• ベストアンサー
  • 困ってます

IT関連の契約書

今猛勉強中なのですが分からないことだらけです・・・。 当方は個人事業主で契約書を作るに当たり質問があります。 クライアントよりウェブ制作全般(ウェブプログラムの開発なども含む)とサーバー管理を請け負うこととなりました。 制作や開発、およびサーバー管理をすべて一つの契約書(1部)にまとめてしまっても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

契約の形態が、すべて請負契約なのであれば、条件等の記載項目間に矛盾がなければ、契約書は一本にまとめても支障ないと思います。 むしろ、クライアント側の事務処理(支払条件、査定者、管理予算等)の問題で、クライアントに一本確認されておく方が良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます