緒だったので、 不思議に思ってましたが、 二人を残したこと大きな意味があったのですね。

  • 回答No.2
noname#19435
noname#19435

こんにちは。 血まみれの物は、確か「何(誰)かの歯」だったと 思います。 この映画は当時、ラスティンパーマニアの2人が 彼の手口を真似て女性を殺害した説 (ラストで壁に向いてたってた所)と 本当に魔女が存在した説にわかれてたと思います。 ためしにgoogleで ブレア 歯 で検索してみると いいかもです。 当時、実話と信じこんでいたので相当びびった 思い出があるのはみんなには内緒ね。^^; ではでは。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/manga/eiga/14ura.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 血まみれのものは、歯と髪の毛なんですね。 歯の方は、私は全くわからなかったですが、 確かに、「これって髪の毛?」とも思いました。 映像が映像だけに、何かを識別するのは難しかったです。 紹介していただいたサイトの方の感想には、 「ジョシュは子供」とありましたが、 ここは私と感想が違います。 前の回答者の方のお礼蘭にも書きましたが、 ジョシュは落ち着いていて大人だと思ってました。 まあ、後半はマイクのようにいじけてたけど。 マイクとジョシュの性格が入れ替わったみたいに 激変してしまって、なんだこれ、おかしーと思ったのは、全く同じ感想ですね。

関連するQ&A

  • 震災で墓を流されたので、移動(新しく)させるか、

    震災で墓を流されたので、移動(新しく)させるか、改宗させるかで考えています。 先祖の遺骨も墓石もありません。 この震災で亡くした義父、義祖母の遺骨は、仮寺で預かってもらっています。 義母は行方不明のままで、3名の葬儀は終えています。 寺は潰れて、再建はまだ未定で墓も未定です。 仏壇は長男が新調しましたが、未だに墓の目途が立たないことが 姉弟で悩んでいます。 これまで先代和尚との付き合いでしたが、震災で犠牲になったので息子が急遽戻り、代を継ぐことになりました。 馴染みもないからか、いきなり多勢の檀家の犠牲者をかかえるようになったせいか、 あまり信頼できない若和尚と感じました。 一周忌法要までの間、信頼できそうではないことが二度ほどありました。 若和尚と言って40歳台から50歳前半でしょう。 新しい墓を建てるにあたって、もう遺骨もなにもないのなら、子の姉弟が合意すれば 改宗して新たに墓を建てればいいのではないかと提案したのですが、弟の長男が いい返事をしてくれませんでした。 墓を新たに建てる案には納得しました。 ●質問 同じ宗派の違う寺に替えることができるのでしょうか? ちなみに曹洞宗です。 どうにか説得させて、改宗した方がいいでしょうか。

  • ブレア・ウイッチ・プロジェクトのラスト

    何度みてもブレア・ウイッチ・プロジェクトのラストの意味が解りません。テントに送られてきた血まみれの包みは何なのか、子供の泣き声の正体はなんだったのか、廃家に立っていた男は誰か。 よろしくお願いします。

  • ブレアウッチプロジェクトの成功の秘密

    「ブレアウッチプロジェクト」ってインターネットから爆発的に人気が出て 興行的に高成績をおさめた作品ときいてます。 どのうような過程、手法でこの映画が成功したのか、是非教えて下さい。

  • 座間での事件で

    神奈川県座間市で猟奇的な事件が発覚しました。 発覚するまでの間、犠牲者は9人、もっと増えるかもしれません。 女性が8人、男性が1人だそうですが、ネットの自殺サイトでの 知り合いだったそうです。 この事件を見て思い出すのは、数年前からネットで話題になっていた 女性を監禁し、餓死させて押し入れに入れていた動画です。 この犯人がこの動画の発信者かどうかは分かりませんが、世の中には こういう人間が僅かだがいる。ということを知らなくてはいけません。 だが、この動画に対して閲覧者の多くはフェイクだろう。という意見 が多くまともに取り合わなかったのが残念です。 もう少し慎重に動画を精査すれば犠牲者が増えることは無かったのかも しれません。 また、DVD封印映像で「練炭自殺の女」というタイトルで、自殺願望の 男女が車で練炭自殺している模様を映像で映していた男が、霊に追われて 自分の車に戻っているものがありました。 その霊は映像を映していた男の車に乗っていて、呪われたらしくその男も 練炭自殺して死んだと言われていました。 これもフェイクだと決めつけていた人もいましたが、どんな根拠があって そんなことを判断したのか分かりませんね。 また、北海道で行方不明で捜索の結果見つかった児童に対しても「すでに 死んでるから、親を逮捕しろ」とか「親が殺したのに決まっている」とか 何を根拠にして言っているのか。 こういう訳の分からない人が、闇雲に根拠のないことをサイトに書いたり 言ったりするのは世論を惑わす元だと思うのですが、どう思いますか。 なぜ、刑事の真似したリ、霊能者のマネする人が後を断たないのか。 迷惑ですね。

  • DS 逆転裁判2・3のあらすじを教えて下さい

    GBAの逆転裁判は最初からやっていたのですが、DS版のものとは内容は異なるんでしょうか? あと、あまりに前の事なので内容を忘れてる・・・というか3に関してはクリアせずに手放してしまったようで、今はDSで4をやってるんですが、あれ?7年前に何かあったっけ?という状態なので内容がよく把握出来ないでいます。 把握しなくても進められますが、中途半端に内容を知っている為気持ち悪い感じです。 教えて頂きたいのは以下の事です。 1、成歩堂さんの師匠だった女の先生が何かを調べている途中に殺された?行方不明?になったと記憶しているんですが、実際はどうなんでしょうか?結果どうなったのかも知りたいです。 2、マヨイちゃん?マトイちゃん?成歩堂さんの助手的存在だった女の子がいたと思うんですが、その後どうなったのでしょうか?成歩堂さんと結婚したんですか? 3、今4を始めたところなんですが、この主人公オドロキくんの師匠と成歩堂さんの関係は? 4、7年前に成歩堂さんがバッチを外さなくてはならなくなった、弁護士を辞めた理由はなんでしょうか? と結構ありますが以上です。 これからゲームを進めていく上で明らかになるものは外して、過去の内容から4を始めるにあたり、知ってた方が面白いと感じる事がありましたら別途記載の方も宜しくお願い致します。

  • NHKの現場インタビューの不自然さ

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げ、犠牲者の方、ご家族の方には深く哀悼の意を表します。 さて、表題の通りに日本放送協会の現地レポートには不自然さが目立ち、素直に受け入れができません。具体的には、昨日3/20のニュース番組で、女性の家族が行方不明で自宅付近であろう場所で家族を探している時のインタビュー中に携帯電話で連絡があり、1コールで相手先の確認もせず、応答しているシーンがあります。 ●行方不明の家族を探しているのだから、見つけたら連絡はするはず。よって、電話の待ちうけは不自然である。何故なら、携帯電話の充電状況も電波も貴重だから。 ●行方不明の家族の遺留品まで探すため両手は使いたいはず。よって、携帯電話を手にしているのも不自然である。 ●呼び出し側を確認もせず応答するのは不自然で、例えば安否確認の職場や友人の場合もあり、いきなり安否を回答するのも不自然である。 ●反論として、当然にその状態もありうる(相手先を確認せず、応答する。常に、携帯電話で応答できる体制である。) この要因と理由は、NHKのレポート方法にあります。朝のニュース番組で現地レポートがありますが、「朝早くからご苦労様です」から始まり作業をしている、おなじみのシーンです。朝7時代からの作業は、漁業や農業ではあるかも知れません。しかし、手作業でモノを作ったりしている場合もあります。しかも、その手は動いているものの、作業ではありません。明らかに、現地中継の待ちのシーンです。 そこで、NHKの関係者の方に質問です。災害レポートでも、事前の手順打合せやリハーサルを行うのでしょうか? (手順の打合せ:レポーターが質問するから、質問に答えながら、電話がかかってきたら、電話にでてください・・・と手順を確認していること。リハーサル:その練習のこと。NHK関係者:NHKはもちろん、NHKの放送に関係する委託会社の方まで含みます。例えば、NHK金沢放送局でNHKの委託を受けて番組に参加していた、殺人容疑で拘束されている方まで含みます。) この質問は、ヤラセを証明したいのではありません。現場からのインタビューやレポートでリアリティを求め、事の重大さや悲惨さを伝える目的で行うことを否定するものではありません。ただ、視聴者に同情や感動を求めるには、演出が過ぎてませんか・・・と。

  • ブレア首相の色々なことについて

    知り合いに頼まれたんですが…。 ブレア首相の両親はどんなお仕事をされているのですか? 実家はどんな家なのか教えてください。 兄弟はいらっしゃるのでしょうか?どんなお仕事をされ ているのか。

  • ブレア首相について教えて下さい。

    ブレア首相は、何党の人ですか?

  • 「遺体がない」 中国鉄道事故

    「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし 「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。 「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」 「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、 不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。 テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。 鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、 不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。 また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、 「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、 運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int 高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな? この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

  • エジンバラからブレア城への行き方について

    今年の5月ごろスコットランドへ旅行に行く予定です。 その際に、「ブレア城」へ行きたいと考えているのですが、エジンバラ→ブレア城への行き方をご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです!! ウェイバリー駅からブレアアルソール駅へ行けばよいということは分かっているのですが、 途中の乗り換えや、本数など(1時間に1本など)がわかりません。 ガイドブック等で調べても詳しく乗っておらず、困っております。 どうぞよろしくお願いします。