• ベストアンサー

視界に汚れのようなものが・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 目の症状と薬の副作用について、教えてください。 先週から、視界に汚れのようなものが見えています。 最初はコンタクトが汚れているのかと思ったのですが 目を動かすと、その汚れも一緒に動くので、 おそらく目に問題があるのだと思います。 現在、膠原病の治療を受けています。 (リウマチとシェーグレンです) 先週から薬が変わり、 ごく少量のプレドニン錠を飲み始めました。 視界に汚れが見え始めたのは、 プレドニン錠を飲み始めて、 2,3日経ってからなのです。 薬の副作用か?とも思います。 なので、眼科を受診すべきか、 いつも診てもらっている担当医のところに行くべきか 迷っています。 今は仕事が忙しく、あまり時間が取れないため、 どちらかを受診したときに 「こちらでは診れないから、あちらの科に行ってください」 というようなことは避けたいですが・・・ 眼科か、担当医か、どちらを受診すべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit05
回答No.3

恐らく皆さんのご指摘のように「飛蚊症」で間違いないと思います。ほとんどが心配のいらない生理的なものですが、一部ご指摘のように「網膜剥離」の症状である事もありますので、眼科医を受診されることをお勧めします。 調べた限りでは「プレドニン」の副作用での「飛蚊症」は報告がないようでした。 シェーグレン症候群という事ですので涙の出が多少悪い事も考えられますのでその点も合わせて眼科医に相談した方が良いと思います。

mascolia
質問者

お礼

調べてくださって、ありがとうございます。 涙の量が極端に少ないと言われているので、 シェーグレンも関連しているのかも。 眼科を受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 目の病気で、「飛蚊症(ひぶんしょう)」というものがあります。 視界に糸くずのようなものが見えるというもので、 網膜がはがれる?ようなことが関係していたと思います。 私も蚊を一匹飼っていますが、 眼科医に見てもらい、問題ないものだと診断されたので放っています。 中には増えていって視界を侵すものもあるようなので、 一度きちんと専門医に見てもらってはいかがでしょうか。 一般的には眼科の範疇だと思うので、 まずは眼科に行って、そこで持病の話(薬についても)を一緒にきいてもらって差し支えないと思います。 以上、ご参考までにお願いします。

mascolia
質問者

お礼

「飛蚊症」で検索かけてみたところ、 たくさんのサイトがヒットしました。 それほど問題もなさそうなので安心しています。 が、やはり目のこと。 心配なので、眼科のほうを受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• aoi-ks18
回答No.1

視界に汚れのようなもの ⇒飛蚊症(ひぶんしょう)でしょうか。 ステロイドは色々な副作用があるので、プレドニンを 飲み始めてからという事なら、副作用の可能性もありますね。 やはり、まずは、ステロイドを処方した担当の先生に行ったほうがよいと思います。

mascolia
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 飛蚊症…。初めて聞いた病名です。 そういうものがあるのですね。 ありがとうございました。