• 締切済み

一日に手を洗う回数

普通テレビや新聞を見終わったら手を洗いますよね? 「手を洗いすぎだ」と言われるのですが 何回一日に手を洗いますか? また一日に手を洗う回数の人間の平均を教えてください。

• oo-9
  • お礼率0% (0/27)

みんなの回答

• neckon
回答No.3

わたしの場合、何かをした「あと」手を洗うのはトイレくらいで、それ以外はたとえば食事の「前」に手を洗うくらいです。1日10回までは洗っていないだろうなあ。この時期は食中毒が恐いのでそれなりに気を使ってよく手を洗っているつもりですが、それでも7~8回/日だと思います。普通はこんなもんだと思っているんですが……

• syasushi
回答No.2

洗いません。 通常手を洗うと考えられる状況 起床後。 トイレの後。 食事の前後。 帰宅時。 入浴時。 その他手が汚れた時。 こんなもんではないでしょか? できれば意識的に洗わないようにした方がイイと思います。 我慢できなければ強迫神経症の一つの不潔恐怖症です。(この場合は神経科の病院に行くことをお勧めします。) だんだんと洗う回数が増えていってしまいには手を洗うことが止められなくなる可能性もあります。 私の家族にいたのですが、手を洗いはじめると一時間は洗っていました。

• kawakawa
回答No.1

テレビを見終わったら手を洗う‥のですか? 新聞を読み終わったら手を洗う‥のですか? 私は洗いませんが‥。 私の場合、仕事が特殊なため、勤務中は非常に手を洗ったり消毒したりする回数が多いので参考にならないと思います。 休日では、起きたとき、トイレの後、食事の前、ペット類の世話の後、外出後‥それ位ですネ。 ですから、一日に10回も洗うかどうかということでしょうか。 長期間の砂漠での経験以降、また、未開地の調査が多い関係上、日本の異常な清潔好きには疑問を感じて仕方がありません。人は入浴しなくて死ぬことはありません。手を洗わなくて死ぬこともありません(感染症は別として)。 潔癖症は沢山の病気を招きます。非常に不健康極まりない行為です。 どんどんと身体を弱くする原因です。 ほどほどにしましょうネ。