• ベストアンサー

ユニックスとリナックス

ユニックスとリナックスの違いがいまいちよくわかりません。「そんなことをいまさら・・・」と思われる方がたくさんいらっしゃるでしょうが、教えてください。 できれば、ちょっと詳しい歴史などが載っているホームページなども教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

LinuxはUNIXクローンOSのひとつです。 UNIXクローンとは、UNIXのアーキテクチャを継承しつつ派生したOSのことで、Linuxはその中でも、リーナス・トーバルズさんがスクラッチ(既存のコードを使わずゼロから手作り)したのが特徴になっています。 でもLinuxもUNIXファミリーの一員ですから、当然POSIX規格にちゃんと準拠しています。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/general/linux.html
s-mitani
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。パソコンって難しいですね。皆さんお詳しいのにはびっくり。私が無知なだけなんでしょうか。とにもかくにも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GOLDEN
回答No.1

同様の質問が以下にあります 参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92814
s-mitani
質問者

お礼

探したつもりだったんですが。探し方が適当だったみたいです。ご回答ありがとうございました。