• ベストアンサー

視界に汚れのようなものが・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 目の症状と薬の副作用について、教えてください。 先週から、視界に汚れのようなものが見えています。 最初はコンタクトが汚れているのかと思ったのですが 目を動かすと、その汚れも一緒に動くので、 おそらく目に問題があるのだと思います。 現在、膠原病の治療を受けています。 (リウマチとシェーグレンです) 先週から薬が変わり、 ごく少量のプレドニン錠を飲み始めました。 視界に汚れが見え始めたのは、 プレドニン錠を飲み始めて、 2,3日経ってからなのです。 薬の副作用か?とも思います。 なので、眼科を受診すべきか、 いつも診てもらっている担当医のところに行くべきか 迷っています。 今は仕事が忙しく、あまり時間が取れないため、 どちらかを受診したときに 「こちらでは診れないから、あちらの科に行ってください」 というようなことは避けたいですが・・・ 眼科か、担当医か、どちらを受診すべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit05
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

恐らく皆さんのご指摘のように「飛蚊症」で間違いないと思います。ほとんどが心配のいらない生理的なものですが、一部ご指摘のように「網膜剥離」の症状である事もありますので、眼科医を受診されることをお勧めします。 調べた限りでは「プレドニン」の副作用での「飛蚊症」は報告がないようでした。 シェーグレン症候群という事ですので涙の出が多少悪い事も考えられますのでその点も合わせて眼科医に相談した方が良いと思います。

mascolia
質問者

お礼

調べてくださって、ありがとうございます。 涙の量が極端に少ないと言われているので、 シェーグレンも関連しているのかも。 眼科を受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 目の病気で、「飛蚊症(ひぶんしょう)」というものがあります。 視界に糸くずのようなものが見えるというもので、 網膜がはがれる?ようなことが関係していたと思います。 私も蚊を一匹飼っていますが、 眼科医に見てもらい、問題ないものだと診断されたので放っています。 中には増えていって視界を侵すものもあるようなので、 一度きちんと専門医に見てもらってはいかがでしょうか。 一般的には眼科の範疇だと思うので、 まずは眼科に行って、そこで持病の話(薬についても)を一緒にきいてもらって差し支えないと思います。 以上、ご参考までにお願いします。

mascolia
質問者

お礼

「飛蚊症」で検索かけてみたところ、 たくさんのサイトがヒットしました。 それほど問題もなさそうなので安心しています。 が、やはり目のこと。 心配なので、眼科のほうを受診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

視界に汚れのようなもの ⇒飛蚊症(ひぶんしょう)でしょうか。 ステロイドは色々な副作用があるので、プレドニンを 飲み始めてからという事なら、副作用の可能性もありますね。 やはり、まずは、ステロイドを処方した担当の先生に行ったほうがよいと思います。

mascolia
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 飛蚊症…。初めて聞いた病名です。 そういうものがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザー光凝固術後、視界に黒い異物で大変困ってます

    網膜円孔と診断され、即日に左目の「レーザー光凝固術」を近所の眼科にて受けました。術後、視界に黒い異物がたくさん見えるようになり、非常にわずらわしく困っています。 担当医にその症状を言っても、「なれるしかないとの返事」で、取り付くまもなく、不信感をいだいております。手術を受けたのが6ヶ月前です。最近になって、別の眼科にて受診したら、「目に混濁が生じています」といわれ、ますます、手術担当医に不信感をいだいてます。そもそも、眼科受診した理由は、目やにがでて、市販の目薬よりも、念のため眼科受診したような軽い気持ちでした。私自身、手術前に画像診断などを見せてもらって、納得してから受けるべきだったんですが、初診にて、「網膜剥離の恐れがあるので緊急手術」といわれ、なすすべがなかったのです。前述の最近診てもらった先生は、散瞳検査した結果、網膜剥離の疑いはないとのことです。今後、視界に黒い異物がたくさん見える症状が一生続くようなんで、心配です。「レーザー光凝固術」はこのようなリスクがあるんでしょうか?詳しい方、教えてください。ひょっとして、眼科医の金儲けのために、必要ない「レーザー光凝固術」をされたんでは?すこし言い過ぎかもしれませんが、担当医には言いづらくて、よろしくおねがいします。

  • 視界に・・・

    4日前に眼科に行って検査(瞳孔を大きくする目薬をしてする検査)をしました。その目薬をさしてから3,4時間は周りがボヤっとみえるといわれたのですが、すぐに帰りました。そのとき太陽の光がかなりまぶしくみえました。そして次の日から、目を左右上下に動かす時だけ、目を動かすのと同時に視界に小さく動くものが見えます。また、蛍光灯などの光っているものを見て目を動かしたときにもボヤッとしたものがみえます。どうしてでしょうか?

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 膠原病の方、もしくは専門家の方にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 以前、下記URLで膠原病について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 ここで解答いただいた後、 血液・免疫・リウマチ膠原病科のある大学病院へ 行きました。 平日は仕事をしているため、土曜に行ったのですが、 土曜は詳しい検査ができないとのことで、 血液検査と尿検査とX線検査のみを受け、 残りは改めて平日に、ということになりました。 そこで質問なのですが。 今回、受けて欲しいと言われた検査は以下の通りです。 1.RI 骨シンチ 2.GUMテスト 3.全身骨撮影 4.科受診。 症状から、1~3の検査はわかります。 先生からの説明にも納得できました。 しかし、4の眼科での検査が本当に必要なのか 疑問に感じています。 膠原病のサイトを調べたところ、 目の渇きや異物感が症状として挙げられていましたが、 自分では目の異常は感じていません。 そのことを担当の先生に申しあげたところ、 「喉の渇きがあるから、目もドライアイになっている かもしれない。念のために眼科受診してください」 と言われました。 私はソフトコンタクトを使用していますが、 今までドライアイだと診断されたことはありません。 本当に眼科の受診は必要なのでしょうか? もし、必要でないのなら患者のほうから 検査を断ることは可能でしょうか? 昔の病歴のこともあるので、慎重に検査を してくださっているのかもしれませんが、 いくつも検査を受けるとなると、 経済的にも苦しくなってくるので、、、、

  • 視界が緑色になる

    ちょっと気になることがあるので、質問をさせてください。 最近になって、視界が緑色になることがあります。 うつ病で薬を服用しているのですが、その副作用で、昼間に眠気が差すことがあります。その眠気がなくなったときに多くなるのですが、視界に緑色のフィルターがかかったように見えるんです。しばらくすると元に戻りますが。うつでかかっている先生に聞くと、薬のせいではないので眼科に行くようにということだったので、いってみようとは思うんですが、ちょっと心配なので、この件について、何か分かる方がいらっしゃったら、コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 視界が突然曇りだしました!かすみます。

    突然、視界が曇りだしました! 目がかすみます。 ごみが入ってるような異物感が・・・ どうしてでしょう? 私ではなく母のことですが、こんな感じです。 昨日の夜から突然、視界が雲りだしました。 部屋が煙っぽいのかと思いましたが、自分の視界が曇っているのに気づきました。 ごみが入ったような異物感。 やけにまぶしく感じます。 目薬もさしましたが、余計に曇ったような・・・・・ 昨日、視界が曇る前、クレンジングをしていました。 それが目に入って、かすんでいるのかと思いましたが、いつも目に入って目がかすむことがありましたが 翌日には治っていました。 コンタクトはつけていません。 視力もとてもよかったので、裸眼です。 年齢は50歳など関係ありますでしょうか??

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 低血糖と視界の揺れ

    チョコレートを舐めていると視界が左右にぐらぐら揺れます。ちょうど地震のような感じなんですが、しばらく何もせずに放っておくと収まります。 以前医師から処方された薬の副作用で低血糖症状を起こした時と同じ視界の揺れなので低血糖なのか、とあまり深く考えていなかったのですが、チョコレートで糖分を補給している時に「だけ」視界がぐらぐら左右に揺れるのっておかしいですよね。他の時に低血糖症状は出ていません。 これって何なのか、見当がつく方いらっしゃいますか。病院を受診するとしたら、何科を受診すればいいのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 指定難病の医療費助成申請について

    指定難病の医療費助成申請について 診断、治療が複数の科で行われる場合、臨床個人調査票はどの医師に、書いてもらえば良いのでしょうか? 血液検査で抗SS-A抗体が陽性、ドライアイ、ドライマウスで診断はついています。 眼科医:ドライアイ 歯科:ドライマウス、シェーグレン症候群が疑われ血液検査 膠原病内科:関節リウマチで通院していて、二次性

専門家に質問してみよう